ホイール交換しました(Furclum Racing5 LG → Vision Trimax 30)

こんにちは

昨日到着したホイールですが、土曜日に交換しようと思ってましたが、我慢しきれず交換してしまいました(笑)

→ ホイールをポチってしまいました

→ Newホイール到着(Vision Trimax 30)

最初に、ホイールについていたパッケージがあります。中身を確認してなかったので開封します。

中には、クイックレバーとスペーサー(多分10s用)が入ってます。

マニュアルとか注意書きとか他のホイールには入ってた書類?等が一切ありませんが。。なんでだろう?

メーカーに聞いてみようかな。ネットにあるやつだけだったらダウンロード済みなんで無問題です。

クイックレバーですが、横から見るとVのマークが入ってて少し凝った感じです。

そう言えば、リムにこんなシールが貼ってあります。

遠回しに削れて色が変わるよ!との事です。うっかり小突いたら軽く禿げたので、黒いリムの寿命は短そうです。(^^;

前のホイール(Fulclum Racing 5LG)の重量を測ります。

クイックレバーは、前後合わせて124gです。

フロントホイールは、756gでした。

リアホイールは、991gでした。

Furclum Racing 5 LGの重量はクイックレバー込みで、124+756+991=1871gでした。

Vision Trimax 30の重量も測ります。

クイックレバーは、107gで17g軽いです。

フロントホイールは、722gで、34g軽いです。

リアホイールは916gで、75g軽いです。

Vision Trimax 30の重量はクイックレバー込みで、107+722+916=1745gで、126g軽くなりました。

ホイール単体での重量は、Furclum Racing 5 LGが1747gで、Vision Trimax 30が1638gで、109gの軽量化でした。

Trimax30の仕様にかかれている重量は1590gですので、差が48gです。リムテープ+αでそんなもんかなぁ。。

今使ってるタイヤとチューブを移植します。

チューブですが、少しエアを入れてから入れてます。挟み込みしづらくて良いと思います。

写真位入れて、バルブ位置を決めて途中まで嵌めたら少しエアーを抜いてチューブを入れます。

って感じで入れてます。

チューブレスレディーのホイールって、タイヤがはまらないって情報が沢山あって不安でしたが、普通のホイールと変わらない感じで入りました。微妙に固い気がしなくもないですが、素手だけではまりました。特段入れづらいとかと言う事は無さそうです。

で、前後の比較をしてみます。

作業場所が狭くて真横から撮ると全体が収まらないので、若干上からの写真になります。(^^;

リム高が微妙の高くなっていて、全体が黒くてタイヤと一体化して見えるので、セミディープホイールに見える様な見えないような。。

結構、派手かと思いましが意外と派手じゃなかったです。

最後に、調整時に少し回してみましたが、良い感じで周ります。

また、ラチェット音ですが結構高めの音がして今までのどのホイールより音が大きいです。

きづきベルが欲しいと思った事もありましたが、必要ないかも。。(笑)

週末に使ってみたいと思います。楽しみです。

『ホイール交換しました(Furclum Racing5 LG → Vision Trimax 30)』へのコメント

  1. 名前:飯田 投稿日:2017/12/09(土) 11:05:29 ID:7ae7dde8d 返信

    すいませんコメント失礼します。このホイールを検索しましたらこちらのブログがヒットしました。このホイールを買おうと思っていますが、これってチューブレスに対応していますか?重さは何グラムですか?黒色のホイール欲しいのですがシャマルミレだと高すぎて手が出ません。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/09(土) 11:52:43 ID:0c4eba820 返信

      飯田さん
      コメントありがとうございます。
      trimax30の方ですよね?
      私が買ったのは、チューブレスレディー対応(それしかないとは思いますが、購入時には確認してください)なので、チュープレスやチューブレスレディータイヤを使えます。ただ、レディーなので、チューブレス様のリムテープに交換か必要です。初期についてるリムテープではチューブレスは使えません。また、チューブレスをタイヤを使う際には、シーラントが必須です。チューブレス対応ホイールなら、シーラント無しでも使える様ですが。。
      あと重量は仕様では、1590gで、私のホイールの実測は1638g(クイックなし)はこの記事に書いてあります。

