新しいシューズが 到着しました(SIDI KAOS)

こんにちは

少し前に注文していたビィンディングシューズが到着しました。

購入先はイギリスの通販サイトのRibble Cyclesさんです。

自転車のパーツって個人的に買う分には関税は免除されている様です。一定額を超えると消費税が課税されるようです。

か。。 靴は関税が課税され結構高いんですよね。確か40%ぐらいだったような?(うろ覚えなのて、税率は間違えてるかも)

一定額は控除されるので、対した金額にはならなさそうですが。。

ドキドキしながら待ってました。
で。。到着  !課税されませんでした、ラッキー (^_^)ノ

invoiceをみると。。達筆 過ぎて良く読めません(笑)

180ドルかな?課税されてもおかしくない金額です。

説明をみるとBike Partsですって。担当の人Good jobです(笑)

早速、開封します。

めづらしく?あまり潰れてません。(^_^;

サイズも注文した42となってます。色もYellowです。

中身を出します。

シューズ、なんかのネジと、説明書です。

説明書は日本語もありますが、取り扱いの注意だけで、使い方の絵図のみで分かりにくいです。


ネジですが、色々見ましたが同じ様なネジがなさそうな。。うーん。。 まあ いいかぁ。。暇なときにマニュアルを斜め読み(笑)してみます。

説明書にはシールが。。なにに張ろうかな?

シューズですが、こんな感じ。

色は蛍光色みたいな感じで、エナメルっぽい感じです。光沢があります。   黄色ですが、ほんの少しだけ黄緑っぽい感じがします。

締めるパーツは前2つがワイヤー、足首側がラチェットで締める感じです。

横から見るとこんな感じです。

かっこいいかも(笑)

後ろはこんな感じです、

裏側はこんな感じ。

かかとはこんな感じになってて、交換できる様です。

つま先はこんなで、こちらは交換できなさそうです。

クリートの取り付け部は、こんな感じです。

シューズのつま先側はこんな感じで、ワイヤーがクロスに張ってあって、一カ所についてるダイヤルで調整します。

緩めるのは丸いダイアルの両脇のつまみを摘まんで、ダイヤル自体を立てる方向に起こします。

緩みました。

締めるのはダイヤルの内側上面に ついてる つまみを起こして回して締めます。

足首側はこんな感じです。

シマノのよりゴツいかんじです。

緩めるのは、上側のパーツを押すとカチカチと一つ緩みます。引き抜く時は、押した時に持ち上がるグレーのパーツを目一杯起こして、ベルクロを引けば抜けました。

締める時は、下側のパーツを起こすとカチカチと一つづつ締まります。


ソールはブルーでした。イタリアで生産してるんですね。

家の中で履いてみた感じだと 、今使ってるシマノのシューズR089R088(

)とM69M069(シマノ シューズ SH-M089 ブラック ワイドタイプ)と比べるとムチャクチャ堅いです。びっくりするぐらい堅い。。

カーボンって計量である程度しなる物って認識でしたが、堅いんですね。

ソールをみるとカーボンって書いてあります。

この カーボンソールですが上位モデルより柔らかいらしいです。上位モデルってどんだけ堅いんだか。。(笑)

また、純粋なカーボンではなくナイロンと混ぜてあって、上部でしなりがあるとの事です。(^_^;

あと、つま先側はワイヤーで締めますが、ベルクロの2点だと2カ所で締まってる感じがしますが、このワイヤーだとたすき掛けになってるからか、線で締まってるのではなく、面で締まってる感じがして、フィット感はかなり高い様に思います。けっこう良いと思います。

