ブロガーの方達とサイクリングに行ってきました

昨日になりますが、いつもコメントを下さっているブロガーのironvetteさん(1/4 Mile I’m Free)がこちらに来るのでと誘ってくださったので行ってきました。

このブログのコメント欄で連絡を取り始め、途中からメールで連絡する様にしました。

午前8時ぐらいに、蔵前橋通りから荒サイに入るとの事なので、google mapで蔵前橋通りから荒サイに入る橋の付近を調べると、新小岩公園という比較的大きくて目印になりそうな公園を見つけたので、新小岩公園に朝8時に集合としました。

自宅からは15km前後の様なので、おおよそ1時間ぐらいかなと思いましたが、時間に迫られると辛いので余裕を見て6時30分過ぎに自宅を出発。

途中でいつもの、堀切の水上バス乗り場で少し休憩します。写真は小さいですが、展望台は雲の上でした。

今日、展望台に登る人は景色が悪そうだなぁ。。と思いつつ少し休憩して出発です。

堀切リバーステーションから東京スカイツリー

出発し、そのまま待ち合わせ場所の新小岩公園に到着。30分前の7時30分に到着です。

公園の中で見つけやすそうで且つ、座れるベンチを探して座ります。

汗だくなので汗を拭きつつ待ってると、5分ぐらいしてironvetteさんらしいカッコいい黒いロードバイクに乗った人が公園に入ってきます。

自転車で公園で待ち合わせする人もそんなにいないだろう?と思いつつも。自信が持てません。

連絡した時に自転車のメーカーを聞いとけば良かったと後悔。

こちらを見つつも、スルーして自販機へ行ってしまったので、違ったのかぁ。。と思いつつ休憩続行です。

と思ってたら、こちらにきました。ironvetteさんでした。

ironvetteさんのロードバイクはCANNONDALEでした。ロードバイクの種類は全く知りませんが、メーカーは知ってます。フレームがカーボンだし。カラーリングもフレームの形も、かっこ良すぎです(笑)

そのままベンチに座って、自転車のお話で盛り上がりました。

その後、目的の葛西臨海公園に向けて出発です。

と、書きながら気づきましたが、一枚も写真撮ってません(^^;

個人的には写真は二の次で、サイクリングとか今回はironvetteさんと合うのが目的で、比較的写真に注力しないという。。ブロガーとしてはどうなの!?と思う様な感じんなんですよね。困ったもんです。

元々、植物なんかのマクロ写真ばっかりでスナップ写真とか、人の写真が苦手なんですよね(^^;

公園を出発し、蔵前橋通りの歩道を登り、中川を超えた所で荒サイに入ります。とりあえず葛西臨海公園に行くのが目的なので、左岸を下ります。

追い風で気持よく走れました。

葛西橋通りで中川を渡り、葛西臨海公園へ行く土手の上の道に上がります。

五分五分で行き過ぎて、先っちょまでに行ってしまうかと思いましたが大丈夫でした(笑)

前回、土手に上る道を発見できていて良かったです。前は道を知らず、すっごい遠回りしてました(^^;

清洲大橋から上がると近いんですよね。

葛西臨海公園まで10km弱を気持ちよく走り、葛西臨海公園に到着です。

いつも休憩する自転車の人が沢山いる所で休憩します。写真のExifを見るとこの時点で9時過ぎです。

葛西臨海公園

自販機に行ったりしながら、またここでもironvetteさんとお話してたら。

前からロードバイクの方が、おはようございます!!と来る方がいます。

自分も目があった人には挨拶だけはする様にしているので、普通におはようございます!と挨拶します。

なんか軽く挨拶している感じじゃないので、??と思って自転車を見たら自転車にクローバーのマークが。。

自転車がマットな感じのブラックです。もしや!?と思ったら、いつもコメントしてくれる、ブロガーの14144さん(ロードレーサーで週末サイクリング)でした。

おおっ!!とテンションが上がる物の、なんで!?と言う疑問が。。

ironvetteさんがこっそり誘ったのかと思って聞いたら知らない様です。

なんで!?と思ってたら、どうもコメント欄を見て強襲したとの事です。

途中からメールにしたのであまり詳細は書いてなかったはずです。

あの内容だけで、ここまで来るとはなんと言うチャレンジャーなんでしょう(笑)

すごすぎます。

COLNAGOの自転車もすごくカッコいいです。

いいなぁ。。自分もいつかはロードバイクに乗ってみたいです。

かなーり話し込んだ後に、どうしよう!?となり、ironvetteさんの提案で浦安方面に行く事になりました

自動車だったら道がわかりますが、自転車だと全く分かりません。

14144さんにお願いして、後をついてきます。

葛西臨海公園を出て直ぐぐらいに、FDがセンターに入っていたのですが、アウターにシフトチェンジしようとしてチェーンをアウター側に落としてしまいました。

アウター側に乗らないので、更にシフトレバーを押し込んだら落ちました。

リアを下げてから、直ぐにフロントを上げたのがいけなかったのかと一瞬思いましたが、リアはしっかりシフトダウンが終わってたらだったので違うはず。。

とりあえずチェーンを乗せて(比較的簡単に乗ったので良かったです)出発します。待たせちゃったorz..

