スピードプレイ(ペダル)のグリスアップに初チャレンジ

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

現在ペダルにスピードプレイを使ってます。

ヤフオクで買ったんですよね。

→ ビンディングシステムにスピードプレイを導入しました

 

ヤフオクで新品(売り主は途中の経路が分からないので保証できないと書いてました)を安く買ったんですよね。

見た感じやっぱり新品なんですが、箱の状態なペダルの状態を見ると展示品かなにかかな?と思えました。

グリスとか結構経ってそうだなと思ってたので、早めにグリスアップしようと思いつつ早3.5ヶ月(^^;

ただ、まだ1000kmぐらいしか使ってません。

グリスは何を使おうかな。。悩みましたが、頻度を上げる事にして粘度の低そうな「TRUSCO リチウム万能グリス 80g」にします。700円台とやたらと値上がってますが、買った当時は225円でした(^^;

ホイールのベアリングに使おうと買ったんですが、結局違うグリスを入れたので未使用です。使いみちに困ってたのでちょうど良かったです。デュラグリス!とも思ったんですが、硬そうなので。。

 

ペダルのネジを外します。プラスネジですね。

 

外れました。

得意?の100均のシリンジにグリスを入れます。分からないので、取り敢えず10cc。

 

プラスネジのネジ穴に、注入します。シリンジのサイズがなんともフィットします(笑)

 

注入すると、入ってるグリスが反対側からニョキニョキ出てきます(笑)

最初の少しは黒かったですが、きれいなもんです。交換しなくて良かったかも。。

スッキリしたので良しとします。

古いグリスが入れ替わったぐらいで、やめて出ているグリスと拭き取ります。

その後、プラスネジをねじ込んで終了です。

 

どのぐらいの頻度でグリスアップすると良いのかまったく検討もつきませんが。。

1000kmは短かったようです。思い立った時か、半年に一回ぐらいで良さそうな気がします。

入れたグリスにもよりそうで、なんとも分かりませんけど。。

 

スピードプレイは構造が単純なだけにメンテがし易かったです。

マメにやっても良いかも知れませんね。

リチウムグリスで良かったらホームセンターで買うと結構安いですよね。

 

 

 

コメント

  1. しげさん こんにちは

    スピードプレイのメンテ簡単そうですね。
    それをみたら次はスピードプレイしようと
    納得してしまいました。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      メンテが簡単て楽でした。
      ただシマノのベダルだと頻度は低くて済むのでどっちが良いか微妙かもしれません。ただ状態は開けてみないと分からないので、頻繁にメンテした方が安心かも知れませんね。

  2. こんばんは
    スピードプレイのグリスアップすっごいお手軽でいいですね^ ^

    僕のクランクブラザーズはベアリングは買い替えです´д` ;

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      グリスアップ無茶苦茶楽でした。
      その分、使ってると出てきてます(^_^;
      ベアリングどうなってるんだろう?今度調べてみます。

      ベアリング買い替えって毎回じゃないですよね?