Polar V650をアップデート(1.4.7)しました

こんにちは

使ってるサイコンPolarV650のファームウェアアップデートが来てるよ!とISAMさんに教えて頂きました。

polar v650

早速アップデート内容の確認をします。

詳細はこちら(Polar V650 1.4.7 firmware update)を確認してください。

v650_firmware 1.4.7

・トレーニングセッションを終了する時に、3秒カウントダウンを追加 (一時停止モード時に、停止ボタンを3秒長押し)

・ペースの10進表示を改善(なんだそれ?)

・スピードセンサーをロストした際に、距離が0リセットされる件を改善

・お気に入りルートの名前が変更されない件を改善

・その他のマイナーバグの改善と、品質の工場

距離の0リセットの件は、コメント欄で困ってた方がいらっしゃったので、改善してるといいなぁと思います。

私は未経験ですが。。

あと、最初の3秒長押しは地味に嬉しいです。

購入当初は、セッション記録中に停止ボタンを押したら本当に良いの?って確認ボタンが出てたんですが、今年の最初の方でそれがなくなって、停止ボタンを押したらいきなりセッションが終わるっていう、私にすると改悪でしか無いような修正でした。

みんなどんだけ細切れで記録してるの?って思いました。

ポケットに入れてたらセッションが終了して悲しんだ事が数回。。ロングライドとかだと結構泣けます(TOT)

大したアップデートではありませんが、かなり嬉しいです。

ロングライドに出かける時は、タッチパネルをロックするのが週間づきました。(笑)

ロックすると停止中(自動停止にしてる)に地図を見るのに、一々ロック解除→地図確認→再度ロックがかなり面倒です。

土曜日のサイクリングの前にアップデートしてみました。

写真は取りませんでしがが、PCにUSBケーブルで接続すると、同期後にアップデートが有るけどやる?って聞かれるのでOKすればアップデートされました。モバイルでのアップデートは怖くてやってません。余りV650との同期は安定していない様に思うので、ヤバそうな予感がします。

で、使ってみました。今回は設定が消えるとかもなく非常にスムーズでした。

セッション終了時に、アップデートをしたのをすっかり忘れてて、停止ボタンを押しても終わらずにへぇっ!?ってなりました(^^;

停止ボタンを押すと、画面の上の方にメッセージが忘れましたが、カウントダウンが開始され3..2..1..の後にセッションが終了しました。

途中で手を離すと3から再度やり直しです。

セッションを途中で停めてしまうトラブルがかなり減りそうです。

V650は妙にレスポンスが良いので、停めてしまうのもレスポンスが良くて一瞬です。この時だけ反応良すぎ!って突っ込みたくなります(笑)

とこれが有ってもタッチパネルはロックしそうです。

あと、電源OFFでのセッションの継続機能とA360との心拍計の連動ができれば、かなり満足します。

Poalrさん是非お願いします。m(_ _)m

特に後者は遅れてるので早めに是非。。

『Polar V650をアップデート(1.4.7)しました』へのコメント

  1. 名前:メン 投稿日:2017/01/09(月) 12:01:56 ID:64c6bc7a6 返信

    先ほどの投稿はメンでした。失礼しました。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/01/09(月) 12:00:21 ID:64c6bc7a6 返信

    しげさん、ご無沙汰しております。

    V650の1.4.7アップデート後、初めて長距離(ブルべ200)を走りました。
    距離がリセットされるバグは再現されませんでした。また、休憩中のGPS補正による距離増加も前みたいにキロメートル単位ではなく、数メートル程度でした。結果グロスの平均時速もほぼ正確に測れようやくブルべに使えるサイコンになったかなと思いました。まだ信用はしておりませんが・・・(苦笑)

    お気に入ルートの改善点では気になった点がありました。
    以前はお気に入りにインポートしたらスタート画面でルート案内を選ばずとも地図にルートが表示され重宝しておりましたが、アップデート後はルート案内を選ばないとルートが表示されなくなったようです。
    ルート案内させると案内画面にしてなくても勝手にルートを見失って、勝手にルートを見つけて「ルートが見つかりました」と自慢げに案内画面に強制移動させられるのでそのたびに画面を戻す手間が発生します。そもそもサイコンにルートガイダンスなんか要るんかいと思ってしまいます。(笑)
    それとサポートセンターに問い合わせているポラールフローとV650で同期時にインポートして削除した過去のルートがゾンビのように復活する現象は回答もなく放置のままで改善しません。
    なぜ、困るかといえばAルートとBルートで一部重なってる部分があるとどちらが自分の行きたいルートが分からなくなるからルート削除で過去のルートはスパっと消えてほしいのです。(ブルべのルートでこのパターン多いです)
    ひょっとしたらこの現象の対策でルート案内時以外ルートを表示しなくなったのかも?
    そうだとしたらまったくお門違いの改善ですわ。

