久しぶりに葛西臨海公園迄行ってきました。

こんにちは

この間の日曜の午後、時間が出来たので葛西臨海公園迄行ってきました。

良く考えると、ロードバイクに乗るのが凄く久しぶりです。先日の日光以来なので3週間ぶりです。

乗った気になってましたが、いじってただけでした(^^; シートポスト壊したりしてましたしね。。

→ サドルを交換しようとしたらシートポストが 壊れた(ToT)

なんとなく目的地を秋ヶ瀬公園に設定して(クラブSNSに書き込み)出発します。目的地は理由がまったくなく日が暮れるまでの時間を考えて距離的にこんなもんかなと言う感じでした。

あと、取り付けたサドルの乗った感じも気になります。

→ サドル交換できました。

都市農業公園でいつものように写真を撮ります。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

秋ヶ瀬公園に向けて出発します!

と取り敢えずみはらし茶屋の前でブログ用の写真を撮ります。

荒川サイクリングロード みはらし茶屋

今日は、なんか人が多いです。最近にしたら気温が高めだからか。。日曜日はいつもこんなかちょっと分かりませんが。。最近、なんだかんだとあまり荒サイを走ってない気がします。

ほんと多いです。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

出発します!ってクラブSNSに書こうかなと思って見ると、コメント欄にNISさんからコメントがあり、これから葛西臨海公園に行きます!って。。

葛西臨海公園方面に走れば、NISさんとスライドするかな?と期待してみます。

ブログに書いたり、SNSに買いたりしますが、未だ合った事がありませんので会えたらラッキー!って感じですね。

今週の水曜日には、クラブの人と霞ヶ浦一周(ショートコース)する予定んですが、全く乗ってないと不安なんですよね。ウォーミングアップを兼ねてます。

左岸を下ります。

寒いかなと思って夏用のジャージの下に裏起毛のインナーを着て着ましたが、ちょっと暑いかも。。

ただ、インナーを着ないと寒くて大変そうです。ウェア類はあまりもってないので調整が余り出来ないんですよね。。

途中、写真も撮らずに葛西臨海公園に向けて進みます。

途中、迂回路があります。ここ昨年もやってましたね。

京葉道路のちょっとだけ上流です。

荒川サイクリングロード 迂回路 左岸 京葉道路

デジカメのGPSにはここってなってます。

更に進んで、葛西臨海公園の敷地に入りました。

日陰なので、前日の雨で地面が濡れてて肌寒かったです。

荒川サイクリングロード 葛西臨海公園

ここまでNISさんとはスライドしてない。。と思います。

でいつもの休憩所?の所まで来ました。

荒川サイクリングロード 葛西臨海公園

荒川サイクリングロード 葛西臨海公園

NISさんは。。。いませんね。

そう簡単には会えませんよね。残念。

休憩しながら最近買ってる羊羹を補給します。これ。。美味しいです。そんなに高くないし良いと思います。

→ 井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

ただ、結局なんだかんだと止まって食べてるので、だったら大きいのとか普通の羊羹で良い気がしなくもないです(^^;

後1本なんで、買おうかなと思って、先日他の物を買うついでにポチったんですが。これ。。

Amazonだと10本買うより5本を2個買った方が安かったです(笑)

荒川サイクリングロード スポーツようかん

食べて、そろそろ出ようかなと思った所で、最後にベンチの方を見たら。。

NISさん発見!

ロードバイクをTT化されてから初めて見ました。(笑)

カッコいいです!乗ろうとは思いませんが。。(^^;

