Garmin Edge 520Jを初期設定しました。

こんにちは

最近ガーミンネタばっかりな気がしますが、使えない鬱憤(笑)を設定とかではらしてますので続くと思いますし、Polarと違って機能が多いので。。。ネタは多そうです(笑)

設定の前に先日eBayで買ったケースを付けてみました。

→ Garmin Edge 520のケースを買いました

安かったので、ガバガバだったりするんだろうなぁ。。と思ってましたが。

ピッタリしてフィット感は凄くあります。意外。。国内売ってるケースの一部は多分同じ何じゃないかと思います。

あと、液晶フィルムですが透明度が若干低いと言うかアンチグレアフィルムな様に見えます。

透明度が高いグレアフィルムの方が好みですが、これはこれで指紋とかつきにくいので有りかなと。。

ほんとぴったりです。ボタンの位置も問題ない様に思います。

裏側はこんな感じです。マウントとUSBポートの所が抜いてあります。

簡単に外れるなんて事は、現状無さそうです。伸びたりしなきゃ問題無さそうです。

1つだけ問題が。。ケースの分だけボタンが硬いと言うか重いです。

元々ボタンが硬めだとは思いますが、更に硬めです。軽く押しただけだと反応しないと思います。

その分、厚めなので良いかなと思います。

最初に書きますが、一気にスクリーンショットを撮ったので、どの場所で表示された画面か微妙に自信がありません。間違えてたらすいません。概ね内容の流れはあってると思います(^^;

最初に。。ガーミンのマニュアル。。正直読みづらいです。

私も技術者なんですが、技術者がマニュアルを書くとこうなる事が多いです。

機能を淡々と列挙して説明しがちです。読破するぐらいの感じで読まないと分かりづらいんですよね。マニュアルは結構辛目だと思います。

PDFで欲しいです。検索したい。。orz

本体の設定をしますが、本体側にスクリーンショットを取る機能がありました。

ブロガーの事を良く考えてますね。画面の映り込みとか気にせずに済むのですっごいありがたいです。ブロガーの為かどうかはまったくもって不明ですけど(^^;

バックライトの設定を行う設定画面に有りました。

スクリーンショットをONしておくと、本体左下のラップボタン押下でスクリーンショットが本体の”\Garmin\scrn” にビットマップ(拡張子が.bmp)で保存されます。

押してもスクリーンショットが取れたかどうか画面に何も出ないので出来ない…と考え込みましたが、実際保存されてました。

また、トレーニング中(記録中)にラップボタンを押すとラップが保存されているので、出来ないと思ってましたがラップ記録と一緒にスクリーンショットも記録されているそうです。

この記事を書いてる時に判明したので、トレーニング中のスクリーンショットはありません(^^;

で。。バックライトのレベルを指定します。

実際使ってませんが、どうもボタン押下時にバックライトが点灯する様です。

夜走ってるとボタンを押さないと見えないんですね。これは。。ちょっと残念です。

Polar V650はバックライトの明るさが自動の設定も出来ます。基本的に常時点灯です。

なので、暗いから見えなくなるって事がありませんでしたが。ガーミンさんは消灯の様ですね。残念。

そのくせバッテリーの持ちは変わりませんので、Polar V650がデカイのはバッテリーがデカイのかも。。です(^^;

そうそう、この表示モートが良く分かりませんでした。マニュアルをじっくり読んでみようかなと思います。

まずはセンサーのペアリングをしようと思います。

最初の画面で下ボタン押下でメニューが出るので、探します。

と思ったら、既にペアリングされてるんですけど。。(^^;

なんで?電源が入ってるとペアリングされても不思議じゃないですけど。。

確かセンサーの名前は数字で表示されていますが、名前を付けられます。

面倒なのでパスします。既に設定されていたのでスピードセンサーの詳細で、タイヤ周長を設定しました。

なんで面倒なのかと言うと、タッチパネルが無いのでこんな感じで1文字づつ入力するんですよね。

面倒くさいです。観光地にあるメダルを刻印する機会を彷彿させます(最近減りましたけど。。)

あと、スマホをBT(Bluetooth)でペアリングしました。

普通な感じです。OSの機能なので当たり前ですけど。。

通知をONにして、スマホ側で通知する内容を選択するとサイコン側で通知が表示される様です。これは便利です。Polar A360で通知してますが、気づかない事が多いんですよね。

スマホ側のアプリは専用アプリですので、事前にインストールしておく必要があります。

また、通知はPolarのはほぼなんでも通知されますが、ガーミンのは特定アプリのみの様です。

電話、メール、LINEは大丈夫そうなので個人的な用途は満たしそうです。

あと、現在のファームバージョン10.0から事故検出機能が追加されてました。

取り敢えずONにしておきました。事故が置きた時にユーザが自分で送信キャンセルしないと事前に登録された人の所にSMS等のメールを送信する機能です。

単独で、落車経験ありなんで、奥さんの携帯に設定しました。

送信先は、スマホの連絡先で指定してからONにします。(ON/OFFはサイコン本体でもスマホ側でも出来た様に思います)

事故検出は、下の動画を見ると事故を検出した後30秒以内に本体又は、スマホの画面でキャンセルしないと送信される様です。

分かるかと思いますが、スマホとBlueToothで接続し、ガーミンのアプリがスマホ側で動作してないと事故検出機能でメールを送る事は出来ないはずです。

繋ぎっぱなしになるので、スマホ側のバッテリーの消費が若干気になります。

あと、Polar A360を併用しているので、Polar,Garminのアプリの両方でBT接続しっぱなしになるので、バッテリー消費が多そうな予感がします(^^;

