Garmin Edge 520Jのマニュアルを電子化しました

こんにちは

現在メインで使ってるサイコン(Garmin Edge 520J)説明書はこんな感じです。

見てわからないレベルで横長ですが、概ね15cm四方ぐらいの正方形っぽくて小さめの形状です。

で、厚みが意外とあるんですよね。

パッケージの制約なのか、持ち運びを考えているからか小さくで読みづらいです。

と言うのは別にかまわないのですが、外出時に読めない(主に電車の中?)のがつらいです。

家電や自転車パーツなんかもそうですが、基本電子媒体で保管してまして、PDF等でダウンロードできるものはダウンロードし、そうでなくて紙の形状で保管しなくても良さそうな物は、スキャンしてPDF化してます。

あまり読まない物については、電子化してから紙のマニュアルは邪魔なので破棄してます(^^;

ただ、私の場合、買い替える時に、前に使ってたもので売れそうな物は、ヤフオク行きにして売上で補填してますので、売る様な物は購入時のまま箱ごと保管してます。

悩みましたが。。扱いづらいので、こいつは電子化する事にします。

最近は、PDFでダウンロードできる物が多く、無いものって久しぶりかも。。です。

しかも、近いうちにダウンロードできる様になりそうな気がしますが。。。

家でやるか悩みましたが、会社でお昼ごはんを食べながらスキャンしました(^^;

自宅のドキュメントスキャナの上にシマノの箱が山積みになってて片付けるのが面倒だったんです(笑)

取り敢えず裁断。慣れてるのでカッターで1分ぐらいでバラバラに。。

ドキュメントスキャナでスキャンして、ついでにOCRにかけて検索用の情報を付加します。

完成しました。

PCでも。。見れるし。

スマホでも見れる様になりました。

ついでに検索出来るようになってかなり便利になりました。(^o^/

ただし検索については、OCRソフトで機械任せでノーチェックなので、読み取りミスなんかもあるかも。。ですが、まったく検索できないよりは便利です。

2,3検索してみましたが問題無さそうです。

便利に使おうと思います。

『Garmin Edge 520Jのマニュアルを電子化しました』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2017/02/27(月) 22:39:21 ID:e516c9f13 返信

    最近、ガーミンサイト行ったら
    英語版のマニュアルがPDFされて公開してました、
    日本語版はいいよさんが、非公開しているんでしょうね、、

    820jの日本語版PDFも欲しいな、、
    520jの人はうらやましい

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/28(火) 01:00:01 ID:2d5078b50 返信

      ISAMさん
      英語版はあるみたいですよね。
      vivosmartとか他のも追加されつつあるので、Edgeもその内追加されそうな気がします。
      そうなると最新版が読めそうで嬉しいかも。(笑)
      820jも裁断しちゃえ!(笑)
      いいよさんも買収されたので、日本語版のサポートも早くなる事を期待してます。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/02/27(月) 18:27:58 ID:196a94758 返信

    こんにちは。
    印刷物のマニュアル、見たい時(だいたい出先)に手元にないんですよねぇ。
    私は、腕時計(PROTREK)の操作方法、いつも同じ所で分からなくなります。
    なので、その部分を写メにとってiPhoneメモに貼り付けてます(^_^;)。
    流石に、ガーミンの様に多機能なモノは、一部分だけって訳にはいかないでしょうから、全部電子化するしかなさそうですね。
    でも(私の場合)、裁断する時、勇気というか決心必要ですね(ノミの心臓なので)(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/27(月) 18:53:23 ID:9043384cc 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      最近年を取ったのか覚えられないんですよ(TOT)

      >私は、腕時計(PROTREK)の操作方法、いつも同じ所で分からなくなります。
       そうなんですね。。と思ったんですが
       時計が趣味(だった)ので良く知ってます(笑)が、CASIOだとマニュアルが
       公開されてますよ。CASIOだと、時計の裏蓋にキャリパー番号が多分四角の枠の
       中に数字4桁で刻印されてます。
       キャリパー番号を調べて以下のサイトで探せば基本あるはずですよ。
        http://support.casio.jp/manualsearch.php?cid=002
       CASIOにかぎらずキャリパー番号がある様な時計はどのメーカーでもある事が多いです。

      裁断は。。躊躇しましたが、もう。。短いサイクルで買い替える事は無いかなと
      思ったのでエイっ!って感じです(笑)
      どうせファームアップする度に、マニュアルから実仕様が遠ざかるのでもっててもね。。
      売却する時は、PDFつけて売却するかも。(^^;

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2017/02/27(月) 21:18:12 ID:196a94758 返信

        >  CASIOだとマニュアルが公開されてますよ。
        わ〜〜!ありがとうございますぅ。
        これは助かります。
        これからは、腕時計の事もしげさんに聞こう(⌒-⌒; )

        • 名前:しげ 投稿日:2017/02/27(月) 21:20:29 ID:2535b0570 返信

          ShimaQさん
          分かる事ならなんでも(笑)