GWに鎌倉の由比ヶ浜に夜光虫を見に行ってきました。

こんにちは

ネタにしようと思いつつ、サーバに移転に夢中になり今になってしまいました。

サーバの移転はほぼ無事終わりました。

しかし、無料サーバ証明書のLet’s Encryptって無料で非常に助かりますが、微妙に問題を抱えている様で、一部のサーバ証明書が発行できず。。四苦八苦しました(^^;

と言うのはさておき、ゴールデンウィーク中の5/5のニュースで鎌倉の由比ヶ浜で夜光虫がスゴイ!ってニュースを見ました。

興味が凄くある所に、同じニュースを家族が見て行きたいとの事。しめしめ。。(笑)

と言う事で、5/6に行く事にします。

夕方から行こうと思いましたが、用事があり深夜にならないと行けず。。

ツイッターとかで今日は見れるのか。。と見てたら、今日は見れないのでまた次回。。と言う情報が沢山。。

ダメかぁ。。と思いつつ時々ウォッチしてたら、23時ぐらいになると寂しいけど見れた!と言う情報が少し出てきました。

空振ったら久しぶりに深夜ドライブって言う事にして0時過ぎに出発しました。なので見たのは5/7になってます。

首都高を使い、高速を乗り継いで逗子ICで降りて海岸を走ります。

ダメという情報が多かったので多めに海岸を走って違う場所で見れたらラッキー!とか思ったので、由比ヶ浜を直接目指しません。すっごい渋滞してるってのもあり、渋滞のど真ん中にでるのも。。と。。ね。

葉山辺りで海岸線を走るんですが、まったく光ってません。

やっぱダメかぁ。。と進むと、由比ヶ浜辺りで若干渋滞するものの改善している様でした。良かったです。

ただ、路駐過ごし。。パトカー出てるし。海岸の駐車場はあたりまえですが閉まってます。

海岸近くのコインパーキングは大渋滞です。夜光虫フィーバー中ですね。(笑)

住んでる人、たまらんな。。と思いつつ自分も混ざってるって。。(^^;

由比ヶ浜ですごっ!と言いつつ進み、少し外れて江ノ島辺りで見えないかなぁ。。と進みますが、結局光ってたのは由比ヶ浜だけでした。

由比ヶ浜まで戻り、駅周辺に行ってみたら、コインパーキングが1台分空いてます。

なんとラッキーな。日頃の行い良すぎ!(笑)

デジイチと三脚を担いで、海岸に行ってみました。

ニュースで見たスゴイ!!って感じでは無いものの時々、波の所が光ってます。

夜光虫って、赤潮のプランクトンだそうです。知らなかったです。(^^;

いやぁ。。綺麗でした。

ここまで明るく光るとは思ってませんでした。

露光時間2秒とかと思いましたが、1秒以下で取れました。意外と明るいです。

来て良かったです。ほんと。

また機会があったら来てみたいと思います。

動画も撮ったので、乗せておきます。音は。。馬鹿話が。。なので、消しました(笑)

余談ですが、写真はEOS 60Dです。

息子が撮ってましたが、スマホだと流石に辛そうでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。