スピードプレイのクリートを締め直しました。

こんにちは

先日、道入したスピードプレイのクリートですが、右だけ妙にはめづらいのでネジを締め直してみました。

どうもクリート(ベダル)側のネジを締め込みすぎると固くなる様です。

ドライバーのビットをトルクレンチの付けるアダプタをゲットしたので、今回はトルクレンチを使います。

前回の取り付け記事はこれ。

→ ビンディングシステムにスピードプレイを導入しました

早速、クリートカバーをはずします。

はずれない。。固っ。頑張って外しました。コツが必要でした。

現在の横位置は、この位置です。一番シューズが外に付くように取り付けてありました。

金属+黄色の方のクリートを外します。

前後位置は、この黒いプレートで調整しますが。特に不満も無いのでそのままにします。

この黒いプレートは3.95Nmだそうです。

横位置は、不満も無かったですが外側に設定した理由が無いので中央位置にしてみました。

取り付けトルクは2.26Nmですが。。使ってるトルクレンチは3Nmからしか設定できないので締めながら2.26Nm付近でやめると言う方法にしました。(精度については忘れます)

このネジですが、回すとコツコツと手応えがあるんですが、説明書には抵抗が感じてから1/4回転以上締めないとあります。コツコツと手応えがあるので、わかりづらいですよ。。

トルクレンチで確認すると、ちょっと固くなってから1/8回転ぐらいで2.26Nmでした。

手ルクルレンチで、そのぐらいで良さそうです。(笑) 1/4だと締めすぎかも。。しれません。

今回はNewアイテムをゲットしてあります。

KURE(CRC)のドライファストルブです。

フッ素系の潤滑剤で、速乾性がありベタつかいのでホコリ等が付着する事が無いとの事です。

鍵穴にも使える様なので、利用範囲は広そうです。1本持ってても良いかも。。

近くの、ホームセンターを回りましたが、買えなかったので宅配便屋さんには悪いですが、Amazonで購入しました。

Cリングの上下に吹き付けました。

クリートカバーをはめて終了です。

で。使ってみましたが。余り変わらなかったです。

最初の方法で問題無かった様です。

ただ、シューズとクランクが頻繁に当たるので、クリートの横位置は一番遠い場所が良さそうです。

次回のサイクリング迄に位置を戻そうと思います。

ペダルのハマり方ですが、馴染むまでか分かりませんが、ハマらない時は一旦クリートをペダルに載せ直したら、ペダルを裏返すとはめやすいです。

この事から、ペダルにクリートを乗せる位置でハマりやすいかどうかが決まる様です。

馴染むと軽くなる様なのでもう暫くがんばります。

『スピードプレイのクリートを締め直しました。』へのコメント

  1. 名前:たか 投稿日:2017/02/08(水) 23:03:24 ID:e8b306a10 返信

    スピードプレイにしたんですね。
    カッコいい。
    でも、知らない人が見たら、びっくりしますよね。私は初めて見た時は、衝撃的でした。

    膝痛がなくなるなら、導入の価値ありですね。私も、いつかビンディングペダルにしてみますね

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/08(水) 23:09:28 ID:6988d3c17 返信

      たかさん
      コメントありがとうございます。
      確かに違和感はかなりありますよね。キャンデーみたいです(笑)
      ビィンディングペダル慣れると結構良いものだと思います。機会があったら是非。たちごけの危険性がアップするのが難点です。(^_^;

  2. 名前:14144 投稿日:2017/02/08(水) 18:44:00 ID:dbdf0edf4 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    スピードプレイは 膝イタ対策でずっと考えてたペダルなんですよねぇ~
    ですが・・・どうしてもペダルに万単位は出せず・・・当時は今よか高かったですしぃ~ペダルだけオークションで安く見つけても・・・クリートがべら棒に・・・(;´Д`)
    で、止む無く・・・泣く泣く・・・SPDって言う選択をしたんです。
    けど・・・やっぱりこう見ると良いですねぇ~♪

    ボルトが普通の+ってのが又良い~~何処でも入手可能じゃ無いですかぁ~(^^)
    って良くボルトを無くす人間の意見ですので気になさらず~(^^;

    ていじんさんにもお聞きしたんですけど 最初はメッチャくそ固くって拾いずらいって・・・大丈夫??
    SDIにスピードプレイ~!高級志向でカッチョイイ~~”(-“”-)”
    と、思っても何処かに似た様な物で安いの無いのか??って思ってしまう私が居ます(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/08(水) 19:14:51 ID:6fd3e22a2 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      そう言われると最近、地味に右膝が痛かったのですが、解消しました。喉元過ぎれば。。って感じで忘れてました(笑)
      買ったのはペダルとクリートのセットでヤフオクで出所が微妙で、多分新品(笑)ってのが12000円だったので、最近のクリートの消費ペースを考えれば、ありかなと思いました。(^_^;
      クリートカバーを付けたまま使えるってのが決め手でした。
      別々に買うとクリートバカ高ですよね(ToT)
      コスパはSPD一択ですよね。物欲はあまり満たしませんけど(笑)

      クリートのキャッチですが、確かに固い!と思いますが、位置が決まればサクッと入ります。
      場所が外れてる?と親の敵!ぐらいで頑張らないと入らないです(ToT)
      のせなおしたり、裏返したりするとあっさり入る事が多いです。
      馴染めば許容幅が広がるのかな?と期待中でです。
      あとリリースはすごく軽いです。膝に優しいかも。。ただ硬さの調整はないです。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/02/08(水) 18:21:03 ID:8eb43f133 返信

    しげさん こんにちは

    しっくりくるまでもう少しの辛抱ですね。
    よく考えるとクリートの横位置を決めるのは難しそうですね。
    上手く決まることを楽しみにしてます。
    あと2~3回ロングに出れば決まるかもですね

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/08(水) 19:07:44 ID:bb72572dc 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      結構おおざっぱなので、真ん中、両端ぐらいで終わりそうです(^_^;
      もう少し踵よりが良さそうなきもします。痛みとかはないので、呑気にやろうかなと思います。