ビンディングペダル頂きました

こんにちは

先日、14144さんとironvetteさんとお会いした時に、14144さんからビンディングペダルとクリートを頂きました。

ironvetteさんが購入され良いと聞いて、かなり興味がありました。ただペダルとビンディングシューズの両方を買うとかなりの出費なので、先送りしようと思ってた矢先だったので、すごく嬉しかったです。

倒して傷つけるから、最初から新品を買うこと無いですよ!とのお言葉、なんて優しいんでしょうか。

ありがたく頂きました。14144さんありがとうございましたm(_ _)m

で折角頂いたので、ネタにさせていただきます。(笑)

頂いたのはこれです。左右のペダルとクリートです。

SPDですね。本体を見ると、PD-A520の記載があるのでPD-A520ですね。

マニュアルはネットからダウンロードします。(PD-A500説明書PDF)

PD-A520

当然傷はありますが、汚れ一つありません。きっちり洗浄されています。

PD-A520

側面はこんな感じです。SHIMANOのロゴがカッコいいです。

PD-A520

ペダルの軸側はこんな感じです。

PD-A520

こっちは後ろ側かな?-と+の下に六角のネジが有ります。

説明書を見ると、このネジでビンディングのバネの力を調整できるとの事です。

クリートの外れる力が変わるのかな?手で何とかしようと思いましたが、全く動きませんでした。

シューズを買ってこないと試せない様です(^^;

PD-A520

調整ネジの裏側はこんな感じです。上側のネジをまあして丸い板を上下させ、バネの押さえを動かして調整する様です。

PD-A520

一緒にクリートも頂きました。新品との事です。SM-SH51の様です。

ペダルのマニュアルを見て初めて知りましたが、SPDのクリートには2種類あるとの事です。

シングルモードとマルチモードとの事です。

シングルモードのクリートの場合、シューズのかかとを外側に捻ると外れる様です。

マルチモードの場合には、外側だけではなく上方向でも外れるとの事です。

注意書きに、ペダルを引く時に角度によっては外れる事があるとの記載があります。

外しやすいんだろうとは思いますが、ペダルに力を入れて外れるのはかなり怖い気がしますし、

やってしまいそうな気がすごくします。シングルモードが良さそうです。

SM-SH51

クリートの裏側はこんな感じです。ギザギザは滑り止めかな?

SM-SH51

クリートの本体を抑えてネジを入れる板ですが、良く見ると裏表があるんですね。

文字が書いてある方がこんな感じですが。

SM-SH51

裏側はこんな感じになっていて、ネジの頭がハマりやすそうな形状です。

こちらがペダル面だと思います(推測ですが。。。)

SM-SH51

あとは、シューズですね。

あまり高いのは買えませんが、予算は確保したので週末にでも買ってこようと思ってます。

シューズの方も調べてみようと思います。

シマノのシューズにするつもりで検討中です。

楽しみ過ぎます。。

『ビンディングペダル頂きました』へのコメント

  1. 名前:しげ 投稿日:2015/08/31(月) 12:06:00 ID:8263bc78f 返信

    14144さん
    ペダルありがとうございました。
    持ってみましたが、見た目より全然軽いですね。
    遠慮無くどんどん使わせてもらいます。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/08/31(月) 11:23:38 ID:a7ecfd8e5 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    街乗り様に結構使ってた物で申し訳ありませんが喜んで貰って嬉しいです。(^^)

    もう一つのSPD-Slは使い込んでて・・・人にお譲りするのはチョット・・・って状態でしたので・・・

    けど、結構使い勝手の良いペダルだと思います。

    重さも315gですし!シマノのSLタイプで言うと樹脂製のR550と同等でフルアルミ製!

    中古ですし!気兼ね無く使って下さい。