ミストラルの現在の重量

この記事は約2分で読めます。

ふと気になって、自転車(ミストラル)の重量を計ってみました。

色々つけたり交換したりしたので、どうなったのかな?という興味だけです。

 

購入時の重量は計ってなかったのですが、調べた限りではペダル抜きで11.0Kgの様です。

ペダルはどうも200gの様ですが、詳細不明です。とりあえず元を11.2Kgとします。

 

購入時から増えたもの

・スタンド(イオンバイクで勧められたスタンド)

・ボトルゲージ(Ibera ボトルケージ 軽量合金30g)

・ベル(無名なのをイオンバイクで購入、まず使わないので一番小さいの)

・サイクルコンピュータ(キャットアイ CC-VT210W)

・ライト(台座のみ)(Panasonic SKL100

・スマートフォンフォルダ(台座のみ)(MINOURA iH-520-STD)

・バーエンド(FOGLIA バーエンドバー)

・泥除け(台座のみ)(フリンガー クイック式ロードフェンダーセット)

 

購入時から変更したもの

・グリップをバーテープに変更(EMPT バーテープ ES-JHT020)

・ペダル(MKS [CT-LITE] シルバー)

・バルブキャップ(Panaracer バルブコアツール)

・ブレーキ(SHIMANO BR-T610 シルバー)

・リアディレイラー(SHIMANO RD-3500 GS)

・チェーン(KMC X9 シルバー)

・スプロケット(SHIMANO CS-HG50-8-U 12-23T)

・タイヤ2本(Panaracer カテゴリーS2 [W/O 700X23C] ブルー)

・チューブ2本(ブリジストンのロングバルブの一番安いの。ヨドバシで購入)

・スポークリフレクター(CATS EYEの安いの)

 

購入時から減ったもの

・スポークプロテクター

 

思えば随分、追加したり交換してますね(^^;

サドルバックとか、チューブトップバック等はつける前に計ってます。

この状態で、10.8Kgでした。400g減ですね。

色々追加してるので、元より増えてると思ってましたが、減ってました。意外です。(笑)

なんとなくですが、タイヤとスプロケットが大きそうな気がします。

元々ついてたタイヤは28cから23cと大きさも減ったのもありますが、ワイヤービートでかなり重かったので重量差はそこそこありそうです。

スプロケットも小さくなってるので軽くなってそうかなと。

 

 

コメント