ニューシューズお試しライドしてきました(SIDI KAOS)

こんにちは

この間の土曜日ですが、どうしても買ったシューズを試したくって。。

時間があまり無いので少しだけ荒サイを走ってきました。

日曜日は雨の予報なんで、今日しかない!と思ったんですよね。実際、日曜は夕方まで降りませんでしたけど。。(笑)

買ったシューズはこれなんですよ。かなり気に入ってます。

Amazonで見たら+2000円ぐらいでAmazonで売ってるし。。Amazonで買えば良かったかなと思ってたりして。。まあ2000円ちょっとをケチったんですけどね。。(^^;

→ 新しいシューズが 到着しました(SIDI KAOS)

シューズにクリートを付けます。

SIDI KAOS

前のシューズからクリートを移植します。

使ってるクリートはSPD-SLの青(シマノ クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) SM-SH12 Y40B98140)です。遊びが1度の中間のクリートです。

前のシューズと見比べて、この辺り中?と思う所にエイっ!

かなり適当です。(^^; 左右で同じ位置になる事だけに注力しました。(^^;

SIDI KAOS SPD-SLクリート装着

時間無いから早く行けば良いのに。。と思うんですが、サドルを交換します。

現在、付いてるサドルは、SEIJIさんにお借りしたFizikのAredaです。。

Fizik Areda

Fizik Areda

合わなかった様な気がします(特にお尻の形が。。)ので、カスイチの時にNISさんが貸して下さった、FizikのArioneに変えてみます。

SEIJIさんに返却しなくっちゃ。SEIJIさん、ありがとうございましたm(_ _)m

自宅を出発して、いつもの様に都市農業公園から荒サイに入ります。

いつもの所で、記念撮影。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

ここで。。サドル交換後の写真を忘れたのを思い出して、ここで適当の撮ってお茶を濁す作戦へ。。(^^;

同じメーカーのサドルですが、だいぶ感じが違います。

Fizik arione

Fizik arione

この時点で16時過ぎです。そろそろ暗くなってくる頃ですね。

急ぎましょう!と言いたい所ですが、クリートを適当につけすぎて。。

かなりの内股状態できついです。。

なので近くにある、みはらし茶屋の椅子でクリートを調整します。荒川サイクリングロード みはらし茶屋

この間、変更したツールケースのお陰で工具が凄く出しやすくなって助かります。

前のツール缶だと、最上位には鍵が入ってるのでひっくり返して下から出すんですが、出すのもそうですが入れるのも面倒なんですよね。工具を出して調整したいですが、少しの調整だと面倒にって帰ってからにする事が何度かありました。(^^;

→ ツールケース買いました

クリートの確度を調整しました。やっと出発できます。

黄色。。結構派手ですね。。。

SIDI KAOS

2枚目を見ると分かりますが、足首の所がちょっと窮屈なんですよね。。外人さんは足首が細いんだろうか?(最後に理由が判明しました)

SIDI KAOS

今日は左岸を上って、彩湖で帰ってくるつもりです。

ガシガシ漕ぎながら、進みます。シューズ良い感じです。

で、到着。

荒川サイクリングロード 彩湖

ついでに公園の反対側のトイレがある所まで行きます。

夏に、ここの自販機で売ってたレモンのサイダーだったかな?が美味しかったと奥さんと話題になるので、買って帰ろうかと。。思ったんですが、普通の三ツ矢サイダーだけになってました。残念。

荒川サイクリングロード 彩湖

かなり薄暗くなってきてます。上の写真のEXIFを見ると16:44でした。

急いで帰ろう!と思いつつ、途中で夜景を撮影。。とか遊んでるし。。(^^;

夜景を撮ると、デジイチをもってくれば良かったなぁ。。と思いますが。。

重くて無理です(^^;

荒川サイクリングロード 彩湖 夜景

急いで。。と言いながら、行きにNewシューズが嬉しくて、調子に乗って疲れたのでゆっくり帰ります(笑)

みはらし茶屋に付く頃には、すっかり真っ暗。。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

本日の走行距離は、31kmでした。

Strava

Strava

最後になりますが、シューズのインプレみたいなのを簡単に。。と言うか思った事をずらずらと書きます。

前提として、お値段が倍ほど違うシューズを比較するのは、SHIMANOのシューズが気の毒な気がしますが、比較記事と言う事で、この前提を踏まえてみて貰えると助かります。

比較対象は旧シューズのSHIMANO SH-R088です。(シマノ SH-R088W  ホワイト

重量についてはごつそうに見える割に軽いなと思いました。計量すれば良かったんですが、すっかり忘れてましたのでネットを検索してみました。

SH-R088も随分軽いと思ってましたが、1足あたり500g弱の様です。

KAOSは1足あたり、350g弱の様です。重そうに見えますが、随分軽いんですね。

履いた感じでは、SH-R088はシューズの外側がヘニャヘニャ(メッシュが多い)なので、締めれば形が容易に変わります。

その意味では締めればフィットする感じがします。

KAOSは、シューズの外側がエナメルっぽく(エナメル?)なっている事から想像できましたが、SHIMANOのシューズと比べると形がしっかりしています。形をある程度保った状態で、ベルトやワイヤーを引っ張ると締まります。

