Garmin vivosmart HR Jを導入しました。

こんにちは

最近サイコンをポラールからガーミンに変更しました。

→ Newサイコンが到着(Gramin Edge 520J)

活動量計は、PolarのA360を使ってました。

→ POLAR(ポラール) 活動量計+リスト型心拍計 A360 チャコールブラック M 90057420/Amazon

日常的にサイコンに接続して使ってるんですよね。

GarminとPolarのアプリを入れて動かす事になります。

Garminのスマホアプリはサイコン(520J)を設定した時にインストール済みなのでペアリング設定を行います。

使い始めると、myfitnesspalって言うアプリケーションがある事が分かりました。ガーミンのアプリ(Garmin Connect)で接続できるアプリケーションにあります。

なにそれ?と見ると無料の「カロリーカウンター」サービスのスマホアプリの様です。

食べた物を記録して摂取カロリーが分かると言う物です。ダイエットアプリですね。

どのぐらいカロリーオーバーしているのかとか分かります。

レコードダイエットとかを実施する為の物だと思いますが、実は前にやった事があったんですが、入力しきれずイラッとしてやめちゃいました(^^;

少し使ってみましたが、検索して表示される食品が凄く充実してて良さそうです。

コンビニの弁当とかまで登録されてます。凄いです。

でですね。入力を初めたのですが、運動量などが分かると、その分も入力すると、その分摂取しても良いと言うのが分かります。運動量を入れないと消費カロリーが0でキツキツになりそうです。挫折しそう(^^;

で、幸い活動量計のPolar A360があります。歩いた歩数などが記録されています。

これが反映されれば楽ちんですね。と思ったのですが、Android版のPolarFlowはmyfitnesspalアプリと連携できなくて、連携できるのはiOS版のみでした。

Polarはスマホアプリと、サイコンのV650の連携も未だに怪しいし、アプリもうちょっと頑張って欲しいです。

iOSに集約するのは会社スマホだし結構厳しいです。常用してるスマホの通知が受信できなくなるのはイヤ過ぎます。

どうしようかと悩みに悩んで解決方法を見つけました。

GarminConnectアプリとmyfitnesspalアプリを連携させます。これは問題ありません。

myfitnesspalとGoogle fitアプリを連携させます。Google fitがGoogleさんのアプリで、スマホのセンサーを利用して歩数等の情報を自動集計してくれます。

こうすると、思った様な事ができました。

ただし、使ってる活動量計のPolar A360は単純にPolarFlowアプリと連携しているだけです。

A360の存在意義は?Garmin Connectとも同期しないし結構微妙な感じです。

これで数日使ってましたが、利用アプリがGarmin, myfitnespal, Google Fit, PolarFlowと4つ。。

Google Fitのバッテリー消費が結構大きいです。バッテリーの減りが大きくなりました。

ガーミンの活動量計にすると、Google fitとPolarFlowが削除できます。アプリの数半分ですね。

バッテリーをモリモリ食う、Google Fitが止められるのが大きいです。PolarFlowさえ対応してれば。。

うーん。。。

もういいや!とガーミンのvivosmart HR Jをポチっ!

amazonが最安でした。

→ GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C/Amazon

ガイツーとも思ったんですが、英語版だと日本語フォントが入ってないのでスマホ通知が文字化けする様です。

解決方法も無さそうなのと価格差が2000円程度なんで、英語版を選択する事も無いかなと思いました。

vivoactive/Amazonとも思ったんですが、流石に高い。

vivosmart HR J+/AmazonはHR JにGPSが内蔵した感じの機種です。

こちらも考えましたが、ウォーキングすらまともにやれてないのでGPSは必要ないかなと安い方にしました。

購入したvivosmart HR Jですが、詳細はメーカーのサイト(Garmin vivosmart HR J)を見て欲しいですが

腕時計型で、心拍計を内蔵している活動量計(ライフログ)です。

製品のサイトにはこう言う書き方をしてます。

1ボタンとディスプレーを軽く触るだけの簡単操作で、起床から通勤、シャワーから就寝まで、24時間常にあなたのライフスタイルを追跡し続けます。
記録したデータはGarminが無料で提供しているインターネットサイト「Garmin Connect」にアップロードするだけで、簡単にステップ/距離/上昇階数/週間運動量/カロリー/心拍/時刻/日付などのデータが自動で解析され、グラフ表示されます。その他、睡眠時のデータや他ユーザーとのデータ共有も楽しめます。

心拍計とモーションセンサーを使った、活動量を自動計測する機械って感じでしょうか。

Polar A360と違うのは、心拍計が常時計測(A360はトレーンング時又は、手動計測のみ)と、サイコンの心拍計になれる所でしょうか。A360も昨年の前半にできる様になるって、ニュースリリースがありましたが未だ実現してません。どうなってるんだろう。。

