クロスバイクのワイヤーを交換しました

こんにちは

先日、クロスバイク(GIOS MISTRAL)のアウターケーブルを交換しました。

→ クロスバイクのアウターケーブルを交換しました。

インナーケーブルも交換時期かなと思ったんですよね。

って事で、いつもの様にAmazonで購入します。

ワイヤーは悩みましたが、シマノのSUS(ステンレス)ケーブルにします。

安いんですよね。スチールのはもっと安いですが腐食しづらいステンレスを選択します。

普通に考えると、一択なんですけど。Amazonってマーケットプレースで大量に買ったのを小売してる様なのもあるんですよね。

同じケーブルならパッケージは無くてもまったく気になりませんので安いのを選びます。

買ったのはブレーキケーブルはこれにしました。普通のパッケージのです。

シフトケーブルは、ショップブランド(小分け?)のこれが安かった(若干ですが。。)ので、こっちにしました。

うっかり間違えそうなんですが、シフトケーブルはロードバイクと共用(同じ)なんですが、ブレーキケーブルはクロスバイク(MISTRAL)の場合には、MTB用を選択します。

端っこのタイコ?の形状が違うんですよね。

で到着。

交換していきますが。ブレーキワイヤーを見るとこんな感じなんですよね。

やっぱり交換して良かったと思いました。

ネジを締め過ぎか?と思ってトルクレンチで規定トルクで一度、締めてみた事があったんですが逆に弱めでした。規定トルクで締めるとこんなに締め込んでいいのか!?と思うぐらいでした(^^;

ワイヤーを交換するのみなんですが、一応ワイヤー側にシリコングリスをスプレーしておきました。

おおよそアウターの位置でスプレーして、表に出てる所は汚れを呼びそうなので、あまりつかないようにしてみました。

ケーブルの端っこにはついてたキャップを取り付けますが、折角工具に付いてるのでそちらを使います。

接続はブレーキはレバーの根本にある所にタイコを入れるんですが、裏側にスリットが入っているのでそこを使ってタイコを入れます。

で、いざシフトケーブルを。。と思ったんですが、どこから入れるの!?

一回ぐらいは交換してそうな気がしてましたが、ケーブルの通し方の記憶がまったくありません(^^;

購入後、ワイヤーの交換は初めての様です。ってそう言う気づき方するかな。。。

まったく持って分かりませんので、Googleで検索してみたらあっさり判明しました。

便利な世の中ですよね。インターネットがなかったら。。無理そうです(^^;

ミストラルのシフターはこんな感じなんですよね。

左側と右下にプラスネジがあるんですが、この2本のネジを外してカバーを外します。

するとこんな感じになってます。

なるほどです。。

ワイヤーを交換して、ブレーキの調整と変則の調整をして作業は終了です。

先日、サイクリングクラブのSNSでアウターをカットする際には、要らないインナーケーブルを通して切断すると、アウターケーブルが潰れなくていいよ!との情報があったので、キレイそうな所を保存しておきました。

ああ。スッキリしました。

ロードの方はもう少ししたら交換しようかなと。。思ってます。

『クロスバイクのワイヤーを交換しました』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/05/27(土) 22:27:59 ID:ad814dff9 返信

    しげさん、本当ご無沙汰してます。長い間の不通ご勘弁下さい。
    実は最後の書込みの翌日自転車乗ってて心筋梗塞発症…40%は覚悟して下さいと手術して入院、リハビリやってこの度自転車ライフを再開しました。坂はNG、心拍数は120目処でと厳しい条件付ですけれども。
    愛車は一度キャンセルしたが先週迄売れ残っていたプロペルです。
    やっと皆様の様子を直視出来る心境になりましたのでコメントさせて頂きました。
    再びですけれども宜しくお願いします!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/27(土) 22:55:11 ID:39ece5fef 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      納車報告を楽しみに待ってたんですが、更新がないのでどうしたのかなと思ってましたが、そんな大変な事になってらっしゃったんですね。
      ご苦労されたかと思いますが、日常生活にも復帰でき、しかも制限付きでも自転車に復帰できて良かったです。
      しかも、注文してた自転車がそのまま残ってて入手できたとの事。驚きました。
      また、よろしくお願いしますm(__)m