リハビリライド

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

7/8(土)に少し乗ってきました。

 

チラチラとは書いてた様な気がしますが、2週間ぐらい前(実際もう少し前)らから久に痛みがありました。

最初は膝に違和感が。。そのうち治るだろうと放置。

徐々に痛みが増し、最後は1cmの段差も苦痛になり、もう。。無理。。と病院へGo!

結構やばいかなと思いつつ、レントゲン撮影するも問題なし。

半月板がすり減ってたりするのかもね?とMRIを撮って見ましたが、問題なし。きれいな物との事。。

検査結果を聞くまでに1週間が経過してますが、痛みは全く解消されてないんですが。。

処方されてる鎮痛剤が、信じがたいぐらいの効果を発揮してまして、鎮痛剤があれば普通に生活する上では時々無理すると痛みがある程度で済んでますが。。もしかして治ってるんじゃ?と思ってやめてみると、痛すぎてやばいです。。

ただ、動かないと問題なしなんですね。

で先週、検査結果を聞きに行った時に相談しヒアルロン酸注射を実施する事にしました。

で1回目(多分、5回1セットの用です)を打って来ましたが、今の所は改善した感じがしませんが、あと4回あるしね。。

 

先生曰く、自転車の運動に対して筋力が足りないんだろうとの事です。筋トレして鍛えないと再発するかもね。。との事です。

筋トレの説明を頂いてきました。そろそろやろうかなと思ってます。

 

で、運動しちゃ駄目ですよね?って聞いたら、筋トレはいいよ!との事です。

聞きたかったのはそこではなく自転車。。なんですが、こうなると聞きづらいんですよね。(^^;

うーん。。。

でも乗りたいぞ!と思うので玉砕覚悟で、自転車って。。ダメですよね?と恐る恐る聞いてみたら。

痛くなければいいんじゃない?との事。痛いのを我慢して乗るのはどうかと思うけどね。。との事でした。

あまり突っ込んで聞くと自爆しそうなので、分かりました!と帰ってきました。

ちなみに1回で100kmとか乗るのは、説明済みですので、勘違いはないと思います。

病院の先生がみない事を祈ってます(笑)

 

で。。翌々日。。

実際、鎮痛剤なしで自転車には乗れないんですけど。。

でも。。鎮痛剤があれば乗れそうな気がします。

ただ、怖くて聞かなかったですが、多分鎮痛剤を飲んで痛くない!ってのは反則な気がしますが。。

 

行っちゃいましょう!

いづれにしても鎮痛剤なしじゃ段差も、微妙なんですよね。

ただ、飲み続けるのはお勧めしないとの事なので、朝一回だけ飲んで、お昼、夜は飲んでません。

ロキソニンを飲んでますが、確か持続時間は平均7時間の様ですが、何故か今回は16時間ほど。。

今までも他の事で使ってきましたが、ここまで持続するのは不思議ですが。実際そうなんですよね。

と痛みが出ないのはWelcomeです。

 

とりあえず来週はグループライド、再来週はブルベなので、少しでも乗ってみたいなと思ってます。

距離を短くしてどうすれば痛みが無く(少なく)乗れるか検証してみます。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。今日はキッチンとれたてからスタートして彩湖で折り返す予定です。ダメだったら途中で帰って来ようと思います。帰りもあるので無理しない範囲で。。

 

左岸を上って、彩湖に到着です。

走ってみましたが、普通に回す分には痛みが殆どありません。

ただ、踏み込むと痛いです(TOT)

と言う事で、ケイデンスを上げて軽くペダリングすればなんとかなりそうです。

ただ。。ダンシングとかは洒落になってません。無理。

土手の坂道もインナーを使いまくりでゆっくりクリアします。

先日FDを6800から9000に変更しましたが、6800でも変速ストレスはかなり減ってましたが、更に減りました。

これ。。違いますね。さすがDura-Aceですね。ただチェーンリングがDovalなやつなんですが、変速ポイント(どこかイマイチ分かりませんけど)を外すと、ガリガリって滑ってますね(^^;

ただ、位置が良いと(7割ぐらいは良い感じ)、適当にレバーを押しても勝手に上がっていく感じです。すげー。。。

いつもだと、アウターだけしか使いませんが、インナーを使いまくりで。到着です。

この日、気づきましたが。この石碑の裏側ってこんなでしたっけ?

やけにきれいなので、最近つけたのかな?

長めに休憩して。。

帰ってきました。

本日の走行距離は約26kmでした。

で、翌朝(痛みMAX)の時の、痛みが減った感じがします。

もしかして自転車に乗ると治るのでは?(笑)

もしかして、気のせい?

