BBの脱着をやってみました。

こんにちは

最近、チェーンリングが結構振れています。

お陰でフロントディレイラーの調整が厳しいんですよね。

0.5mm幅ぐらいで、特定位置で1箇所ぐらいかなと思います。

最初はこんなに振れてなかった気がします。

なんでだろう?と思いますが、BBの脱着をやったら改善するんじゃないかとなんとなく思います。

と言うか、それぐらいしか思いつきません。

チェーンリング自体が振れてたら。。。嫌すぎです。(^^;

BB周りって結構汚れるのでついでに掃除しましょう。

工具を持ってきます。

これを使ってるんですが。。これ。。良くないです。

先が開いてると、たわみが出るようなんですよね。これで回すとBBが傷だらけになります(^^;

このタイプのが欲しいんですが。。NISさんに頂いたBBだと、アダプターが入るんで、まあ良いかなと思えてきました。

工具とアダプターです。

BB脱着 ホローテック2

書き忘れましたが、ホローテック2です。

ホローテック2って、何をさすのかイマイチ分かりません。クランク周りの一式の事を指すのか。。クランクを指すのか。。どうなんだろう?と少し疑問です。

これを外していきます。

BB脱着 ホローテック2

左ワンから外します。

キャップを外すのですが、工具が必要です。安いんですけどね。。

頑張れば、工具なしでもなんとかなりそうな気がしますが。。安いんで1個持ってるといいかも。

写真忘れました(^^;

こんな工具です。

外れました。

BB脱着 ホローテック2

継ぎ目の上にある、板を持ち上げます。

これがロックになってるので、持ち上げないとクランクが抜けません。

BB脱着 ホローテック2

でクランクの左右のネジを外して、クランクを外します。

汚れまくりです。あとで掃除しようと思います。

BB脱着 ホローテック2

BBにアダプターを取り付けて。。外します。

BB脱着 ホローテック2

外れました。

BB脱着 ホローテック2

掃除をしてて思いましたが右側の、回転する中にある樹脂製?のパーツと、BBの外側の金属パーツの間から結構グリスが出てきてきます。

左側は出てません。。まあまあ出てるので、ベアリングのグリスが無くなりそうな。。

こんなもんなんだろうか?

良く分かりませんが、なんとなくグリスを足したくなりました。

100均のシリンジに、デュラグリスを入れて。。

周りが散らかってますが、見なかった事でお願いします。

BB脱着 ホローテック2

BBのベアリングが見えてる隙間から注入してみます。はみ出てる分を指でできるだけ押し込んで、あまったグリスを拭き取りました。BB脱着 ホローテック2

BBを取り付けますが、チャンスなんで掃除します。

BB脱着 ホローテック2

綺麗にしました。

BB脱着 ホローテック2

外した逆順で組み立てます。

最後のネジはせっかく持ってるので、トルクレンチを使いました。

12-14nmとなってるので、間をとって13nmで締めました。

BBも。。と思うんですが、買ったトルクレンチが20nm迄なんで無理だし、BBをレンチで締める工具も持ってないので、手ルクルレンチです(笑)

目的のチェーンリングの振れですが、振れ幅が半分ぐらいになりました。

チェーンリングを外して床にあててたわみを見てみようかと思いましたが、チェーンリングを外す工具を持ってませんでした。

FC-3500だとアーレンキーでも外せそうでしたが、5800は無理そうなので今回はやめました。

もう一回外すのは面倒なので、現状はこれで良しとします。

FDの調整がだいぶやりやすくなりました。

完全には取れませんね。。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『BBの脱着をやってみました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/11/09(水) 00:22:44 ID:d1447b966 返信

    しげさん、こんばんは。
    しげさんがBB脱着!なんていうから、悪夢のミストラルのBB脱着の再来かと思っちゃいましたよ。簡単に外れて良かったです。
    少し、振れ収まったみたいで良かったですね。
    フロントのクランク、ディレイラー周りって、なんか凄くデリケートで、調整沼に入りそうで恐いですね。うまく調整できれば、一生触らなくて良さそうな気もするし(^◇^;)
    (パーツ換えたら、また?)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/09(水) 08:01:32 ID:47ffaa3d6 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ミストラルのBBは軽くトラウマ物でした。あれは固い。。(ToT)
      あの悪夢のおかげでBBの締め付けは少し加減してます(^_^;
      買ったショップもちゃんとトルクレンチを使ってる様で、初回もちゃんと外れました。
      FDの調整は結構シビアで以外と難しいですよね。フロント3枚だと調整しきれそうな気がしませんでした。2枚だとトリム機能があるので誤魔化しやすいです(^_^;
      クランクは調整の余地が無いはず。。なんですが。。なかなか。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/11/08(火) 15:03:53 ID:011b12020 返信

    しげさん、こんにちは!

