チェーンフィキサーを買いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

前から気になってて、中々買えずにいた物なんですが、やっと?購入しました。

チェーンフィキサーとか、チェーンハンガーと言われる便利グッズです。

ミッシングリンクをつなぐ時に、チェーンカッター(PWT チェーンカッター BT-15R)に付属のチェーンフィキサーを使ってます。

こんな感じになるんですが、左右の遊びが全く無いので少し長めに引っ掛けておいてチェーンの余裕のある分でミッシングリンクを繋げるんですが、これがチェーンの可動範囲がムチャクチャ狭いので、中々難しいんですよね。

無理してが外れてチェーンが。バーン!!って(笑)飛んでく事も多いです。

そんな高いものではないので、他の物を買ったついでに注文しました。

買ったのは、バイクハンド YC-207 チェーンフィキサーです。

400円ちょっとなので、比較的リーズナブルかなと思います。

こんな感じで到着しました。(厚手のビニール袋に入ってました)

真ん中の黒い丸い所が、前後で2つのパーツになってて、円方向にそれぞれ回転します。

単に回転するだけではなく、多分金属の棒が黒い丸の上側に入ってて、写真の位置に戻る方向で戻ります。

チェーンにかけて見るとこんな感じです。戻る方向で稼働するのと、チェーンへの引っかかり部分が比較的大きいので、作業が凄く楽になりそうです。

試すだけにミッシングを外したくないので、まだ使ってません(^^;

これで作業が楽になりそうです。

コメント

  1. あると便利なんですよね、
    ただ、針金ハンガーでつくれそうな、、
    まあ、結局買っちゃっていますが、、

    • ISAMさん
      便利そうですよね。
      針金。。確かに(笑)
      でもバネが良く効いてる分だけ良いはず!って事でお願いします。m(__)m

  2. しげさん こんにちは
    これっていつも買おうか買うまいか悩んでいるグッズです。
    自分は大きなクリップを切って使ってます。確かにこれの方がやりやすそうですが・・・
    ん~やっぱり悩むのは・・・今度同じように次いでで買ってみます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      これ。無くてもどうにかなるので後回しになりますよね。
      私も1年ぐらい。。(笑)