再度x2ポジション調整をやりました。

こんにちは

先週、ポジション調整をやりました。

→ 更にポジション調整をやりました。

ポジションって、ハンドルを上げたり近くしたりすると楽になると思ってました。。

なので、腕痛い。。腰痛い。。ってなる度に徐々にハンドルを上げたりあおったり。。

先週、少し下げると楽になりました。。

個人的な感じ方になりますが、余りハンドルが高いと状態を維持できずハンドルにのしかかってしまってました。

少し下げると、ハンドルへの体重のかかり方が強くなると思いましたが、逆でした。姿勢維持がしやすかったです。

ちょっと窮屈だったのかなぁ。。なんて思ってます。

ホント難しいです。

と思ってた所に、今月号のバイシクルクラブを読んでみました。

「逆説のスピードアップ術 ガンバらずに速くなる!」と書いてある表紙が見ように魅力的です(笑)

見てみましたが、ハンドル上げすぎるとダメ!と言う内容もあります。そうなのね。。

全体的に納得出来る所もありますが、ビギナーっぽいお姉さんが写ってますが、かなり筋力がないとダメと言うか出来なくない!?

って内容も多いので都合の良い所だけ、解釈します(^^;

→ BICYCLE CLUB(バイシクルクラブ) 2017年 04 月号 雑誌 特別付録:ダブルファスナー・マルチポーチ 特集:「逆説のスピードアップ術 ガンバらずに速くなる! 」「ビッグプーリー検証&導入ガイド」「フレーム磨き徹底ガイド」/Amazon

脱線すると、「ビッグプーリー検証&導入ガイド」「フレーム磨き徹底ガイド」も面白かったです。

ビックプーリーは興味深かったですが、プーリー高っ!?で終わりそうです(笑)

フレームの方は傷が増えてきたので、実践してみようか悩みます。機会があったらやってみようかな。。

で。。どうしようかなと思ったんですが、もうね。。良く分からないです。

って事で、全て投げ捨てて、見た目の好みで一旦調整してみて、そこから調整してみる事にします。

普通やらなさそうですが。。微妙にやってても。。良く分からないってなりそうなんですよ。

と言うことで調整してみます。

先週かなりハンドルを送ったので、現在こんな感じです。

私のCAAD8は5mmのコラムスペーサーが5枚入ってます。

現在は、下に3枚、上に2枚です。

2枚(1cm)落としてみます。

キャップを外して。。

ステムのボルトを緩めてから、ハンドルを外します。

コラムスペーサーを2枚ステムの下から上に移動し、ついでにハンドルを更に送ってSTIを水平付近にしてみます。

ステムの上には、キャットアイのサイコンがついてます。

ちなみに、このサイコンです「キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラック

走行距離の積算だけに使ってます。

で。。こんな感じになったんですが。サイコンのお尻が当たってはめられません(^^;

出るだけ前に移動したらギリギリで入りました。良かったです。

と言う事で、先日のサイクリングはこれで走ってきました。

再度x2ポジション調整をやりました。

過去の写真を探してみて変更前と後を比較してみます。

変更前の写真です。1月の下旬の写真でした。

冷静に見るとハンドルを煽りまくっててかっこ悪い(笑)

変更後はこんな感じです。

見た目が普通になりました(笑)

こんな感じが良いですよね。

で、50km弱走ってきました。

まず乗り始めて、STIが遠い!ってのが感想です。

腰や背中に来るのかと思ってたら腕が。。手首と肘の間の上側が。。。

あと、STIの角度がなれないのか手首がつらいです。

でもキツイ事ばかりでもなく、ブラケットポジションでも空気抵抗が若干減ってる気がします。

また、最近使う様にしようと思っている下ハンが持ちやすいです。ハンドルを煽ってると下ハンが遠く、ハンドル自体は水平にならないので持ちづらいんですよね。

現状、水平近くになって持ちやすくなったのと、ハンドルやSTIレバーが近くなりました。

なるほどね。。。。色々納得です。

コラムスペーサーを2枚戻そうか悩みましたが、暫くこのままで頑張ってみようと思います。

また前傾姿勢が強くなったからか、お尻は痛くなりそうな感じもしませんでした。いいかもしれない。。

一点凄く気になるのはダンシングすると、膝にハンドルのミラーが当たるんですよね。

随分前の写真ですが、こんなのがついてます。「キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

どうしてもダメだったら外そうかと思います。ヘルメットに付けるかな。。

かなりポジションが変わりましたが、意外と苦痛度は我慢できないほどじゃなかったです。

もう暫くこの状態で乗ってみて検討したいと思います。

あと、前傾が強くなったからかサドルの前が当たってしびれるので、サドルを少しだけ前に傾けようと思います。

『再度x2ポジション調整をやりました。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/02/28(火) 22:20:18 ID:88023b9df 返信

    なかなか突き進んでいますね。
    しげさんの体格がわからないのでアドバイスできませんが、自分は以前キャノンデール初代シナプス(サイズ50)に乗っておりました。
    その時は、サドルとブラケットの落差は50mmでした。
    ブラケットを握るときは、下から腕を回したほうが楽にブラケットを握れます。
    サドルに関しては、サドルによってベストな乗車姿勢が異なります。
    あまり乗車姿勢にシビアでないものや、逆に乗車姿勢がずれるとダメなものなど。
    比較的骨盤から前傾になっている人はサドルを選ぶようです。
    サドルになるべく垂直に座る人(猫背タイプ)は選ばない感じ。
    逆に、ウエイトリフティングみたいに骨盤から前傾しているとサドルの選択は難しいように思います(瞬発力は上がるような気はする)。
    元競輪選手からのアドバイスで、尿道へのダメージを避けるために穴あきサドルの使用をすすめられました。
    ポジションだけでなく、フォームも気にされてみてはいかがでしょうか。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 23:12:27 ID:12a30e12b 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      身長166のメタボ体型です(^_^;
      フレームサイズが51です。
      ホリゾンタルっぽいフレームなんでか、シートポストがあまりでないので落札をつけるのはかなり厳しそうです。
      といいつつ、これ以上は今はキツそうです。
      多分、前傾にのる人かなと思います。サドルは前傾を強くしたら行けそうな感じです。良かったです。
      フォームも気にしてみようと思います。

