Garmin Edge 520Jに地図を入れてみました

こんにちは

Garmin Edge 520Jって上位機種の820J,1000J等と違い地図が表示できません。

実際に地図を表示させるとこんな感じで表示されます。

道路等は表示される、地域の名称等が表示されます。

実際に使ってませんがルートを表示すると、ルートだけが表示される様です。

ちなみにルート検索も出来ません。ルート検索は820J,1000Jでは出来る用ですが、このあたりはなんともならないでしょう。必要なら上位機種に移行するしかなさそうです。

内蔵メモリの量から考えても、今後のアップデートで実装される事は無いんじゃないかと思います。

前機種のPolar V650の利用状況を考えると、ルートを登録して使う事は多々あると思います。

道路地図が表示できると嬉しいな。。と思います。

実は、できそうなんですよね。(ご存知かと思いますが。。)

OpenStreetMap for GARMIN」と言うサイトの方が、なんと作った地図を配布してくださってます。

ほんとありがたいです。m(_ _)m

どう言う物か、どうやれば良いのか等はそちらのサイトで良く読んでみてください。

違法じゃないのかとコメントしてる方がいらっしゃいますが、地図の配布自体は合法。

実際にインストールする事自体は、利用者側の責任において使えば良い思います。

なので、配布側が違法とか言う事はありえないんですよね。間抜けな質問ですね。恥ずかしい。。(^^;

ちなみに地図自体はOSM(OpenStreetMap)の再配布です。

この地図自体は、フリーの地図を作成する事を目的としていて、誰でも無料で利用出来ますし、再配布もOKです。(細かい条件は割愛します)

本来は自分で加工すれば良いのですが、大変そうですね。

Garmin Edge 520Jはメモリが少ないんですよね。

なので、コンパクトにした地図を配布してくださってますので、そちらを利用します。

注意点ですが、英語版の520には文字コード及び、フォントの関係からこのままでは入りませんので、日本語版の520Jである必要があります。

ではやってみます。

まずは地図データをダウンロードしてきます。

サイトの内容を良く読んで、必要な場所の地図データをダウンロードします。

520Jの容量の関係上日本全域は入り切りません。

私は東京在住なので、「北海道・東北・関東」をダウンロードしました。

Windows10で作業します。

ダウンロードしたフォルダをExplorerで開きます。(ExplorerはWindowsキー+Eででます)

Zip形式で圧縮されているので、解答するかWindows10なのでそのまま開きます。(ダブルクリック)

必要なのは、「gmapbmap.img」です。

Garmin Edge 520JをUSBケーブルでPCに接続します。

そうすると、Windows側でドライブとして表示されますので、マイコンピュータ等から探して開きます。

そのままドライブがダブルクリックしても表示されると思いますが、ドライブを右クリックして表示されるメニューから「開く」を選択します。

表示されるルートフォルダの中に「Garmin」と言うフォルダがあるので、そちらに移動します。

その中に既存の地図ファイルがあります。ダウンロードした中に有ったのと同じ「gmapbmap.img」と言うファイルです。

749Kバイトとかなり小さいですね。戻したくなるかもしれませんので、このファイルは一応PC側にバックアップしておきましょう。

先に作業したZIPファイル中の地図ファイルを上書きします。

37.4Mバイトと元のファイルと比べるとかなり大きいです。

これで終了です。

USBケーブルを抜きます。(安全にするには、ドライブを右クリックして「取り外し」を選んでください)

USBケーブルを抜くと、サイコン本体が再起動しました。

起動後、確認してみます。

出ました。やったー(^o^/

拡大してみます。

最大まで拡大してみます。かなり細かい地図まで表示されました。

タッチパネルではないので、地図の拡大・縮小が少々面倒です。

縮尺は自動に設定してあるので、どう言う感じになるのか楽しみです。

表示位置は。。多分。。。変更できません。自分が居る場所を中心に表示されるのみではないかと思います。

まあ、十分なんですけどね。。


OpenStreetMap for GARMIN」に感謝して使おうと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『Garmin Edge 520Jに地図を入れてみました』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2017/02/07(火) 06:09:25 ID:ddd891983 返信

    こんにちは、

    これだけ地図でれば、
    スクロール出来ないだけで、
    ポラールライクですね。

    もともとのコース画面でも
    地名でるのはしりませんでした、、
    上位機との差をつけるために
    あえて地図やメモリ容量を無くしたんですかね、、

    しげさん 長野県の地図はいれないと、、

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/07(火) 09:36:23 ID:d18083628 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。スクロール出来ないのを除けば似た感じですね。ただ何メートル先を左折とか教えてくれる分、親切ですね。
      発売日から考えると多分、820がアップグレードですね。
      地図は入れ替えて使います。めったに遠出しないので十分です。