楕円チェーンリングをポチ!

こんにちは

この間、CAAD8のチェーンリング(FC-5800)を分解たら、アウターチェーンリングが振れてました!

って記事を書いたつもりでしたが、書いてませんでした。

クラブのSNSに買いて満足した様です。折角ネタを作ったのに失敗しましたorz 不覚です(笑)

実はホローテック2とか、スプロケットの為に工具を買った記事を書いた後に書こうと。。

→ 工具買いました(ホローテック2とスプロケ)

折角なので軽く書きます。

折角工具を買ったので、トルクレンチを使ってスプロケットとクランクの締め直し(脱着+清掃も一緒に)しました。

FDの調整が異常にシビア(アウターのチェーンリングが左右に振れる)なんで、クランク軸が振れていのかチェーンリング自体が振れているのかと思ってました。

BB交換?と思う物の実際どうなのかな?と。。前にhooliganさんにお話してみたら、外して平らな場所に置いてみれば良いんじゃない?とアドバイスを頂きました。

ついでにチェーンリングを分解してみようかなと思います。

脱着時の写真も撮りましたが、面倒になったので脱着方法は過去の記事でお茶を濁します。(笑)

→ ホローテック2のBBを締め直しました

前回の分解時にやろうと思ったんですが、トルクスネジなんですよね。

実は工具を持ってないんです(^^;

結構安いのでポチりました。

→ trad 6pcsトルクスねじ用ビットセット TCT-630/Amazon

チェーンリングの裏側はこんな感じです。

分解しました。ネジはトルクスネジ(T30だった様な。。)なんですが、アウターチェーンリング-クランク-インナーチェーンリングの順で、ネジ自体はアウターチェーンリングにねじ込みます。

平らな所において、平らな面とチェーンリングの歯迄の隙間を測ってみました。

インナーは特に問題無さそうですが、平らな面との距離が、アウター側は狭い所と、広い所がありました。

差が1.5mmぐらいです。ちょっとした振れなんですが、FDを調整すると結構キツイです。

STIのトリムを使っても調整しきれませんので、アウターxローでロー側の2枚は諦めてます。

チェーンが擦れます(^^;

そう言えば、元に戻す時に、インナーのチェーンリングの裏表を間違えて、インナーに変速時にインナーのりあがトップ側の2枚ぐらいでインナーとアウターのチェーンリングの間にチェーンが乗っかってしまい、頭を抱えました。(笑)

で、本題に戻りますが。

アウターのチェーンリングの交換を検討しますが、6千円ぐらいです。

なくもないかな。。と思いつつも、製造時の許容量ってどのぐらいなのか気になります。

1mmぐらいは製造上の誤差と言われると買い替えても。。。悲しい事になりかねないですよね。

うーん。。。と思ってたら、AbsoluteBLACKの楕円リングがセールしてるよ!と教えて頂きました。

アウターだけで8000円ギリぐらいです。楕円リングも気になるのでどうせならAbsoluteBLACKにしちゃうのもありかなと。。

楕円使えるんだろうか。。と、インナーもついで?とか考えてると結構良いお値段になります。

この値段だったら、いっその事クランク自体をアルテグラに!?うーん。。。

ちなみにAbsoluteBLACKにすると、アウターチェーンリングが交換になるので、受け側が無くなるので、取り付けネジの交換が必要です。専用のネジが高い。。

汎用のネジでも行けそう!とのアドバイスをいただきましたが、長さが。。わからんです。

面倒くさくなってきたので、一旦保留しようかなと思ってた所に、AmazonでDovalと言うメーカーのチェーンリングが激安で売ってるとの事。。

見たら、2999円とか。。。しかも、アウターとインナー両方ついてるし。。

これ。。ほんとに使えるの!?って値段です。

調べたら特段悪いと言う訳でも無さそうです。この値段だったらありかなと注文しました。

見たら色々種類があるんですよね。

→ Doval楕円チェーンリング(amazon)

見ると第4世代と、第5世代ってのがあります。

何だそれ?と思って見ると、説明の日本語が怪しい(韓国のメーカーさん)のでイマイチ分かりませんが。。

第4世代は、楕円率が高い楕円リングで、第5世代は楕円率が低くて、疲労が少ない様です。

方向性が違うみたいですね。どうせなら楕円率が高いほうが。。とも思いましたが、第4世代の方は1000円アップで3999円なんですよね。お試しなのと、自分には第5世代の方が合ってそうな気がするので、そちらにします。

で。。PCDって何!?

調べると、クランクとチェーンリングの取り付け寸法との事です。FC-5800はPCD110との事なのでPCD110を注文しましょう!また、歯数は今と同じ50-34Tを選択します。

で買おうと思ったら選択肢が。。RPGゲームみたい(笑)

以下の3種類があります。

50(1.6%)-34(2.2%)T
50(2.4%)-34(3.5%)T
50(4%)-34(6%)T

インナーとアウターで楕円率が違うんですね。

悩む。。と言うか判断材料を持ってません。どうせ分からないので、楕円率の一番大きなのにします。

アウター4%で、インナー6%を買いました。送料1000円も掛かるんですね。まあ良いかなぁ。。

→ DOVAL ドゥヴァル 5G/ulofc 50-34T サイクリング チェーンリング 110 PCD 並行輸入品

4%って、楕円リングと考えるとかなり真円に近そうです。

ネジも一緒に注文しました。長さが。。自信ないかも。。付くか微妙?

→ GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) チェーンリング フィキシングボルト シルバー 7mm 5個 セット YCK00201/Amazon

このチェーンリングですが、4アーム、5アーム両用の様です。

どうなってるの?

穴が複数空いてる様です。なるほどね。。

取り付け方法もありましたが、どうも穴が大きめに開いてて、インナーとアウターの角度を多少ずらせる様です。

アウター側に取り付けるちっこいネジで調整する様です。

で、発送されてから気づくってマヌケっぷりを発揮したんですが。。

発送元が韓国でした。翌日には発送してくれました(1/24)

が。。。まだ来てません。2/4迄に到着予定になってますが、これは。。。来ないな。。

韓国を出たか出ないかって感じです。韓国の郵便。。遅すぎない?と思ったんですが、

ああ。。旧正月なのね。。。納得です。

来週中には来そうです。楽しみです。

不安は。。チェーンリング自体が6000版台のアルミみたいなんですが、私の体重で踏んだら歪まないか不安です。流石に大丈夫ですよね(笑)

『楕円チェーンリングをポチ!』へのコメント

  1. 名前:どん亀 投稿日:2017/06/18(日) 10:03:03 ID:169370108 返信

    こんにちは^^
    今更ですが、
    5Gプロってのが出てたので、私も遂に楕円ポチっちゃいましたw
    しかも比較用に3Gアウターまで付いているようです。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071WC6TZH/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

    そこで質問なのですが、
    フィキシングボルトは、ギザの7mmでピッタリでしたでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/18(日) 21:49:43 ID:2b15d4f14 返信

      どん亀さん
      コメントありがとうございます。
      それ、私も悩んだんですが。
      5Gの仕様がよく分からなかったのと、私のはフレームだと2G,3Gはつかなさそうなので、やめました。
      あとアンケートに答えると新しいのをくれるってのに当たったみたいなので。。

      あとフィキシングボルトは記事に貼ってある7mmので問題なく付きました。