ミストラルに乗り始めてから、チェーンを落としたので初めてでした。

ってか、そんなに簡単に落ちないだろう?と思ってました。

帰り道に見てみたら、FDのアウター側の設定が甘かった様です。チェーンをアウター側に載せた状態で、更にシフトレバーを押し込むと、アウター側にチェーン半分ぐらい行き過ぎてます。

うっかりさんだった様です(^^;

14144さんの先導で、浦安まで移動します。

速度は加減してくれていると思いますが、上り坂に入ると、全然ついていけません。

早すぎ(笑) と思ってました。ブログを見たら買ったペダルのテスト走行を兼ねてた様ですね。なるほど。

本気だすとすごそうです。軽く登ってるように見えますが、それでも早いです(^^;

で、下った所で待ってくれているので、追いつきながらついていくと、ホテルの敷地に入っていきます。

いいの!?と思ってたら、入り口の所まで行けるそうです。

ちょっとグロテスクな噴水がある所で、記念撮影をしました。

なんだかよく分かりませんが、手前にタコの足が見えたので海の物の様です(^^;

浦安のホテル

写真を撮ったら、また出発し海辺に移動しました。

下の方で、釣りをしている人がいつつ、ちっこいバイクが大きな音を立てて走ってます。

どうやって降りるんだろう?

浦安

休憩後、お昼にしようとの事で、浦安のとんかつ屋さんでとんかつを食べました。

なかなか美味しかったです。

食事をした後、とりあえず14号(京葉道路)までいきましょ!と、そのままサイクリング継続します。

途中で、東京方面と別れるのでと、途中で分かれて帰ってきました。

みちなり行くと川を2つ渡ったら荒川ですよ!とを教えていただき帰路につきます。

正直どのあたりにいるのか分からなかったのですが、そのうち着くだろう!?的に適当に帰ってきました。

思ったより荒川は遠かったです。地図見れば分かるのですが、別にいいかなぁ。。と。

知らない所を走るのも面白いですね。

分かれて比較的直ぐに14号と書かれている道路に入ったのですが、知ってる道幅の京葉道路じゃなかったので、??がいっぱい付きました。

旧道があるのかな?

適当に走って行くと、中川の所で京葉道路(広い方)に入り、京葉道路を渡って荒川の右岸に入りましした。

なんか面倒なので、左岸と悩みましたが。同じ道を変えるのも楽しくないので、右岸にしました。

荒川に入る前に、FDが気になってたので調整しつつ休憩します。

荒川サイクリングロードの京葉道路付近京葉道路

ここからだとスカイツリーも近いです。

東京スカイツリー

こんなのもありました。サギかな?

荒川の看板

別れる前に、風が強く北からの風だったので、帰り大変だなぁ。と思ってましたが。

なんと、追い風です。なんで!?と思いつつ、北上します。

追い風だと、軽快です(笑)

走りながら北の方の雲行きが怪しい!と思ってから、風向きが変化して残り5km付近から強めの向かい風に。。。

と進むと雨がパラパラと。。ウェストポーチの中で濡れるとまずい。iPhone等をビニール袋に入れて。

急いで帰ると思ったのですが、向かい風で進まんです。。

途中から足が、無茶苦茶疲れてきました。

土砂降りになる前に帰りたいので頑張ります。

鹿浜橋の北側で、土手を上がろうと思って、坂を登ってたら半分ぐらいで無理!と思って、降りて押しました。

久しぶりかも。。(^^;

みはらし茶屋で休憩したいと思ったのですが、降られそうなのでそのまま帰りました。この時点では雨は降ってるか降ってないか微妙?と思うぐらいの量でした。

家に帰って少ししたら、ざばーっ!と。。危なかった。セーフ!!

普段一人ぼっちでサイクリングしてるので、とても楽しい一日でした。

ironvetteさん、14144さんありがとうございましたm(_ _)m

runtasticの走行データを見ると、こんな感じでした。62.09kmとなっています。

ちょっと少ないな?と思ったので、サイコンを見たら76.76kmでした。誤差が。。orz

runtasticルートマップ

長くなったので、いつものデータは貼りません。

買ったケイデンスセンターとかもちょっと考えたいので、明日の記事でまとめようと思います。

『ブロガーの方達とサイクリングに行ってきました』へのコメント

  1. 名前:ironvette 投稿日:2015/08/25(火) 17:46:23 ID:7c789b8e1 返信

    しげさん、お邪魔します(^^)遅くなりましたが日曜日はお忙しい中、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)mとても勉強になり楽しかったです(^^)メカに強いしげさんのミストラルは思っていた以上に手入れがされており、バイクに対する愛情がひしひしと伝わってきました(*^_^*)とても楽しい時間をありがとうございました(^^)また、時間が合えばそちらにお邪魔したいと思いますので、その時にはまた宜しくお願い致しますm(__)mありがとうございました(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/25(火) 18:09:11 ID:06e286a6c 返信

      ironvetteさん
      先日は、誘って頂いてありがとうございました。
      すっごく楽しめました。
      私。。メカに強いわけじゃなかったりします。チャレンジャーというか無謀なだけかと思います(笑)
      機会がありましたら、お願いします。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/08/25(火) 16:48:24 ID:5c5d06370 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    先日はお疲れ様でしたぁ~(^^)
    自転車のお話しが出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    ありがとうございます。

    距離62k??・・・ああ~76kですねぇ~(^^;私も70オーバーだったので!恐らくironvetteさんは良い距離走ってらっしゃると思います。

    雨旨くかいくぐる事が出来て良かったですねぇ~(^^)
    では、又!機会が有れば御一緒して下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/25(火) 17:02:03 ID:3ad234b46 返信

      14144さん
      先日はありがとうございました。とても楽しかったです。
      また機会があったら、ご一緒させてください。
      ironvetteさんだと、100km超えしてそうですね。

      おみやげ?まで貰ってしまって、ありがとうございました。
      先送りしようと思ってましたが、靴が欲しくなってしまいました。ヤバイです。(笑)

      皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m