テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ちょっと前から追加しようと思ってたテールライト買いました。

前にペダルを買った時のポイントがついたんですよ。ヤフオクのクジで買った金額の20%のポイントバックがあるってのが当たったんですよね。

それで、ペダルを買ったんですよ。

→ ビンディングシステムにスピードプレイを導入しました

ポイントが付与されたんですが、なんと有効期限2日間と超ショートです。これは。。流石に。。どうかと思いますけどね。。2周間ぐらいは。。(^^;

メールを頻繁に見てないとアウトですね。通常の加算ポイントも短いので1週かぐらいかと思ってましたが、更に上ですね。

 

今までもついてはいたんですが、ほぼCRしか走らないので出来るだけ小さくて安いのが良いって事で、CATEYEのNIMAってのを旧製品だからか、かなり安く買いました(製品情報

このライト、ボタン電池を2個使うタイプなんですが、点灯15時間、点滅80時間と凄く電池が持ちます。まだ電池交換してません(^^;

現行製品だとNIMA2ってのが出てます。(製品情報

こんな感じのです。製品仕様(稼働時間)が同じなので、取付バンドが違うだけなんじゃないかと思います。(笑)

→ キャットアイ(CAT EYE) NIMA2(ニマ2) レッド SL-LD135-R-RD/Amazon

 

で、このテールライトですが、形状を見ると分かりますが、側面からだと見えません。

ブルベ参加を目指してる?ので、心もとないです。

と言う事で、求める条件は以下の感じです。

  • 乾電池で駆動(出先で交換可能)
  • 側面からも見える
  • 駆動時間が点灯状態で4時間以上(できれば8時間以上)

と言う感じです。ブルベのテールライトは点灯で利用するのが条件になってますので、点灯状態での稼働時間が必要です。

200kmだと、4時間程度あれば十分かと思いますが、300kmぐらいまでは頑張ってみたいとも思いますので8時間ぐらいあると嬉しいかも。。です。

で調べてみると、あまりないんですよね。自動点灯で且つ充電式の物が多いんですよね。

点灯時間も3時間ぐらいの物が多いんですよ。出先で充電とかは難しいです。

で余り無い選択肢から、選択したのはRAPID5(TL-LD650)です。(製品情報

単4乾電池2本で、点灯15時間、点滅100時間です。

で到着しました(^o^/

大きそうだなと思ってましたが、予想よりデカイかも(笑)

 

裏。

中身はこんな感じです。

本体、取付バンド、乾電池、説明書と丸いのは多分。。太さを合わせるアダプターかな?

電池は、裏から入れます。蓋をスライドさせて、乾電池は直列ですね。

これ。。防水ヤバそうな予感がします。説明書を見ると完全防水じゃないので使い終わったら、水分を拭き取ってください!って。利用自体は可な様ですが、不安になる構造ですね。

 

スイッチは、側面にある赤いボタンです。ボタン長押しで、電源のON/OFF、ONの状態で短く押すとモード変更です。

点灯、点滅、ラピッドモード、パルスモードを切り替えます。

 

点灯するとこんな感じです。これは点滅モードです。詳細は製品情報のページに動画がありました。

LEDが5個あり、それを何種類か組み合わせて点滅する様です。モードが色々有って面白いです。(笑)

かなり明るくて良い感じです。

付けてみました。結構デカイです(笑)

写真ブレましたorz

左側のNIMAはヘルメットにつけようかな。。

 

と言う感じです。少々大きいですが、目立つし側面からも見える(と思う)ので、視認性に関しては、良い製品ではないかと思います。

サドルの下も良さそうな感じがしますが、アダプターを別途購入です。

→ セーフティライト TL-LD650 RAPID5 リア用 ブラック/Amazon

コメント

  1. しげさん お邪魔します
    14144です

    私はこのスリーを持ってましたが・・・千葉のアップダウンの道をかっ飛ばしてたら落下で車にグシャっと・・・使用4回目の事でした・・・(T_T)

    以来 最初から付けてたニマのみに成りましたぁ~ アレ以来テールランプへの興味が無く成りましたぁ~最近はやっぱり普通のリフレクターが実は一番良いんじゃ無いかって思ってます(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      車に惹かれたのは、このシリーズのヤツなんですね。がっくり来そうです(T_T)
      夜だったら普通のリフレクターがいいかもしれませんね。

