最近1年ぐらいで買った(使った)物で良かった物

こんにちは

年が明けて1ヶ月が経過しようとしていますが、最近1年ぐらいで買ったり使ったりした自転車用の物で個人的に特に良かった物を纏めてみます。

10個選んでみました。

第10位 サイドスタンド

これを買いましたが。良く考えると自転車の傷の9割方はあちこちに立てかけた時に出来た傷なんですよね。

これで減るとうれしいです。まだ殆ど使ってませんが。。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

第9位 スポーツようかん

私の中でかなりのヒットです。(^^;

補給食としては安くて食べやすいかなと思います。プラスとプラスじゃない方を比べましたが、甘さ控えめなのと、ゴミの処理のしやすさもプラスの方が良かったです。

スポーツようかんプラス

第8位 トルクレンチ

締めすぎで失敗したり、締めたりなくて失敗しているので安心できる様になりました。

心配症の人や、余計にネジを締めないと気が済まない(私)の人は持ってると安心できるかと思います。

→ SK11(エスケー11) デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm (3/8インチ) SDT3-060/Amazon

第7位 ホイール

ケチってFurclum Racing 5 LGにしましたがので、その前のカンパのカムシンとは重量の点で大きな差がありませんでしたが。剛性が上がってクランクを踏んだ時に力が逃げない感じが楽しくなりました。

→ FULCRUM(フルクラム) RACING 5 LG レーシング5 LG 2015 ホイールセット シマノ用【並行輸入品】/Amazon

第6位 11速化

単体ではありませんが、昨年の秋に11速化しました。5800と6800のミックスです。

全体的に9速のSORA(3500)とくらべて以下の様な印象を受けます。

・シフトチェンジがとてもスムーズ。特にフロント。

・シフターの変更でブレーキが良く効く様になりました。(ST-5800)

・クランクの変更でクランク自体の剛性アップが良く分かりました。(FC-5800)

・スプロケットの交換でジュニアスプロケット(14-28T)を使ったら楽になりました。貧脚な私にマッチシました(CS-6800)

・ブレーキ単体ですが、SORAグレードの3500より、105グレードの5800の方が扱いやすかったです。

 3500でも強く引けば効きましたが、効き始めから強く効くので扱いづらく、5800にしたらスピードコントロール

 が凄くしやすくなりました。(BR-5800)

第5位 タイヤ

買ったバイクのグレードにもよると思いますが、初期タイヤから軽量タイヤへの交換で、走り出しもグリップも良くなりました。現在のタイヤはContinental GP4000S2です。

→ Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)/Amazon

第4位 サドルバッグ

ずっとリュックサックで乗ってきましたが、大きなサドルバッグに変えてリュックサックを背負わなくなったら凄く楽になりました。

肩こりが軽減したのと、ポジション維持が楽になりました。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート/Amazon

第3位 サイクルコンピューター

スマホでも良かったのですが、GPS内臓のサイクルコンピューターより高価なスマホの落下リスクがなくなりました。

のはオマケですが、サイクリングの途中でバッテリーが無くなる心配がなくバッテリー管理が楽になりました。

また、専用品ならではの安心感はあります。

今使ってるのはこれです。

サイコンはこれ。

→ POLAR(ポラール) V650 (GPS内蔵サイクルコンピュータ)【日本語対応/日本正規品】 90050531/Amazon

センサーはこれ。

→ POLAR(ポラール) スピード・ケイデンスセンサーセットBLE (Bluetooth Smart) 【日本正規品】 91053156/Amazon

心拍センサーはこれ。

→ karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応

ガーミンへ移行する予定です。

→ GARMIN(ガーミン) Edge520J セット 136903/Amazon

第2位 シューズ(ペダル)

最初に買ったシューズがちょっと大きめでしたので、買い替えました。

SIDIのシューズが足に合って良かったです。ペダルもカーボン素材の6800に変更しました。

履いた感じSIDIのシューズは日本人の足にあっているんじゃないかと思います。

買ったシューズはSIDIのKaosです。

→ シディ(SIDI) KAOS(カオス)<イエローFluo> ロードシューズ 43/Amazon

ペダルはこれです。PD-6800を買いましたが、大差ないのでPD-5800で良かったんじゃないかと思ってます。

→ SHIMANO(シマノ) PD-6800-L プラス4mm軸仕様 PD-6800/Amazon

第1位 ラテックスチューブ

ここの所で使った物で一番インパクトがありました。

最初にNISさんから、Panaracer R-Airを頂きました。

走り出しが明らかに軽くなり、路面のギャップとかロードノイズがあきらかに低減しました。

また、転がり抵抗もかなり減った様に感じました。

正直、これまではチューブなんて、差が無いだろうと思ってました。目からウロコでした。ほんと。

その後、タイヤをMichelin Pro4 Endurance V2に変更しました。

このタイヤの堅いこと。。ホイールを硬めのRacing5に変えた影響もあったのか余りのタイヤの硬さに涙目に(TOT)