メニュを見てたらGPSの画面がありました。この手の画面は大好きです。

インジケータとか大好きなんで。。(笑)

現在のGPS衛星の受信状況が表示される様です。

GPSはGLONASSを使うとバッテリを凄く消費しそうな記載がありましたので、GLONASS(ロシアのGPS)はOFFにしました。(^^;

日本のみちびきも対応してる様ですがメニューにありません。GLONASS側だと思いづらいので、GPS側だと思う事にします。

あと、スタート告知ってのがありました。

設定しておくと、スタートボタンを押さずに走り出すと、忘れてない!?って教えてくれる様です。

最初の画面(トレーニング開始前)で本体を揺さぶったら出ました(笑)

あと、自動停止をONにしました。押し忘れる自信あるんです。。orz

自動ラップはなんとなく5kmで。。

あと、全部OFF(初期設定)にしましたが、トレーニング中に事前設定した状態(走行距離とか経過時間とか?)でアラートを上げてくれる様です。

地図はこんな感じです。

画面の上は、進行方向か北か?とかを指定出来ますし、ズームは自動にしてみました。

タッチパネルじゃないので、手動ズームはかなり面倒そうです。

地図は、こんな感じでのっぺらぼーです。方向だけ分かる感じなのかな?

実際走ってないので分かりませんけど。。案内テキストって何が出るんだろう?

あとどっかの画面で何かを押したらこんなのが出ました。。。

トレーニング中の画面で上ボタンだったような気がしますが、自信無し。。(^^;

一番下に天気が出てますね。

あと、画面表示は悩みに悩んでこんな感じで2画面を設定しました。

これ以外は、地図や高度等の事前定義されている画面は半分ぐらい出してあります。

明らかに使わ無さそうな画面だけOFFしました。

日の出、日の入りや気温が地味に嬉しいです。

あと、画面の表示内容の変更や設定はトレーニング中でも可能な様です。

Polar V650はそれが出来ず、計測中に設定を忘れた!とか、間違えたとか。。アレを出したいと思っても出来ないんですよね。帰ってからやろうと思って、そのまま失念し、また同じ事を帰ったらやろうと思うってのを結構繰り返してます。

そのぐらい出来ても良さそうなもんですが。。

Polar V650の良い所は、速度や心拍数等をフラフ表示できるのが良いです。

520Jは文字のみの様です。(パワーメーターを使う項目等は見てないです)

でも、余り使いませんでしたけど。。Connect IQでやれって事かな?

一応最低限の設定はできたと思うので、実際に使ってみたいと思います。

楽しみ。。

『Garmin Edge 520Jを初期設定しました。』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2017/02/03(金) 16:00:59 ID:436d5f823 返信

    「バックライト点灯」で常時を選べば夜でも見えます。
    自分も気が付いたのはかなり経ってからでしたがw

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/03(金) 16:15:56 ID:5169c79f5 返信

      通りすがりさん
      コメントありがとうございます。
      あれこれいじってたので、メニューに何が出てたのか忘れました(^^;
      常時点灯があるんですね。帰ったら確認してみます。
      出先でも確認できる、オンラインマニュアル(PDF)が欲しいです。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/02/03(金) 12:32:47 ID:26ecf3d9e 返信

    ガーミン520にされたんですね。
    かなり高機能なのがわかりました。
    ただ、自分にはポラールV650の機能で十分なのが逆にわかりました。
    かなり以前に読んだ記事でGPSよりGLONASSの方が高精度を狙っているとありました。
    GPS(民生向け)の精度はアメリカの気分次第ではありますが良くても10m以上だったような記憶があります。
    なので、高精度を狙う人はGPS+GLONASSが良いですね。
    GLONASSは必要数の衛星が飛んでいるかはわかりませんが。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/03(金) 13:55:00 ID:25fe85d27 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      はい、V650自体には余り不満もなかったのですが、ふるさと納税の返礼品として頂けました。
      V650も1年前は安いだけあって、不満も多かったですが普通に使う分には問題ない所まで来た感じがします。
      ガーミンは休憩中に電源を切れるのが凄い魅力的です。あと温度計(笑)
      電源オンで復帰するので、バッテリー消費が抑えられそうです。Polarは休憩中も電源入れっぱなしでタッチパネルをロックしないと扱いに困ります。
      問合せしたついでに要望してみましたが、スルーされました(^^;
      ウソでもいいから本国に伝えますぐらい言ってくれると嬉しいんですけどね。。
      後発メーカーなので、ソフトが熟れていないのは仕方ないですよね。そのうち。。熟れてくるかなと期待します。
      見てる限りでは、ここ半年ぐらいはメーカーに売る気があるのか正直不安ですけど。。

      GLONASSて、何!?それ?!って感じだったので調べてきました。
      現在GLONASSは24機飛んでて単独で運用できる様です。
      アメリカのGPS(A-GPS?)は32機との事です。両方使うと精度が上がりそうですね。
      マニュアルにGLONASSはバッテリー消費が大きいので、必要あればON!みたいに書いてあったので取り敢えずOFFにしました。
      同じメーカーのetrex20で30%違うって。。この機種では分からないので、暫く使ってみてからONにして見ようかなと思います。
      画面に位置精度も出してあるので上がらない様でしたら、ONにするとか。。

      出来ること自体は差がないのですが、新しいガジェットは楽しみです。