  2. しげさん こんにちは

    自分も今日注文しました。サドルバックがあるのでしげさんと同じ位置に
    付けようと思い同じような縦長です。同じく乾電池式で単4を2個使用。点灯で30時間
    となってました。ギザプロダクツのGPスラッシュです。
    あと、ノグのベルも炒っちゃいました。
    まだまだ必要なものはありますがすこしづつ買い足して行く予定です。
    先はながいなぁ~

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      hooliganさんも買われたんですね。
      しかし30時間とは凄い長時間駆動ですね。
      ベルもゲットですね。あれは魅力的ですよね。
      幅が半分だったら。。と思います。私のは追いやられて凄く変な所についてます(笑)
      ちなみに、1回も鳴らした事ありません(^^;

  3. 連投失礼します、ていじんです

    サドルバックは小さいモノの場合です
    さすがにオルトリーブやsuewは無理
    その時は小さいやつをバック後方に付けてます

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      サドルの下につけてるんですね。場所的には凄く良さそうですね。
      なんだかんだとオルトリーブのサドルバッグがつけっぱなしになってて
      角度的に無理そうなので、今の位置で使おうと思います。
      防水は大丈夫そうですね。安心しました。

    • ていじんさん
      補足ありがとうございます。
      suewは大きいですもんね。
      後方。。なるほどです。

  4. こんにちは、ていじんです

    私もこれおソロです♪
    サドルレールマウント使ってサドルに直付けです
    その下にちょっと特殊な方法でサドルバック付けてます

    ところで気になる防水、私は雨で結構走行してましたが平気でした
    電池ボックスの中に水が浸入している様子も無し
    なのでそれほど気にしな方が良いかもしれません

  5. こんにちは
    明るそうなテールランプですね♩
    これだけ明るければ、冬の夜でも安心ですね。

    ちなみに、もしもう一個買う予定があるなら、振動と明るさで自動点灯するのがあると便利ですよ。一般道でトンネルが多いルートだと、その度にテールランプのスイッチ入れるのかなり面倒です。僕もそろそろブルペ対策で2つ目を探さなきゃならないんですが、決めきれません(><)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      これは。明るいですよ。デカイですけど(笑)
      ホントは、自動点灯のが欲しかったんですが。
      充電式で駆動時間が短い物が多くって、電池式が欲しかったので結局コレになりました。
      意外と選定が難しいですよね。

  6. しげさんへ
    RAPID5はかなり明るいのではないでしょうか。
    自分は同タイプの3灯の物を使っていますが、後方へはかなり明るく遠くからでも発見しやすいです。ただ、横からの視認性はいまいちかも。
    最近のセフティーライトは充電式で高輝度タイプが多く、点灯(点滅)時間が短く感じます。
    ブルべを想定すれば、やはり電池式で長時間点灯が欲しくなりますね。
    最近、自分は反射鏡も追加するようにしているのと、チェーンステー、フォークには反射テープを貼っています。
    知り合いは、細い反射テープをうまく使って自転車全体の視認性を上げています。
    安全性UPで楽しく走りましょう。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      結構明るそうです。部屋の中で付けたら眩しすぎました。
      自己主張してナンボな物なので、迷惑にならない限りは有りかなと思います。
      横からどのぐらいなのか、今度確認してみようと思います。

      そうそう、最近のは高付加な製品は、充電式のが多いですよね。
      駆動時間が流石に短すぎるかなと。。重量とお値段に跳ね返るので難しそうですね。
      駆動時間もそうなんですが、正直な所、取り外して充電するのが面倒です。
      エネループを充電する方が。。

      反射テープは良さそうですね。見栄えとのトレードになりそうですが。。
      検討してみます。上手く貼れば予想ですね。

  7. テープライト、お揃いです。

    サドル下だとサドルバックとの干渉どうなんでしょう?

    • ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      おそろいなんですね。(^o^/
      写真を見てみましたが、どう見てもサドルバッグと干渉しそうです。
      若干後ろが持ち上がってるので、水平方向からみえなさそうです。(意味なし)
      https://cycle.photo-blog.jp/wp-content/uploads/2017/03/20170320-DSCN3529.jpg

      サドルバッグの下だと、タイヤと干渉しそうです。
      ので。。私の場合、今の位置がベストかなと思います。