使ってみたあと、レポートを書きます。

『新しいシューズが 到着しました(SIDI KAOS)』へのコメント

  1. 名前:ady 投稿日:2017/10/10(火) 10:09:21 ID:35ee82413 返信

    KAOSの購入を検討していて検索結果から飛んできました。
    既に解決済みかもしれませんが、付属していたネジはクリート交換時に位置を記憶させるために使うものだと思います。
    LOOKのクリートは、中央と周囲の2部品に分離可能で、中央部をシューズ側にねじ止めして残しておけば、クリート交換前後で位置が動くことがありません。
    スピードプレイだと使わない機能ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/10(火) 12:09:02 ID:fd7826749 返信

      adyさん
      ご教授ありがとうございます。
      調べようと思って、そのまま忘れてました(^^;
      なるほどです。。そう言うパーツが付いてるんですね。
      存在自体を知りませんでした。
      クリート交換時には油性ペンで、クリートの周りをなぞってから同じ位置に付けてましたたが
      LOOKのペダルだと手間なしですね。この機能。。他社さんも見習って欲しいです。
      とても便利ですね。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/11/28(月) 23:14:37 ID:95c6da4c9 返信

    しげさん、こんばんは♪

    昨日、僕もSIDIのシューズを履いてローラー練習をしてみました。

    ただ、嫁さんのバイクはビンディング・ペダルが非装着でして、
    そのままペダルを替えずにローラーしたため、漕ぎずらかったです(笑)

    でも、足にフィットしている感覚がつかめましたので、
    これから使うのが楽しみです!

    …どうしよう、リンタマン(°◇°;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/29(火) 11:18:21 ID:2e45b958a 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんも使われたんですね!と思ったらフラペにこのソールはヤバそうです。
      ツルツルかも?(笑)

      今度のはフィットした様で、良かったですね。
      リタマン。。悩みますね。色々チャレンジしてみては?

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/11/28(月) 22:13:15 ID:2d6ed58ea 返信

    しげさん
    SIDIのシューズ、カッコイイですね(^^♪
    色はちょっと黄緑に近い感じですけどツヤツヤでなんかGoodな感じ。

    今はわからないですけど昔の野球部がエナメルのトレーニングシューズを履いていたのを思い出します(^^♪
    私も履いてました(´∇`)

    ソールもカーボンで性能面でも、グレードアップしたのでは?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/29(火) 11:17:00 ID:2e45b958a 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      シューズ気に入りました。ありがとうございます。
      確かに野球のシューズって、エナメルってイメージがありますね。
      流行りなんでしょうね。

      カーボンソールは気持ちだけはグレードアップした気がします。(笑)

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/11/28(月) 16:55:32 ID:861e6def1 返信

    しげさん こんにちは

    やっぱりかっこいいですねSIDI!
    備品のネジはソールの踵部分そのタイプは交換できるのでそこの
    予備ネジだと思います。
    ソールはしっかりしているので歩いたりして踵部分が減ってきたりすると
    交換できます。
    だから大切に使うと結構長持ちしますよ。
    次回は考えようかなぁ SPD-SLを・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/29(火) 11:14:24 ID:2e45b958a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。。
      SIDI気に来入りました。(^o^/
      ネジやっぱりそうなんですかね。。色が違うので違うかなと思ったんですが、
      他に無さそうですよね。調整金具?だと本数が足りない気がしますし。。
      長持ちしそうですよね。今度のは、長く使いたいと思います。

      SPD-SLとSL悩みますよね。
      ぶっちゃけレースしないでポタならSPDの方が良さそうな気がしますが、
      SPD-SLの方が物欲は満たしますよね。
      自分が今買うなら。多分クロモリシャフトのSPEEDPLAYを買いそうです。
      クリート減りすぎ。。(笑)
      SPDペダルから派生してきたので、SL以外の選択肢がなかったですが。。

  5. 名前:teruc 投稿日:2016/11/28(月) 12:50:22 ID:ceb69e04d 返信

    かっこいいですね!
    フィット感もよさそう! 
    ソールが硬いって事はダンシングとか力を入れたときにロスも少なそうですね(^^)
    せっかくだから、シューズカバーもSIDIのシューズと同じ柄が描かれてるのを買ったらどうですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/28(月) 16:04:18 ID:32386fd5d 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      フィット感は、ワイヤーが良い感じです。
      ロスはどのぐらいかは分かりませんが、少なそうです。
      硬い方がそうなんだろうなぁ。。とは思ってましたが。効果は高そうに思います。
      痛くなりそうな予感がしなくもないですが。。
      シューズカバーはそうですね。そのうち。。
      調べてませんが高そう。。シーツ貼っちゃおうかな。。(笑)