TOKENのBBを取り付け+インプレ

こんにちは

先日から、買った!着いた!グリスアップした!と書いてきましたが、やっと取り付けました。

→ TOKENのBBが気になります

→ WiggleからTokenのBBが来ました。

→ TOKENのBBをグリスアップ(TK878EX)

まずはクランクを外し、面倒なので今回はチェーンを外さず作業しました。

クランクが外れました。なんか砂まみれで汚れてます。(^^;

BBはSHIMANOのSM-BBR60で、NISさんに2回目にお会いした時に頂いたBBです。

思い起こせば、この時にサイクリングクラブに勧誘したような。

斜めから。一回り小さめのBBです。

BBを外します、左ワンを外して、続いて右ワンを。。という所でトラブル発生。

ナメないように慎重に外してたんですが、なんかズルっと空回り。。あれっ!?

もう一回やった所で気づきました。

アダプターの山が削れて減りました(TOT)

ああ。。。外せないじゃん。困った。

少し山が残ってるので、工具の柄の端っこをゴムハンマーで軽くコンコンと叩くと少し回ります。

おおっ!と地道にコンコンやって外せました。この工具はこれです(SHIMANOのTL-FC32ですが、余りおすすめしません。違うのが良いと思います。先が開いてて力をかけるとたわみます)

苦労しました。

どうなる事かと思いましたが、外れました。良かったです。

TOKENのBB(TK878EX )を取り付けます。

スペーサーが3枚入ってます。薄いのが2枚、厚いのが1枚です。

説明書を見ると、シマノの場合には薄いのを両側に1枚づつで、厚めの1枚は使わないようです。

取り敢えず、ネジ山にはデュラエースグリスを塗ります。もうすぐなくなりますが、買い置きがあるので大丈夫です。

次のはチューブタイプです。安い(量が倍)し使いやすそうです。

トルクレンチを使います。トルクレンチはSK11(SDT3-60)で、レンチはPWT ホローテックII用BBレンチです。

規格が違うので、ホームセンターで買った、1/2インチと、3/8インチの変換アダプタを使ってます。

トルクはマニュアルを読むと、35Nmから50Nmとの事なので、40Nmで締めます。

可愛いシールはやかましいので、スピーカーに貼ってあります(^^;

BBのワンに締める方向とか、L/Rの記載があるので記載に沿って取り付けます。

角をナメない様にゆっくり締めたのに、削れました。悲しい。。orz

こんなもんなのか、レンチが良くないのか。。

クランクを取り付けて完成です。赤いBBが良いです。

シマノのは黒ばっかり。。そう言えば、クランクをさしてたら左ワンのシールが飛んでいきました(笑)

で、先日のサイクリングで使ってみました。

→ 葛西臨海公園迄サイクリングしてきました。

回し初めは、取り付け直後に手で回してみた感じと同じ様に、ぬるっと言う感じで回り始めは軽い感じがします。

ある程度回ると良く分かりません。

少し軽く回る様になってるんでしょうけど、ぶっちゃけ分かりませんでした。

そう。。ですよね。シマノのBBも特段抵抗が大きいとか思いませんでしたもんね。

ただ、かなりの回数を回すので、小さい差でも100kmとか走ると違うのかも。。と思う事にします。

で、感想は体感的な差は微妙にしか感じませんでした。高い方のセラミックベアリングの方だと違うのかなぁ。。と興味は有りますが。これを使います。

外したBBはオーバーホールして保管して、また使おうと思います。

と言っても、アダプターが壊れたので付けられそうにありませんが。。おいおい考えます。(笑)

『TOKENのBBを取り付け+インプレ』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2017/03/19(日) 18:28:40 ID:e3d0367c8 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    折角しげさん NISさんに教えて頂いたのに・・・間違えて取り付けましたぁ~(^^;
    と 取り付け工具!やっぱりデカイのにして正解!メッチャキツク締めたのでヤバイ!って成りましたが!難なく外す事が出来ましたぁ~(^^)

    てかさぁ~BB余りにもチョットしか工具が掛からないからすげ~~~舐めちゃいそうで怖く無いですかぁ~ソレ!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/19(日) 22:30:47 ID:2b6101780 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      間違えましたか、まあ有りがちですよね(笑)
      無事外せて良かったです。良い工具は伊達じゃないですよね。
      なめそうと言えば無茶苦茶慎重にやりましたが、少しナメたと言うか、角が傷つきました(T_T)

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/03/15(水) 20:16:32 ID:90e67bda8 返信

    しげさん、こんばんは!

    BBが新品なのか、性能が良いのかわからないですが、
    クルクル回るBBは楽しいですよね~(^o^)

    漕ぎ始めと高ケイデンスで体感できるかと。

    次はホイールですね。。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/15(水) 21:09:11 ID:72d1a7845 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。クルクル地持ちいいですね。
      高ケイデンスも試してみます。
      ホイールもう少しで来そうです。楽しみ(^_^)ノ

  3. 名前:ISAM 投稿日:2017/03/15(水) 15:54:38 ID:2435b9401 返信

    しげさんこんにちは、
    私もブロンプトン
    あの日光クランクから
    改造をはじめ、フロント2速化
    ホローテック2にした時に
    トーケンBBを取り付けました。
    今までのはテーパー方式でBBは隠れていましたが、今は目立つので存在感があります。
    しげさんバイクもチェーンリングと共にクランク周りカスタム感でてるんでしょうね、

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/15(水) 18:21:02 ID:9843137be 返信

      ISAMさん
      BBお揃いですね(^_^)ノ
      ホローテック2はBBが飛び出てるのてで、色付きのメリットがでますよね。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2017/03/15(水) 12:29:01 ID:2abc02f64 返信

    しげさん こんにちは

    トーケンBB赤でワンポイントが効いていいですね。
    やっぱり欲しいです。今年の年末当たりの大改造計画の中に入れて見ます。
    次はホイールのインプレですね。楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/15(水) 12:49:05 ID:bda9f6756 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      見た目Goodです(笑)
      回してる回数が凄いので、小さくても蓄積効果があると期待します。
      hooliganさんも予定済みなんですね。何色にされるのか楽しみにしてます。
      ホイール、そろそろ来そうです。