  2. 名前:MIT 投稿日:2017/02/28(火) 21:41:59 ID:2d1e2fc02 返信

    しげさんこんば

    ハンドル送ってカッコ良くなりましたね
    私も先月ポジションいじったのですが、一度のライドで違和感あって戻しちゃいました
    もう少し辛抱が必要だったかも(^_^;)
    ミラーぶつかりますか…気になったこと無いですが、ダンシングあまりしないからかなw
    メットミラーは視点動かす距離少ないのですが、私が使ってるミラーは振動と視界の狭さが気になります

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 23:05:42 ID:8670a29f7 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      見た目はこのぐらいがいいですね。
      シートポストがもっとでてれば良いですが、無理です(^_^;
      ミラーは結構当たります。うーん。。
      ヘルメットミラーかなぁ。。ダンシングはあまりしないので。。悩みます。

  3. 名前:14144 投稿日:2017/02/28(火) 19:04:11 ID:e6da4913f 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    めい一杯下げましたね~(^^)
    ロングで疲れないかチト心配です。
    私は高さはそのままで角度を調整して見ましたが・・・もうチョット下げた方が姿勢が安定すると思ってて あの自転車を購入して初のハンドルを下げようと計画中です!
    と、膝痛問題もメドが立ちましたので それも合わせてポジを変更したいと思います。

    サドルは 今日同じ物を偶々目にして思ったのは・・・私のは完全にヘタってしまってましたぁ~(^^; 元々お試しでオークションで購入した物だったから交換ですね・・・同じ物を購入するかかなり 悩みます!この世に私に合うサドルが有るとは思えない今日この頃です(T_T) どっちみ暫く乗れないので検討して見ます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 19:24:19 ID:7fd34a619 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      鈍いので少し動かしても良く分からなくなっちゃったので、思い切り買え…みました。(^_^;
      ハンドル下げて上手くいくといいですね。
      お尻ですが、最近思うのは半分がサドルで、半分の原因はポジションで調整できそうな気がします。
      ポジションありきで調整するのは結構大変そうかなと。。
      ほんと難しいですね。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/02/28(火) 14:05:54 ID:70e7d6e7f 返信

    こんにちは。
    私は、ハンドル目一杯下げました(ステム裏っ返し&スペーサー全部上)。

    腰とやはり肘と手首の間じょ外側(右だけ)ちょい痛です。
    ロングだとどうなるのかな?
    これ以上下げるには、ステム交換しかありません。
    どうしたもんか?
    (サドルが低いのが大問題?(T . T))

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 14:54:20 ID:910b8cff3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      しかし。随分下げましたね。限界にチャレンジ?(笑)
      まだ高い感じなんでしょうか。
      後はステムで調整しか無さそうですね。
      乗ってる所を見てませんが、サドルの出方を見てるとフレームがチッコイとも思えないですね。

  5. 名前:りゅうしん 投稿日:2017/02/28(火) 12:34:17 ID:9e814fe33 返信

    こんにちは~
    私もその本を購入して読みました♪
    ビックプーリー高いですよね(@_@;)
    昨日、Y’sですがプーリーだけだと1個2,500円くらいで売ってたのを見ました。
    ん~、効果のほどは如何に?

    ミラー欲しいのですが、そのタイプはダンシングで膝に当たっちゃうんですね。
    ヘルメットタイプにしようかな・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 13:51:15 ID:869c0e169 返信

      りゅうしんさん
      コメントありがとうございます。
      りゅうしんさんも読まれたんですね。
      見たらアームごとカーボンなのに交換してるので、中々のお値段ですよね。
      プーリー1個2500円ですか。。悩みますね。
      プーリーだけDuraに交換するのもありもかも。とも思います。
      6800だとガイドプーリーはシールドベアリング、テンションプーリーはプッシュみたいなんですよね。
      Duraにすると良さそうな。。ってどんだけ変わるんだろう。。と(^^;

      ミラーが当たるかどうかは、フレームのサイズとかにも依存しそうなのでどうなんでしょうね。
      私のはフレームは小さめじゃないのに当たるので、似たようなものかも。。知れません。
      もうちょっと使ってみてどうしても邪魔なら外そうと思います。

  6. 名前:hooligan 投稿日:2017/02/28(火) 12:33:30 ID:2e070a506 返信

    しげさん こんにちは
    どんどん変更してますね。それで最終的にうまく行けばOKだと思います。
    そういえば、ハンドルのミラー同じくよく当たります膝に・・・
    まだ、付けたままですが近いうちに外すかも・・・そのかわりヘルメットを変更したので
    それにメット用のミラー付けました。
    先週初めて使用しましたがまだ慣れませんが・・・
    自分もポジション調整したいのですが中々触れないですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 13:32:57 ID:869c0e169 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      微調整してて良く分からなくなったので一気に変更してみました。
      まるで駄目かと思ってましたが、意外となんとかなるもんですね。(笑)
      ミラーやっぱりそうなんですね。ハンドルを煽ってた時は当たらなかったんですけどね。。
      ヘルメットミラーも気になりますが。。是非、今度感想を聞かせてください。
      ポジションですが、困ってなければなかなか。。勇気が必要ですよね。