トルクレンチゲット(2本目)

こんにちは

トルクレンチ買いました。既に一本持ってるのに。。(^^;

今使ってるトルクレンチは、PWTのPDT-120と言うトルクレンチです。

→ こんなもの買いました。

1-20N.mのトルクに対応しているんですが、ちょっとだけ足りないんですよね。30N.mぐらいまで欲しい気がします。

とは言え、そう困らないので別に良いかなぁと思ってました。

そもそもアルミフレームにトルクレンチが必要なのか疑問ですが、自分の性格的に多めに締めたくなり、ねじ切りそうな気がしますので、欲しい一品です。

最近思うのは、ステム(ハンドバー側)、サドル(ヤグラ側)は上手く締めないと異音が出やすい気がします。

先日買った、Fizikのシートポストは締めたり無いと、サドルをもって自転車を持ち上げるとバキバキ鳴ります(笑)

→ Fizikのシートポストが来ました。

昨日迄、Amazonのセール(サイバーマンデー)で今のトルクレンチを買う時に気になってたのがちょっと安くなってますした。悩みに悩んで最終日にポチっ!!

安いったって1200円ぐらい。。でも1200円。。(^^;

今のトルクレンチをヤフオクに流せば半額ぐらいになりそうな予感。。5000円ぐらいで売れるといいなぁ。。なんて。。

まあ、売れなくても良いですけどね。ちっちゃいトルク用に使います。

買ったのはこれです。

ビットは。。今のが使えない(オスメス逆)変換するのは面倒なので、ついでに買っちゃいましょう。

ってこれ。。ちょっとデカイ気がしなくもないですが、細いネジはトルクレンチは必要無さそうなので、良いかなと。。

で、到着。SDT3-030(1.5-30N.m)とすっごい悩みましたが、SDT3-060(3-60N.m)にしました。

3N.m以外って余り必要無さそうな気がするので。。

裏側。

ビットの方は、差込角 9.5mm (3/8インチ)ってのが使えるそうです。

六角の太さは、3,4,5,6,7,8,10,12mmのセットです。10,12は使わない気がします。(^^;

トルクランチの方を開封します。

ケースに入ってます。

開けると、トルクランチ本体、バッテリー(単4電池2本)と、バッテリー蓋の脱着に使う、プラスドライバー、説明書と、検査成績表が入ってます。(乾燥剤も)

検査成績表はこんなの。。時計回りの方が精度が高いみたいですね。

電池を入れます。電池用のドライバーっていらないかも。。(^^;

裏蓋をあけて電池を入れます。

スイッチオン。無事電源が入りました。

測定単位ですが、N.mだけでした。他の単位は指定して入力すると、N.mに変換してくれる様です。

測定はあくまでもN.mのみでした。

ビットを出してみます。これ。。結構な重量です。見た目の倍ぐらいの重量があるような。。

安物ばっかり使ってたから軽かったのかも。。

トルクレンチ本体も、思ってたよりかなり重かったです。

ビットはこんな感じでプレートの上に台座があってハマってました。

パコッって、とれます。意外と使いやすいです。

ビットの脱着はトルクレンチのヘッド部のこのシルバーのボタンを押しながら脱着します。

取り敢えず付けてみました。

適当に設定して使ってみます。

音と光で知らせてくれます。前のトルクレンチは、音だけなんですが。音だけでも十分そうですが。。

結構派手に光ってくれました。(笑)

音もデカイ。。屋内で使うにはでかすぎます。。家族にうるさいと言われました。

ウサギさんもお怒りモードですorz

ウサギさん、怒ると後ろ足で地面を叩くんですよ(^^;

スピーカーは液晶の左下にあります。

やかましいので、シールを貰って張ってみました。

ちょっと可愛い工具になれたかも(笑)

程よい重量があり取っ手も太めで、使いやすそうです。

60N.mを使うにはちょっと短い気がしますが。。そこまでの締付けトルクが必要なパーツは自転車には無さそうです。

BBかペダルあたりがMAXかな?

『トルクレンチゲット(2本目)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/12/13(火) 18:48:38 ID:9797558b2 返信

    しげさん、こんにちは。
    こりゃまた、いいの買いましたね。
    工具は、いいのに超したことはありません。
    でも、うさぎさんを怒らすような大音量はいけませんねぇ。私が処分してあげましょう(笑)
    私も、車のタイヤ交換用に欲しいです。σ(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/13(火) 18:51:49 ID:9e258e84f 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ちょっと奮発しました。もう。。買いません。。多分、(^^;

      >私が処分してあげましょう(笑)
       取り敢えず遠慮しときます(笑)

      車のタイヤって結構なトルクで締めますよね。
      確かに必要かも知れませんね。外れたら。。緩んだら。。と考えると恐怖ですね。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/12/13(火) 12:48:27 ID:a8b13b0e1 返信

    しげさん こんにちは
    トルクレンチいいですね。これが無いとまたやぐらをねじ切ってしまいますか(笑)
    ただ長めのビットも欲しいですね。自転車の場合周りが邪魔で回せないところが
    有りそうな気がします。
    トルクレンチそれとも先を見越しての工具?年明け当たりカーボン導入とか・・・
    いずれにせよ工具は大好きです。今は己の手加減のみ信じてますが・・・いつか壊しそう

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/13(火) 18:17:47 ID:9e258e84f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ヤグラの止めですがねじ切ったのか。体重で壊したのか不明です。(TOT)
      長めのビットですが、他の工具セットに入ってたような。。
      工具ってホント高くて中々買えません。
      カーボンフレーム欲しいですが、買い(え)ませんので大丈夫!(何が?)
      CAAD8を2万キロぐらい乗ったら考えます。多分。。。約束できませんけど(笑)