言うだけ言って1年以上放置とか。。orz

他に階段等の上昇、下降等も検出できたり、Polarのよりは進んでる感じです。

ただし、液晶がモノクロです。Polarはカラーです。

と長々と書きましたが。

amazonで当日配送で、来ました(^o^/

相変わらず早いです。

開封するとこんな感じです。

下側には、説明書、保証書、充電ケーブル等が入ってます。

ケーブルはこんな感じで専用ケーブルです。USBポートを使って充電します。

活動量計側はこんな感じでソケットの様になっていて、活動量計側の接点にはめ込みます。

本体側はこんなです。

裏側はこんな感じです。

本体の中央側には心拍センサーがあります。計測中は緑色に光ります。

左側にある、丸が2こ並んでるのが2つあるのは、充電ポートです。

こちらもUSB(micro)だとケーブルを選ばずになれますが、キャップレスなので、まあ。。。いいかなぁ。

横から見るとこんな感じです。

本体はちょっとぶ厚めですが、Polar A360と大きな差は無さそうです。

数日使ってみました、特に問題も無く使えてます。

心拍計が常時計測(実際には常時ではなく動きが少ないと計測間隔が長くなり最長10分に一回迄減るみたい)で、安静時に心拍数が分かりました。58回/分の様でした。

活用しようと思います。

そう言えば、目的の事は達成しました。

以下のはmyfitnesspalの画面です。活動量計の計測結果はエクササイズに反映され(と思う)表示されています。

ガーミンコネクト(アプリ)側はこんな感じです。

摂取がmyfirnesspalで登録した摂取カロリー、残りが本日摂取して良いカロリーです。

楽しめそうです。

『Garmin vivosmart HR Jを導入しました。』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2017/02/06(月) 09:35:57 ID:41eeabd41 返信

    こんにちは
    最近、いろいろ買いまくりですね(^^)/
    でもガーミン購入したときから、遅かれ速かれvivosmartは買うんだろうなと思ってましたよ(^^) 冬に胸バンドが冷たくて買う人も多いですよね。
    myfitnespal、気になるんですが、毎日食べてる食事のカロリーを突きつけられるとへこみそうです(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/06(月) 10:32:13 ID:f81c88008 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      買いまくってしまいました。orz
      暫く控えます。ほんと。。(^^;
      胸バンド、冬場は付ける時に勇気が必要ですよね。ドキドキしながら付けてます(笑)
      カロリーですが、大好きな白米がヤバイかったです。太るよなぁ。。と。。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/02/06(月) 01:21:20 ID:8535d5aa4 返信

    こんばんは。
    昔、その日食べたものを寝る前にPC日記に書いてた時がありました。
    「あれ?今日の昼、何食べたっけ」って、脳みそ老化防止に役立ってたかも?
    ただ、何回か書き忘れちゃうと、また書き始めるハードルが結構高くて、今は遠い昔の話になってしまいました。
    でも、こういう遊び道具があると、続けられるかも。
    楽しみながら、ダイエット続けて行きましょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/06(月) 07:42:24 ID:4aae0da65 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      前回はカロリー計算で挫折しましたが、今回のは何とかなりそうです。
      ハードはなくてもできるので、ShimaQさんもいかが?

  3. 名前:ISAM 投稿日:2017/02/05(日) 20:05:52 ID:dc65f1816 返信

    こんにちは、しげさん
    ほんと色々と買ってますね

    この記事よんで
    myfitnespalやってみようとおもいました、
    ただ、間食多いのが分かってしまうのが恐いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/06(月) 00:01:50 ID:9e8716d2c 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      さすがに買いすぎかと思うので、ペースダウンしようと思ってます。(^_^;
      myfitnesspalですが、私は食いしん坊(笑)なので、微妙ですが入力するので嫌でおやつが減り気味です。(笑)

  4. 名前:hooligan 投稿日:2017/02/05(日) 17:35:37 ID:ecf254afe 返信

    しげさん こんにちは

    vivosmart楽しそうですね。レコーディングダイエットも出来るのはいいと思います。自分もやってますが、やっと馴れてきたところです。
    今度、欲しいものリストに加えてみます。
    あと、心拍は正常に計れてそうですか?
    中々、正常に計れてないみたいなので

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/05(日) 23:59:43 ID:432d37ae1 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      活動量計ですが、個人的には結構楽しいです。レコーディングダイエットいつまで続くか分かりませんがやってみようと思います。
      心拍計ですが、まだ使い始めたばかりですが、大きな問題はなさそうです。
      昨日、試してみたのでデータとにらめっこしてみます。(笑)