    チェーンリングの振れですが、
    ・ BBまわり(BBシェルのネジ山、BB本体)
    ・ クランクの精度
    のどちらかに原因がありそうですね。

    BBシェルのフェーシングとかしたらより精度が高まるかもしれないですが、ショップに頼まないといけないですし・・・。(工具が欲しいけど、さすがに高すぎて買えません…)

    少しググってみると、クランク自体に多少の振れはあるようですね。
    なお、楕円クランクは縦フレが大きいため、横ブレがどの程度かわからないです(笑)

    そういえば、フロントディレイラーの位置でお困りのようでしたが、
    「RIDEA DAS4」というフロントディレイラーのアングル・スペーサーがあります。

    僕も、ミニベロのフロントダブル化のときにFDの位置が合わずに苦労しましたが、
    そんなときに「RIDEA DAS4」を使って、なんとか位置調整ができました。
    1500円くらいですので、試す価値はあるかもしれないです!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/09(水) 07:54:24 ID:47ffaa3d6 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      結構、奥が深いですね。
      何かのついでにペグレンチを買ってチェーンリングの振れを見てみようかなと思います。
      フロントディレイラーのアンクルスペーサーって初めて見ました。プレートの後ろ側が近くなると変速性能がアップする理由がいまいち理解できませんが、取り付けた方は実感されている様なので、効果はありそうですね。
      ただ、今回の件とは関係はしなさそうです。FDのプレート?の凹みが小さくなると嬉しいかも。。大分改善したので少し様子をみようと思います。

  3. 名前:ISAM 投稿日:2016/11/08(火) 15:01:32 ID:a79e58964 返信

    ついでに楕円とか思いました。
    しげさん最近乗るよりいじくる時間の方が多いい様に感じます。
    私もこれからの季節寒くなり、どんより曇りだと、今日は乗らないでメンテナンスって
    なります。そして春が終わる頃まで放置でした、、 今年は冬眠無しでがんばれるか、、
    しげさんも冬眠無しですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/09(水) 07:56:51 ID:47ffaa3d6 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      楕円、興味はありますが、優先順位が少し低めです。(^_^;
      確かに乗るよりいじってる頻度の方が高いかも。。(笑)
      冬眠はしないつもりですが、昨年みたいに冬場も毎週ってほどは乗らなさそうな気がします。寒い。。(ToT)

  4. 名前:ていじん 投稿日:2016/11/08(火) 14:18:59 ID:bc45469d9 返信

    こんにちは、ていじんです

    私も今日ショップに持っていきました

    私のは圧着式なので素人が外すのは怖い
    ホイールの振れが出ていたので、そのついでにBBを見てもらいました

    まだ全然大丈夫だそうです
    でもこんな風に自分で外せるタイプなら交換できて良いですね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/09(水) 07:32:25 ID:47ffaa3d6 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      ていじんさんもBBを見られたんですね。
      圧入式のBBって良さそうですが、メンテ大変ですね。大丈夫そうで良かったです。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2016/11/08(火) 13:50:52 ID:7db1ec921 返信

    しげさん こんにちは

    BB脱着ご苦労様です。少し振れが収まったみたいでよかったですね。
    スクエアテーパーだと締め付け具合で傾きそうなので振れがある感じがしますが
    ホローテックだと脱着で何故改善するのかちょっとわかりにくいですね。
    でも、少しでも収まったみたいですので調整がしやすくなりましたね。
    後はシートポストが来てサドルチェックすればOKですか?また走りが一段UPしますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/09(水) 07:30:39 ID:47ffaa3d6 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      すこし振れが収まってよかったです。
      FDって余裕がないので、少しの振れもキツいですね。(^_^;
      ホローテック、調整の余地がなさそうなので、良く分かりませんね。
      あとはシートポストがあれば。。注文先は取り寄せ発注しましたって連絡が。。週末に間に合うか。。微妙(^_^;