富士4湖ライドに行ってきました その1

こんにちは

この間の日曜日(4/23)に富士山の方にサイクリングに行ってきました。

所属するサイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)のShimaQさんがクラブSNSで募集。

行こうかと思ったんですが、電車だとかなりの遠さっぷりで非常に行きづらいので挫折しようとしたら、高尾まで行けば乗せていってくれるって。。事で参加。

他の参加者は、ベジ太さんと、SEIJIさんです。ベジ太さんはクラブ員なんですが初めてなんですよね。ワクワクします。

滋賀からの参加で、片道400kmとの事です。遠い所からお疲れ様でした。

当日は、拾ってもらう場所の高尾駅まで自走しようかと思ったんですが、妙に面倒くさくなって輪行を選択しました。

輪行って、随分してないような。。調べてみたら随分と言う以前に2回しかしてませんでした(笑)

1回目は、14144さんと房総に行ってました。

→ 初輪行

2回目も14144さんと、江戸川走破の時の帰りでした。

→ サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その1

と言う事で、今回は3回目の輪行です。

始発に乗って出発します。

前日、奥さんに何時に出るの?と聞かれ、駅で自転車の袋詰の時間がわからないのでかなり早く出ようかなぁ。。なんて言ってたら駅まで送ってくれるとの事。ラッキー!!って前日にパッキングを済ませました。(笑)

駅についたんですが、早め早めの行動が裏目に出て、シャッター開いてないし。。20分程待ちました(^^;

写真を見ると自転車が30cmぐらいに見えますね。このぐらいのサイズだと楽なんですけどね。

電車に乗って移動します。

そう言えば、歩きやすいSPDシューズに変えるかすっごい悩みました。

電車のルートを余り歩かずに済む、日暮里乗り換え+神田乗り換えにしましたので、いつものスピードプレイのままにしました。

クリートカバーを付けたまま使えるので、まあ大丈夫でしょう。

と思ったんですが、このシューズ、ソールがカーボンで出来ててちょっと硬めなんですよね。上位グレードに比べると柔らかいようですけど。

歩いてたら、足の裏が痛くなりました。ちょっと辛かったです。硬すぎ。。

そんな感じで最後の乗換駅の神田に到着。

次は各駅、その次の快速に乗るため20分待ちです。

先頭車両に乗り、次の御茶ノ水でSEIJIさんが乗車。雑談しながら高尾駅に到着。

既にShimaQさんが待ってました。ShimQさんの車に自転車を積み出発します。

出発し、待ち合わせ場所の河口湖周辺の駐車場にいきます。

ベジ太さんが既に到着され、待ってました。

自転車を組み立てます。

そうそう随分前に買ったドイターのバックパックですが、使う前にサドルバッグを買ってしまったので、未使用でしたが。。

初めて使いました。これ。。良いですね。軽いし、肩のショルダー?の部分がメッシュで柔らかいので背負ってる違和感が凄く少なかったです。また、背中も今の時期だと余り暑くならなかったです。

→ Deuter エナジーバッグを買いました

→ オルトリーブのサドルバッグを買いました。

ベジ太さんを含めて挨拶とお話をし、出発します。

河口湖へ向けて出発します。比較的すぐに到着しました。

前夜雨だった様で、所々の路面が湿ってたります。昨夜の影響もあるのか雲が多めで富士山が見えません。(^^;

桜が結構サイてましたが、もう。。終わりって感じです。

今日は、マラソン大会がある様で、すっごい人数のランナーが走ってました。

後で知りましたが、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンでした。

いくら進んでも走ってるのが切れないと思ってましたが、71km, 100km, 118kmの3コースの様です。

118kmって。。スゴイですね。しかも最短71kmって。。私には絶対無理です。(^^;

次の立ち寄り場所はこんなところ。。

ShimaQさんが、登ろうかと思ってましたが、登ります!?との質問。

全力で拒否。。(^^;

悪いことしたかなぁ。。と思いますが、先が予測できなかったんですよね。。。

更に進みます。

路面が良い所、悪い所。。色々あります。

途中、富士山が綺麗に見えそうな見えなさそうな。。

更に進んで西湖に到着。変換したら彩湖がでました。入力しまくってるから。。(笑)

