江戸サイ走破(後半)+グループライド

こんにちは

昨日の続きです。

→ 江戸サイ走破(前半)+GP4000S2のファーストインプレ。

昨日は、間違わせ場所についた所まで書きました。

ここからはViaggio Cycling Clubのグループライドになります。

今回は、ていじんさんが企画してくださった、サイクリングクラブのサイクリングです。

サイクリングクラブとしては、今年初の企画です。

今回の参加者は以下の10名です。(ほぼ参加表明順)

ていじんさん

・りょうくん

Tsuyoさん

・MITさん

・NISさん

・みのさん

・SEIJIさん

・りゅうしんさん

14144さん

・しげ

りゅうしんさんは、今日はお見送りだけです。

代表の14144さんは、参加表明しなかったので最後です(笑)

また、「りょうくん」はクラブメンバーとして正式に登録されていません。招待選手です。(笑)

ていじんさんが、江戸サイを走ってた時にMTBでついてきた(追いかけた?)のを、ナンパ(笑)したそうです。

早いらしいです。

昨日書きましたが、集合場所は江戸サイの柴又公園に8時集合です。

私ですが、20分ぐらい前に、集合場所に到着しました。

既に、りゅうしんさんが見えます。もう一人いたんですが、誰だっけ?失念。。orz

りょうくんだっけ?MITさんだっけ?うーん。。。自分の記憶が怪しいです。。

別にいいか。。過ぎた事は忘れます。

で2人の間に、黒っぽい人が。。代表の14144さんでした。

直前に、だんまりを決め込んでたんで怪しいと思ってたんですが、しれっと間にいます。

得意のヤツですね。もうやらない!って1,2回ほど聞いた覚えがありますが、気のせいでしょう(笑)

電車か、バイクで来るのかと思ってましたが、まさかの自転車。こっちは、ええっ!?そうなの!?と思いました。

挨拶していると、SEIJIさんが到着。ていじんさんも到着。続々と集合します。

招待選手(笑)のりょうくんは聞いてた通りのMTBで参加。下はジーパン。何か履いてるんだろうか。。寒そうかも(^^;

MTBなんか重そう。。これで早いって、脚力がすごそうです。27歳だったかな。。すっごい若いです。

挨拶しながら、今日の予定を相談しますと言うか、してました。。私は遊んでました(^^;

関宿迄いって返ってくる事に。雨は15時の予報。大丈夫そうですね。

って、勝手に野田ぐらいで帰ってくると思ってたんですが、関宿迄いくと、直接でも年末のサイクリングぐらいの距離です。

→ 関宿城までサイクリングしてきました。

と言う事は、今日の走行距離は130km+自宅から葛西臨海公園を経由して柴又公園-自宅から柴又公園です。

150kmぐらいになりそう。この寒い中。。バカじゃないの!?と自分で思いました。(ToT)

SEIJIさんのサイコンはガーミンなんですが、ガーミンさんは温度計付きなんですよね。自宅をでた時はマイナス2度とか3度とか言ってました。水たまりも凍る訳ですね。

ここまでゆっくり来て、足を温存してて良かったです。ホント。

後悔しつつ出発します。人が多い所はゆっくり!と言いながら出発します。

14144さんは、野田迄一緒に行って輪行で帰るとの事です。

りゅうしんさんとは、ここでお別れしました。次回はご一緒しましょう。

ていじんさんの後を、りょうくんが付いているるのが見えましたが。ものの数分で見えなくなります(笑)

私は、体調が思わしくない14144さんとゆっくり行く事にします。

14144さんのブログでは、装備が「ていじんさん化」してるって書いてありました

が。。。実は、走り方も「ていじんさん化」してます。みなさん頑張ってて良い事なんですが。。ついていけず。。なんですよ。

今日は道連れがいるので、嬉しいです。(笑)

14144さんとゆっくり進みます。

写真を撮る14144さんを後ろから撮るのみ久しぶりです。ちょっと懐かしい感じもします。

最後に行った日光は。。それどころじゃなかったんですよ(^^;

→ 日光にサイクリングに行ってきました(前編)

→ 日光にサイクリングに行ってきました(後編)

のんきに走ってたら、ていじんさんが心配して戻ってきました。やさしいです。

途中で待ってくれてて、再度出発します。

今度は、Tsuyoさん、NISさんも一緒に。

更に進み。予定の野田付近で合流します。

ここで14144さんと、お別れかと思ったら、やっぱり関宿まで行くとの事です。

再度出発します。

野田橋の所で、14144さんが写真を撮影。それを撮影(笑)

MITさんは、クラブジャージを着てました。

私は。。寒すぎて無理。。と最近はクラブジャージは着てません(^^;

龍Q館を通り。

その先の、謎の10%標識をチェックし(笑)

相変わらず、どう見ても3%ぐらいの斜度しかないんですよね。

50kmポストを通り。

右岸は工事中が多いとの事で、左岸に渡ります。

関宿城に到着。

この時点で11時ちょっと前です。ゆっくりお昼を食べてるとふられそうなので、関宿城の下にある「けやき茶屋」さんでお昼にします。

前から気にはなってましたが、中々入る勇気が無かったんですよね。

メニューを見ますが、場所的に高そう?と思ってましたが、高く無かったです。ちょっと安い感じ?かな?