見て。。ハンドルとかシフトがどうなってるのか疑問がふつふつと。。ガッツリ聞いてみました。

ハンドルと言うか持ち場所に余裕がなくなると、電動シフトのメリットが出まくりだなと思いました。

荒川サイクリングロード  葛西臨海公園

お話なかでサドルどう!?と。。聞かれます。

形がお尻に合わないかも。。と答えます。

座った感じが硬いんですよね。って多分硬さじゃなくて形が余りあってない様な気がします。

多分サドルのカーブがお尻の形とあってない気がします。

サドルを前に出してみたら?とアドバイスを頂いたので、その場で1cm程前に出してみます。

Newシートポストは前後に動かしても一切角度が変わらないので便利です。

→ Fizikのシートポストが来ました。

話し込んでしまいましたが、帰りは途中まで一緒に走る事にします。

適当な所で、NISさんとお別れする形で、左岸を上がります。

サドルを前に移動しましたが、行きはハンドル遠い!と思ってました(STIの位置を下げたんでした。。)が、ポジションはだいぶ楽になりました。

サドルは座る位置が少し下がったので、ちょっと違う感じがします平らな面にお尻が移動したので、少しだけ良くなった気がします。

NISさん先頭でついて行きます。ペースを聞かれましたが、なんとも。。なんで千切れたらどっかでまってて!(笑)とお願いして出発。

早い。。短距離ならギリギリついていけるぐらいかな。。という微妙なペース(笑)で進みます。

心拍上がりまくりです。。180前後で推移します。きつっ。

4,5kmぐらいで無理かも。。と思ったので、人がいない所で車間を詰めて引いてもらいます。

引いてもらうと、ついていけます。

そんなに変わらんだろう!?と思いますが、ビックリするぐらい違いますね。

ギア1枚半ぐらい楽になる気がします。NISさんってタフ。。

もちろん、人がいる場所は、離れて左右もずらして走ります。

途中、余裕ないくせに隠し撮り。。(^^;

このポジションやばそうです。キツそう。。って言うか私だったら。。お腹がつっかえそうです(TOT)

ってのはさておき、空気抵抗的にかなり有利そうですね。

荒川サイクリングロード 

途中、千住新橋の所で、お別れしました。

帰ってきて、ここで終了です。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

本日の走行距離は約47kmでした。

NISさんおつきあいありがとうございました。m(_ _)m

サドルですが、40km弱ぐらいで痛みが出てきました。

もうちょっとポジション調整してみたいと思います。カスイチの90kmライドで様子を見たいと思います。

荒川サイクリングロード 

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『久しぶりに葛西臨海公園迄行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2016/11/22(火) 13:00:05 ID:6d9f0918a 返信

    ロングライド前に乗れて良かったですね。

    僕はロードバイク乗る時、サドルとお尻の間に生卵みたいな壊れ物があるイメージで、それを潰さないくらいの荷重でサドルに座ってます。体重をあまりサドルに預けないで、ペダルに体重を乗せる感じです。最初は腰回りが筋肉痛になりますけど、お尻は痛くならないですよ。

    カスイチ楽しんできて下さい! 

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/22(火) 19:06:14 ID:1ab8f5109 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      乗れて良かったです。サイコンのカレンダー?を見たら今月は真っ白でした(^_^;
      生卵、意識してみます。
      天気も大丈夫そうなので、楽しんで来ます。m(__)m

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/11/22(火) 12:53:01 ID:93a5a9d25 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/
    こちらこそ、日曜日は一緒に走れて、ありがとうございました。

    「これから葛西臨海公園に行きます!」というメッセージを打ってから
    サドルの高さとホイール磁石の捜索で 30分も玄関先でロスしてしまい、
    大変失礼いたしました・・・ m(_ _)m

    左岸に入ってからですが、そこそこのペースで走っている最中でも
    しげさんと普通にお話しできていましたので、「まだ余裕なんだぁ~」
    と思っていたのですが、、、心拍数が180オーバーだったのですね(笑)

    ・・・という僕も、余裕が全くない場面も多々ありましたが、
    明日の前哨戦という形で、楽しいライドをご一緒させて頂きました。

    ところで、写真、ありがとうございます。
    そこそこのスピードで綺麗に写真を撮るなんて、やっぱり余裕ありますね(笑)

    では、霞ヶ浦では宜しくお願いしますヾ(´^ω^)ノ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/22(火) 19:04:34 ID:65f7b8c59 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ楽しかったです。ありがとうございます。
      走ってる途中、息切れもそうなんですが、足の筋肉の疲労の方が問題で。。踏めなくなるんですよね。(^_^;
      心拍数はあがりまくりでした。(笑)
      明日はよろしくお願いします。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/11/22(火) 12:46:21 ID:a9e70d465 返信

    しげさん、こんにちは。
    NISさんに会えたのですね。
    3枚目がNISさんに引いてもらってる写真ですか?www(知ってて聞く(爆))
    ホント、NISさんのTTバイクすごいですよね。
    ブレーキとかシフトとかどうなってるんでしょ?(^◇^;)
    ポジションで少しは楽になったんですね。とはいえ、40kmだとまだ厳しいですね。
    カスイチで痛みでないといいですね。
    天候が気になりますね。天候、気温によって痛みがでたりとかは?(って、神経痛ぢゃねぇ!(-_-;))

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/22(火) 19:02:44 ID:d41cb70f7 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ダメかなと思いましたが、無事あえました(^_^)ノ
      ほんとどうなってるのかマジマジと観察してきました。(笑)
      明日、サドルを、もういっこ持って行くか悩んでます。うーん。。