途中、青木ヶ原樹海が。。このあたりなんですね。湖より富士山側だと思ってました(^^;

精進湖にも立ち寄りました。

この写真、精進湖かと思いますが、自信無し。。本栖湖かも。。GPSが取れなかった様で位置情報が無かったです(^^;

精進湖って事で。。

長くなってきたので、ここで切ります。

続きは明日更新します。

『富士4湖ライドに行ってきました その1』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2017/04/26(水) 12:40:21 ID:2228fbb25 返信

    しげさん こんにちは

    雲が多かったかもしれませんが、写真を見る限り、春うららの素晴らしい天気だったみたいですね。
    行きたかったです。ベジ太さんにもお会いしたかったし・・・
    次回の機会があれば参加したいです。
    あと、よく見ると輪行バックお揃い見たいです。買ったままで開けても無いですが・・・
    ブルペ用やお出かけ用に必要だと思いとうとう4月の前半に届きました。
    連休中に練習してみようと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/26(水) 18:56:52 ID:0df4db6e7 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      朝は寒かったですが、日中は天気も気温も良い感じでした。
      ベジ太さんにもお会い出来て良かったです。
      輪行バックお揃いなんですね。
      SEIJIさんのは色違いでした。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/04/26(水) 01:11:45 ID:77ffaa5d3 返信

    こんばんは。
    先日はお付き合いありがとうございました。

    マラソン大会にはびっくりしましたね。
    下調べ不足でした(-。-;

    まぁ、あれはあれで楽しめましたが(^^;;

    最後の写真は精進湖ですね(^-^)v

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/26(水) 07:18:40 ID:311b736af 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、連れて行っていただいてありがとうございましたm(__)m
      最後の写真は精進湖でしたか(^_^;
      ご指摘ありがとうございます。

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/04/25(火) 21:46:56 ID:fae420f64 返信

    しげさん
    この日のSNSでしげさんが大人しいなと思ってたのですが遠いところに行かれてたんですね(笑)

    時間的にこの企画の参加が無理だったのでノーマークでした…

    天気も良く景色もバッチリのようで行ってみたくなりました(^^♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/26(水) 07:17:08 ID:7aad8ee64 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      大人しいって。。(笑)
      実は連れて行って貰ってました。
      天気も良くて楽しめました。

  4. 名前:14144 投稿日:2017/04/25(火) 19:39:41 ID:746c2f804 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    ShimaQさん 前から行きたいって言ってたあの企画ですねぇ~(^^)
    遂に行かれましたかぁ~♪
    良いお天気で良かったです♪
    おおっ!bejitaさんも御一緒だったんですねぇ~(◎_◎;)
    私はまだお会いして無いので 私も参加したかったなぁ~(^^)

    今までは何方のRide記事にも コメントをして無かったんですけど・・・どう書いても僻んでる様に見えてしまって・・・

    と 富士山ですが 今年は スバル スカイ あざみ の3本を走ってコンプリートをって思ってます(^^)

    続き楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/26(水) 07:15:55 ID:353c33baa 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ShimaQさん企画で、初ベジ太さんでした。
      また、次もあるみたいなのでタイミングが合えば是非。
      14144さん富士山の予定は3本なんですね。楽しみですね。

  5. 名前:teruc 投稿日:2017/04/25(火) 12:25:50 ID:5448faac6 返信

    こんにちは
    河口湖スタートはだとたくさん回れていいですね。輪行だと橋本か大月スタートになって、なかなか4湖も回れないです。僕は橋本スタートでサイクリングしたことありますが、山中湖と河口湖の2つで時間切れでした(^_^;)

    そういえば、今日から富士スバルライン開通ですよ(^^)/
    しげさんも今年は富士山に挑戦してみたらどうですか??

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/25(火) 13:39:18 ID:1c66cf340 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      今回は車で拾ってもらえたので結構回れました。
      でも5湖回るにはかなり時間が掛かりそうですね。

      スバルライン開通なんですね。
      バイクや車では登った事ありますが、無理です。断言できます(TOT)
      現状はそれ以前の問題なので、もっと、もっと登れる様になったら。。と思います(^^;