ハンドルの高さ変更とBB交換について

先日、BB交換しました。純正からこいつに交換しました。

今見たら、500円ぐらい値上がってますね。買った時はY’sロードアウトレットって所の販売(amazon発送)で残り18個だったような。。結構と言うか思ってたより売れますね。安かったからかな?

交換してから、2回ほどサイクリングに行ってきました。

チェーンリングの振れが解消されて個人的にはスッキリしましたが、それ以外の効果は?と言われると微妙かなと。。

若干、ペダルを回るのがスムーズになった様な気がします。。と気がするレベルです。

気のせいかもしれません(笑) 明らかは差は。。感じません。

シマノ製になって、信頼性が上がったと思います。。って全部曖昧ですね。

ただ、少なくともチェーンリングの振れが解消したと言う事は、軸の精度は上がっているはず!かなと思います。

取り付けが良くなったと言う可能性も否定できませんが、外すのに苦労するぐらいの締め付けっぷりだったので、それはないのではないかなと思います。

軸が真っ直ぐになったと言う事は体感できないにしても、抵抗は少しでも減ったはずかなと思います。

と微妙なコメントですね(^^;

他に、ハンドルの高さをサドル落差を0にしました。

多少、肩こりが減った気がします。。

と言うか良く分からないです。2,3センチ上限しても変化が感じられないという、なんとも鈍いやつなのかもしれません(^^;

我ながらなんだかなぁ。。。

そもそも、走ってるとサドルの前側に乗っかってて真ん中に座れていないんですよね。

サドルが遠いのか。。ペダルとシートの(高さと位置)に関しては、ネットで見た限りでは標準的にな位置にセット出来ていると思います。

シートの角度を変えればいいのかなぁ。。。難しいですね。

『ハンドルの高さ変更とBB交換について』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/01/24(日) 02:55:24 ID:19892dac0 返信

    What’s Going down i am new to this, I stumbled upon this I’ve discovered It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to give a contribution & aid other customers like its helped me. Great job.

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/25(月) 10:29:13 ID:d328ca68d 返信

      Thank you very much for your comment.
      When this article is useful, I’m happy.
      URL for mentioning was broken, so it was eliminated.

  2. 名前:14144 投稿日:2015/08/19(水) 19:21:27 ID:94d3d78b4 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    最近 ティアグラもコンパクトクランクに成って どうかな~って思ってたんですが・・・
    これが、金額が105と大差無いんですよぉ~まあ、ティアグラは10速対応なので・・・
    コスト考えると変わらないんだったら105にしますよねぇ~普通(^^)

    後、楕円リグを検討してたんですが・・・これも平地が良く成るとか 死点が少ないとの事って事はシンドイんじゃ・・・って思い フロントは今のままで良いや~って成りました。(^^)

    元々 インナーリグはよっぽどの坂じゃ無いと使わないってのが一番の理由何ですけどねぇ~(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/19(水) 20:35:09 ID:60c6f8eae 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ロードバイクのコンポーネントもかなり疎いですが、その二つたったら用途を満たせば、105が欲しいですよね。
      楕円リグってチェーンリングが楕円のヤツですよね。
      面白そうですよね。
      ただ素人考えですが、クランクって円回転する訳で、楽に踏める位置があれば当然重くなる位置もあるはずで、一回転する間に必要なエネルギーは相殺されて同じになる気がします。
      ただ死点が少ないって事でしたら、坂道でも同じ様に効果があるのかな?と思います。
      ただ一周させるのに必要なエネルギー量は変わらないので、円形の物より投入出来るエネルギー量が増えれば、確かに短時間で疲れそうですね。ただその分進んでる様に思います。
      ううっ。難しいですね。(^_^;

  3. 名前:14144 投稿日:2015/08/18(火) 19:41:30 ID:11a4978f0 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    振れが収まっただけでも効果有りましたよぉ~(^^)
    チェーンリグのダメージも軽減出来たって事ですしねぇ~!

    しげさんがBBを交換されてるのを見て コンパクトクランク導入を検討したりしましたぁ(^^)
    が・・・あんまり意味無いって思い辞めました。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/18(火) 23:42:46 ID:bd765d0a3 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      チェーンリングの振れがすっかりおさまったので大変でしたが交換した甲斐がありました。
      これでおさまらなかったら単にクランクをシマノ化しただけですもんね(^^;
      コンパクトクランクって、歯数の少なめのクランクですよね?
      ヒルクライムで威力を発揮しそうな気がしますが、スプロケットを交換した方が安そうですが。。クランク側を変えた方が変化が大きいからなんでしょうか?
      クランク高いのでコストパフォーマンスをかんがえると躊躇しますよね。