      黒色のホイールが欲しいとの事ですが、黒いリムのみに魅力があるのでしたら、正直やめといたほうが良いかもしれません。雨の走行一回で、あっさり禿げしました(^_^;
      あと、チューブレスのみの運用を考えてる様でしたら、レディーじゃなくてチューブレス対応ホイールの方が使い安いかもしれません。シーラント必須も意外と面倒だったりします。
      レディーホイールは、重量が軽かったり、チューブレスタイヤがはめやすいなどのメリットもありますので、その辺りを天秤にかける感じでしょうか?

      シャマルミレ良いですよね。高くなきゃ私も買ってました。
      デメリットもありますが、私はまあ満足してます。剛性も高く、高速域で良く回りますし、楽しいホイールかなと思ってます。
      買う場合、いづれ黒いリムは剥がれるのは覚悟した方が良いです。私は妥協できるので、買いました。
      あと、結構硬い(剛性か高い)ので、乗り心地は良い!とは言えませんので、その辺りも考慮してみるといいかなと思います。

      気に入ったホイールが買えると良いですね。選んでる時も楽しいですよね。

      • 名前:飯田 投稿日:2017/12/09(土) 14:49:49 ID:7ae7dde8d 返信

        長い返信ありがとうございます。やはり黒色は禿げるんですね!でも海外通販でタイヤ付きで2万5千円で売っているのは、魅了ですよね。なんかホイールの沼に嵌まってしまって家の中はホイールだらけなんですけど。あまり高いの買わないことにしてるんですが、次から次と新しいのを試したくなります。これでバイクに乗るテンションが上がります!

        • 名前:しげ 投稿日:2017/12/09(土) 15:02:04 ID:ed23360fa 返信

          飯田さん
          早い遅いはありますが、間違いなく禿げると思います。
          って、二万五千円って。。そこまで下がってるんですね。少し悲しいです(笑)
          ホイール沢山お持ちなんですね。気持が凄く分かります。
          最近思うのは1本高いのを買った方がいいかなと思いました。WH9000を使ってみて思いました。人それぞれなので、色々使ってみるのもいいですね。

  2. 名前:ゆうき 投稿日:2017/03/18(土) 02:39:39 ID:8161b1742 返信

    しげさん

    黒リムカッコいい!速そうです!
    ブルベ、ネノゴン対策整ってきましたね!
    是非ラチェット音お聞かせください。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/18(土) 09:29:05 ID:b6ae55ee1 返信

      ゆうきさん
      ありがとうございます。
      ネノゴン。。頑張ります。(笑)

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/03/17(金) 23:00:03 ID:125ef1229 返信

    しげさん

    黒リムカッコイイですね。
    若干重量が増えたようですけどリムハイトが高くなった分くらいですね。

    インプレ待ってます(^-^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/18(土) 00:34:49 ID:97447275f 返信

      Tsuyoさん
      お褒めありがとうございますm(_ _)m
      全体的には前後で100gちょっと軽くなってます。どんな影響があるか楽しみです。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2017/03/17(金) 16:04:41 ID:9f3d2829e 返信

    しげさん こんにちは

    カッコいいですね。引き締まった感じに見えます。
    後は乗り心地ですか?! 週末は天気もよさそうなので確認できますね。
    その時のインプレ楽しみです。
    あ~ホイール欲しくなって来たぁ~

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/17(金) 16:09:25 ID:3d84b14e5 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      また、お褒め頂けて嬉しいです。
      乗り心地は、かなり固いみたいです。
      硬さを試してみたいと思います。
      ヘニャヘニャだったらどうしよう。。(^^;

      hooliganさんも是非気に入ったやつを!