硬い硬い!って言ってたら、またNISさんがラテックスチューブを頂き。。

それまではラテックスチューブは高価で、入れる際にパンクしやすくて怖い!ってイメージが有って躊躇シてました。

交換してみて、もう。。感動しました。ほんとビックリでした。

固くて半泣きになってましたが、R-Air入りのMichelin Pro3 Raceぐらいになりました。

ラテックスチューブの感想は、兎に角よく転がります。また路面のギャップも拾わなくなりハンドルに来る振動も激減しました。(michelin ラテックスチューブ

その後タイヤを23cから25cに変更し、現在のチューブはVittoriaのこのチューブです。

違いは余り感じませんが、Michelinのチューブは20c-23cの対応幅なので、25cに対応していないのとバルブコアが外れない差があります。

難点はエアーが抜けやすい事と、雑に扱うと切れそうな所とお値段かなと思ってます。

エアーは毎日入れるのは必須なぐらい抜けます。特にミシュランのチューブ。

Vittoriaのチューブの方が抜けない気がしますが。。タイヤが25cになりエアーボリュームが多いからかも。。

Vittoriaの25cに対応出来ます。これもNISさんからです。ありがとうございますm(_ _)m

→ Vittoria Latex ラテックス チューブ 仏式 51mm ビットリア (700×25c-28c) 並行輸入品/Amazon

個人的には、チューブが一押しです。

その他に変えて良かった物は、ハンドルとサドルですが。ポジションに関する物なので上げませんでした。

『最近1年ぐらいで買った(使った)物で良かった物』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/01/24(火) 18:01:51 ID:32861f194 返信

    しげさん、こんばんは!

    栄えある一位、ゲットです(笑)

    僕はなんだろうなぁ…
    クラブジャージの縁で輪が広がったのは対象外として、
    純粋なパーツとしては「DHバー」ですかね(^^)

    なかなか普及しませんが、何かに目覚めた気がします(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/24(火) 19:31:32 ID:a1e6c2c7d 返信

      NISさん
      ゲットおめでとうございます(笑)
      NISさんはDHバーですね。
      興味は無くもないですが、ポジションが、つらそうな感じがします。

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/01/24(火) 13:43:39 ID:3a15c7530 返信

    ラテックスチューブが一番ですか!?
    僕の予想だとポラールのサイコンだと思ってました。
    そこまでおすすめなら今度買ってみます☆

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/24(火) 13:59:10 ID:1ace34c58 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ラテックスチューブですが。エアー管理が面倒だったりしますが。
      こんなに違うのか!?とビックリでした。
      破裂させたりして挫折する人も多そうですが、オススメできる一品かと思います。
      特にアルミフレームの方には更にオススメかと思います。
      安いプチルチューブからの交換だと感動出来ると思います。
      R-Airとかの超軽量チューブからでも十分感じられると思います。是非!

      サイコンも良かったですが、同じ事はスマホでも出来たので3位にしました。
      バッテリー管理から開放され、安定性も抜群なので良かったです。
      2位と3位が逆かも?と思えてきましたぐらいです。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/01/24(火) 12:48:18 ID:696b4107b 返信

    しげさん こんにちは

    こうしてみると、沢山買われてますね。
    しかし、自分も同じかもラテックスチューブはやはり衝撃を頂きました。
    こんなにも変わるものかと・・・
    あとは、ガーミンとローラーですね。これで自転車ライフが完全に変化したので
    もう一つ忘れてならないものはviaggio cycling clubのジャージですね。
    こうして考えると自分も沢山手に入れてたんですね。しげさん程ではありませんが
    今年も、お気に入りを少しづつ増やしていければと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/24(火) 13:55:11 ID:1ace34c58 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      色々買いまくってますよね。(^^;
      自転車以外の物って、書籍以外ほとんど買ってない気がしてきました(笑)

      ラテックスチューブは私もビックリしました。
      所詮ゴム!と思ってましたが、ここまでの差があるとは思いませんでした。

      ガーミン良さそうですよね。早くこないかなぁ。。
      ローラーは良い!はずなんですが、出すのが面倒でつい。。orz
      あとクラブジャージもそうですが、違う意味で良かったです。

      hooliganさん。。次はホイール辺りいかがでしょう?
      効果がありそうです。