この事から、シマノのシューズは引っ張ったベルトの箇所で締まる感じがします。

SIDIのシューズは形状をある程度保った状態で締まるのでベルト以外の所も一緒に引っ張られて締まります。こちらの方が好みです。

ただ、SHIMANOだから?と言うとSPDシューズのSH-M089の方は表面の素材の厚みがあるので、SIDIと同じ様な感じです。

軽量化+涼しい?シューズの特徴(シマノ?)なのかと思います。

好み的にはSIDI KAOSの方が好みです。(夏場に暑い!って言ってないとは限りませんが。。)

また、つま先の方のベルトは、SH-R088はマジックテープのベルト2本で貼り付けます。

KAOSはワイヤー1本で引っ張ります。

ワイヤー1本だと、2本のベルトの箇所を引っ張り且つ、たすきがけになるので斜めにもワイヤーが入ります。

つま先側(足の甲)が線ではなく、面で引っ張られるのでフィット感がかなり高くなっていて、こちらの方が良い気がします。

履いて歩くと分かりますが、SH-R088はソールがナイロンの様でかなりしなる素材です。

KAOSはカーボンとナイロンを混在させたソールの様で、しなるとなってますが、比較するとカチンコチン!!と言いたくなるぐらいの硬さっぷりです。

歩くとかなりあるき辛いです。SH-R088を履いてた頃は、SPD-SLシューズって言っても歩けるよね!?と思ってましたが、

あるき辛い!って言うのが納得です(笑)

ただ、いざペダリングすると、ソールの硬さがなんとも良い感じで、力がペダルに伝わる効率がかなり高いんじゃないかと思えます。

今までのシューズだと、ペダルにシューズのソールがくっついている感じでしたが、KAOSの方だと、ペダルとシューズが一体化したんじゃない?と思えます。ソールのたわみが少ないのが凄くわかります。

その分、力が逃げない様に思います。

ビンディングシューズを初めて使った時に、ペダルとシューズの一体感を感じました。

今回のシューズの変更で同じ様な感動?がありました。シューズの違いで結構違うもんなんですね。

ただ、長距離を走った時に痛みが出そうな気がしなくもないです。どうなんでしょうね。まだ30kmなんでなんとも。。言えません。

また、シューズのサイズですが、SHIMANOのワイド41がぴったりなんですが、SIDIだと42がぴったりでした。

ただし、長さは若干余裕があるので、足の幅が狭い人だとSHIMANOと同じサイズのシューズで大丈夫かも知れません。

と、全体的にあるき辛い以外は今までシューズより良い感じです。

買って良かったです。サイズもぴったりになったし。。今までのは少し大きい(シマノのワイドの42)だったので、強めの引き足を使うと、つま先が動くのが軽くですが、気持ち悪かったです。

という感じです。

あと、サイクリング中に感じた足首がキツイ件ですが、説明書に書いてありました。

ハサミで、切れ込みをチョッキンするそうです。

ベロの部分が、こんな感じになってるんですよね。

SIDI KAOS

好きな所を切れ!との事ですので、両端を除いて切ってみました。

SIDI KAOS

これで大丈夫そうです。

『ニューシューズお試しライドしてきました(SIDI KAOS)』へのコメント

  1. 名前:ていじん 投稿日:2016/12/01(木) 05:11:46 ID:6e5b6956e 返信

    おはようございます、ていじんです

    おNewのシューズ「SIDI KAOS」、いよいよ投入ですね
    私は結局リンタマンにしてしまいましたが、一時は候補に挙げたシューズ
    なのでインプレは非常に気になります

    そしてかなり良さげなシューズ、なによりカーボンソールが羨ましい・・・
    しげさんのインプレ見てから、私もカーボンにすれば良かったかと思い悩む日々

    今度は黄色のシューズ、並べて記念撮影しましょう♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/01(木) 11:08:02 ID:2798f305d 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      両方を買う事は出来ないですが、満足です。
      でもリンタマンも気になります。買ってない方が気になりますよね。(笑)
      記念撮影、了解です。次回お会いする時は履いていきますので、お願いします。m(_ _)m

  2. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/11/30(水) 23:09:59 ID:b5bc1f29d 返信

    Newシューズやっぱりいいですね。
    クリートがまだ綺麗…同じ時期に変えたのに自分のは結構ボロボロです。

    最近は暗くなるのが早くなってきたので気を付けて(^^♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/01(木) 11:06:29 ID:2798f305d 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。

      クリート綺麗でしょ。だって最近SPDばっかりで使ってませんもの(^^;
      SPD-SLのクリート。。もうちょっと丈夫だとうれしいですよね。
      暗くなるのが早くて寂しいですが、気をつけようと思います。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/11/30(水) 16:24:33 ID:bbf95df0d 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/

    KAOS、履き心地もよさげですね♪
    歩きづらいのは・・・残念ですが、諦めてください(笑)

    いつの間にか、サドルも替えたんですね。
    試しついでに、ステムも短くしてみてください。

    きっと、ポジションが楽になると思いますよ。
    (しゃくらなくてもよいかも?!)

    僕は50mmの短足ステムにしているのですが、
    少し窮屈なので60mmにしようか迷っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/30(水) 19:07:48 ID:03b7b3011 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      kaos足に合ってるのかいい感じです。
      サドルはお借りしたサドルに変えました。ステムも近いうちに変えようと思ってます。
      サドル。。少し良い気がしますが、もう少し走って様子を見てみようと思います。
      ステム50mmって結構短そうですね。