ポジション調整しました。

こんにちは

ここの所で、サドル交換の為に色々調整してたんですが。

最近、右膝に軽く痛みが来たり、クランクが若干回しづらい気がします。

だいぶサドルを下げた事もあるので、ちょっと調整してみました。

サドルを5mm上げました。

STIの角度が気に入らないので先を内側に少しだけ向けました。

STIを外すとか面倒なので、ブラケットカバーを外してネジを緩めてから、角度変更し、締め込んだだけです。

写真でみても良く分かりませんね(^^;

まっすぐだと、手の人差し指の根本がSTIに当たってしっくり来なかったのですが、解消しました。

楽にした手の角度と合った様です。

ついでにハンドルが体重が掛かると音なりするので、ステムの内側にグリスを塗って締め直しました。

『ポジション調整しました。』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2017/01/30(月) 10:01:57 ID:ac5103333 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    私はどうしてもポジション弄れません・・・
    何処か一ヶ所でも変更又は交換しただけで 膝痛&腰痛が発症してしまって・・・
    1週間は 日常生活に支障をきたします(>_<)

    で・・・今は強烈は尻痛状態・・・参ったぁ~~自転車乗る処か普通の椅子にも・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/30(月) 10:05:12 ID:d4d7bf3aa 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ちょっといじってみましたが、取り敢えず膝の痛みは軽減しました。
      ちょっとした差がヤバイですよね。
      クリート位置の違いで、膝が痛くて帰ってきた事があります(TOT)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/01/28(土) 19:52:29 ID:8d7278b3a 返信

    こんにちは。
    しげさん、随分ハンドルのポジションいじられてますね。
    実は、私も、今度のロード、ちょっとウチの周りを乗ってみたら、どうも握りがしっくり来ないんですよね。
    「ロードバイクってのはこんなものなのか?そういえば、ママチャリのハンドルが横でなく前後になってるハンドルは昔から乗りにくかったんだよね。こういうハンドルは自分には合ってないのか?だとしたら、一生乗れないかも?」なんて変な考えが頭の中を....(__;)

    まだ、整備中であまり乗れませんが、ちょっと高さや角度変えて試行錯誤してみます。
    えっ?いきなりポジチョン沼?と焦ってますが、不明な点が出てきたら、色々教えてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/28(土) 19:56:30 ID:c255692ac 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      握りは角度で握りやすい角度に調整してみるといいかなと思います。
      90度方向が違うので、慣れもあると思いますよ。
      ブレーキもVブレーキみたいには効かないので、こちらも慣れが必要かも知れませんね。
      分かることなら遠慮なく聞いてください。m(__)m