コメント

  1. こんにちは。

    >自転車の運動に対して筋力が足りないんだろうとの事です
    私の腰もそんな感じです。
    オーバーワークなので、一時休めて...と。
    私は、整形外科だと、湿布派って終わりなのは分かってたので、いつもの鍼灸整体師さんでしたが(^_^;)

    で、筋力鍛えようと思うのですが、休めた方がいいのか?鍛えた方がいいのか?タイミングが難しいです。
    でも、最近調子がいい日もあるので、少し鍛えよう(筋トレ)と思います。

    ブルベに間に合うといいですね。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      仲間ですね。って喜んでる場合じゃないですよね。(^^;
      筋トレですが、多分。。痛みが引いてからがいいんじゃないかと思います。
      もしくは筋トレしても痛くない内容かな。
      ブルベはせっかくなので余程でなければ参加してみてダメだったらDNFしようと思います。
      トルクを掛けなきゃなんとかなりそうなんですよね。峠がどのぐらい登れるかが。。です。(^^;

  2. しげさん、こんにちは~

    半月板損傷の経験があり、膝の軟骨も減っている状況ですが、
    痛みがあるうちは運動を我慢した方が無難ですよ。
    まだ炎症があるんだと思います。

    ヒアルロン酸は炎症止めではなく、関節の潤滑目的ですので
    炎症が無くなれば効果は出てくると思いますよ!

    10年程前、整形外科から大学病院での精密検査など2年間ほど
    通いましたが、整形外科では骨折や半月板損傷などの明らかな
    外傷がない限り、何の解決にもなりませんでした(苦笑)

    膝周りの筋肉を強化しろ、とはよく医者に言われます。
    一緒に頑張りましょう~(^_^)/

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      結局良くわからん。。水が溜まってるので炎症してるんでしょ!と微妙な感じです。
      運動!?痛くないならいいんじゃない!?って。。うーん。。。
      前向きに捉えることにしました。(笑)
      とはいえ、悪化させるのだけは嫌なので、無理はしない様にします。

      ヒアルロン酸は。。そうなんですね。
      擦れてる部分がなくなれば。。と思いましたが、膝の関節に入れるには量が少ないな!と思ったんですよね。
      1回目だけじゃ無理そうですね。

      整形外科はそうですね。外傷とか明らかな原因がないと結局対処療法になるので。。
      今みたいに様子見ましょう!となりますよね。
      筋トレがんばります!って一回もやっていので、今、少しだけ反省してます。
      どこを鍛えるのか聞いたら、太ももとの事でした。

  3. こんにちは
    膝大変ですね。筋力不足って言われると、運動したほうがいいのか、安静にした方がいいのか迷うところですね(^^;)

    ちょっと高いですが、CWXのスタビライクスとか効果ありましたよ。
    僕も膝に違和感あるとき履いています。

    グループライドとブルベまでに完治するのを願ってます(^^)/

    • すいません、ブログ内容とは全然関係ないんですが、
      ブルベのキューシートとルートラボが発表されていましたよ(^^)

      • terucさん
        おおっ、ありがとうございます。
        見てきました。獲得高度が1800m弱。思ってたより多少多いですが、往路にヒルクライムがないので安心しました。
        しかし。。アップダウンの数が多いのでよれよれになりそうです(^^;

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。どうすれば!?と思ったら、関節に負担のない筋トレを教えていただきました。
      ただ、お年寄り用なので重しとかで負荷をかけてやってね!との事でした。
      “CWXのスタビライクス”って、なにそれ!?と思ったんですが、なるほどです。
      と思ったけど、なかなかのお値段ですね。。。
      筋トレ頑張ります(^^;

      何か。。ホントか!?と思いますが、自転車に乗る毎に痛みが減ってる様です。
      極端に動かさないのもダメなのかも。。

  4. しげさんへ
    ペダリング時、膝がぶれる又は、膝が内側(x脚)に入っていないでしょうか。
    まぁ、ポジション、フォームも関係しますが、先ずは上記ポイントを気にしながら走ってみてください。
    ウォームアップとクールダウン、アフターケアーをしっかり行ってください。
    無理はだめですよ。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ご指摘していただきましたが、膝がぶれてると言われた事があります。
      それかなぁ。。気をつけてるつもりではいるんですが。。気にしてみます。
      無理できない。。歳なのかなと思えてきました。
      注意します。ありがとうざいます。m(_ _)m