全員で、もつ煮定食を注文。美味しかったです。750円でこの味は満足です。

カレーとラーメンは600円だったと思います。

食べたら帰路に付きます。

左岸を帰ります。前を走るのは14144さんと、みのさん。

途中で、14144さんとお別れしました。ここから輪行で帰ります。

駅の前の通り?までMITさんが道案内です。この場所ですがEXIFをみると、ちょうど龍Q館の対岸でした。

途中で、ていじんさん、MITさんとお別れし。

更に、りょうくんともお別れしました。

ちっこく見えるのが、りょうくん。

いやぁ。。早かった。。パワフルでした。若いっていいですね(笑)

右岸に渡り。三郷で休憩します。

この時点で14時ぐらいです。アメダスの予報を見ても足立区は15時ぐらいから雨の様です。

ギリギリセーフか、少し降られるぐらいで帰れそうです。

更に進み、水元付近でNISさん、Tsuyoさんとお別れします。

SEIJIさん、みのさんと私の3人で一般道を帰り。

中川付近で、SEIJIさんとお別れました。

みのさんは自宅が近いので、一緒に帰ります。

中川付近でポツポツ降ってきたんですよ。まあ大丈夫だろう?と思ってたら、本降りに。。

途中、コンビニで少し休憩し。帰ってきました。

ずぶ濡れ。。orz

みのさんは、雨の中を走るのは初めてとの事でした。

ブレーキシューがメッチャ減るんですよね!と言ってたら、リムは真っ黒。墨汁でも垂らしたみたいです(笑)

濡れただけで、こんなに減るのは未だに理解できません。シューとリムの間の抵抗は減りそうな気がします。。

ブレーキの効きが悪くなるので間違えてなさそうですが。。

リムとシューの間に砂が挟まるからと言う情報が見受けられますが、納得できません(^^;

回避できるとは思えないので、別に良いですが。。ちょっとだけに気になります。

走る前にリムは掃除してあるので今回のサイクリングで付いた汚れです。

今日は楽しかったです。ていじさん、企画ありがとうございました。m(_ _)m

14144さんがいると更に楽しいです。ムードメーカーですよね。

『江戸サイ走破(後半)+グループライド』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/01/13(金) 23:50:14 ID:84546c468 返信

    こんばんは。

    実を言うと直前まで参加の調整してました。
    ただ、寅さん記念館スタートだと、8時では駐車場が...あそこの駐車場、公式サイト見ると8:30〜なんですよね。
    前行った時は、7:30〜ってなってた割に、7時には開いてたんですが、今回も空いてるとは限らないんで断念。
    当初、関宿城から参加もあり、ってなってたんで、関宿の道の駅行こうかと思ったんですが、天気予報が雨だったんでやめました。
    行ってたら、関宿でお迎え&お見送りになるところでした(・・;)。
    暫くそっち方面行ってないんで、次あたり行きたいです。

    それにしても、江戸川広いですね。(゚o゚;;

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/14(土) 00:36:07 ID:749ad24eb 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      参加画策?されてたんですね。
      駐車場、表示は遅めですよね。
      天気が微妙だったしパスで正解かも知れませんね。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/01/12(木) 17:38:00 ID:9ea679de2 返信

    しげさん こんにちは

    やっぱりグループライド楽しいですよね。
    今回は、けやき茶屋に寄ったんですね。関宿城までのライドなら
    すぐ側だからいいですよね。
    時間があれば道の駅も捨てがたいですが・・・
    でも、走りましたね 自分の年末の走り納めとほぼ同距離・・・中々疲れる距離です(笑)
    でも、あと20kmも走ればセンチュリーライド
    今年は一緒にチャレンジしましょう

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/12(木) 19:42:35 ID:da14f368b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      楽しかったです。個人的にはスローペースで特に(笑)
      けやき茶屋なhooliganさんが言ったことあるって話から決まったみたいです。安くて美味しかったです。
      センチュリーライド。。河口から荒サイを熊谷往復で丁度良さそうですよね。是非。