    なんかこのメーカーは対症療法ばかりに走ってる気がします。
    でも、なにもせんよりは全然いいですけどね。(^^♪

    あとは自分に不要な機能追加で新たなバグが発生しないように祈るのみです。(-“-)
    (各自でファームウェアのバージョンを選択できたらいいのに・・)

    以上 1.4.7報告でした。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/09(月) 13:50:13 ID:9260d26ab 返信

      メンさん
      コメントありがとうございます。
      とりあえず使える状態になって良かったですね。
      ルートですが、私の知ってる範囲では最初から選択きないとルートが設定できなかった気がします。なんで差分があるのか。。
      と言うのはさておき、ルートの強制表示は面倒ですね。GPSが弱いと外れてしまい、実際にはルート上を走ってるのに、はずれした!って(^_^;
      便利な時もあるとは思うので、ON/OFFを指定できれば嬉しいですね。
      このメーカーは痒いところには手が入ってないので、これからに期待します。ただ。。ファームのアップデート頻度も下がってランの方に向いてる気がして、サイコンの開発を投げないか気になります。(^_^;

      あと削除したお気に入りが復活する件ですが、最近のPolarFlowのアップてーとで、対応リストに入ってた気がします。今やったらなおってるかも知れませんね。

      Polarの開発って一貫性がない気がします。入って良かったと思う機能がすぐ消えたり、消えたと思ったら随分経ってから違う方法で実装されたり。。
      使う側も、戸惑うので一貫性をもってほしいです。ほんと。。
      そう言えば、A360のと心拍の連携を昨年の前半でリリースってのは、未だに実装されません(ToT)

      そう言えば、純正センサーに変えたらスマホと繋がらないので、サポートに質問したら無応答。。もういいやと思ってたら、回答の内容は大丈夫でした?ってアンケートが。。
      回答来てないのにアンケートを聞かれてもこまる!って、回答が必要にチェックして回答したら、無応答。
      もう。。ね。。orz

      と長々と書きましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

  3. 名前:メン 投稿日:2016/11/01(火) 14:55:51 ID:4c525aec8 返信

    しげさん、お久しぶりです。

    前回のアップデート後、また発生した走行距離不具合で共通点があったので下記の内容でサポートセンターとやり取りしている最中にファームウェアアップデートがありました。
    内容はGPS補正と手動自動含めたラップ取得時のセンサースピードと関連がありそうだったので報告しました。
    ・オートラップを間違えて1時間を1分に設定した時に停車中にオートラップが行われて異常値(-20000m)となった。
    ・休憩中に自転車につけたまま(GPSを捕捉したまま)ラップ更新して走りだしたときに距離がリセットされた。
    どうもラップを取って速度0になったときに異常が起こりやすいのでは・・・。

    サポートセンター回答は純正センサーを使用してほしいとの判で押したような回答でした。そこで以前にサポートセンターから純正センサーを借りた際にも不具合があったことを強く訴えるとまた現物を送ってくれとのことでした。またとおり一篇のテストしかしないくせにと思って迷ってる最中に本件のアップデートが発表されました。
    どうも、メーカー側はソフトウェアバグがあるのを認識しつつハード(他社製センサー)に責任転嫁して簡単に片づけようとしているようですが、純正センサーでも頻度はともかく同じ不具合が起きるのは確実なようです。

    最高速やケイデンスについては、みなさんが感じているようにフィルターやペダリング時の無用の逆回転が影響しているものと思います。

    1.4.7にアップデートはしましたが、あまり走れてないので改善したかどうかは未確認です。
    距離関連バグは昨年の9月に買った頃には、なかったバグであるのは確かなのでその後の機能追加で生まれたのは間違いありません。アップデートの度にモグラたたきのように出てくる気がします。(笑)
    いろいろ機能追加されるたびにブルべで使えなくなっていきそうな気がする今日この頃です。(泣笑)

    それとお気に入りルートの名前の件ですが、クラウド上で削除したルートが同期の際にV650上に復活するクレームも入れていたのですが、その修正ではなかったようです。これに関しても初期化してくれの一点張りですが、しても全く同じ症状です。地図表示でルート確認する際に近辺に消えていないルートがあればレイヤ―で重なってるので非常にわかりづらくなります。ルートガイダンスは勝手にルートから離したり戻したりで強制的に画面移動させられるのであまり使いません。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/11/02(水) 00:37:06 ID:4998b39fa 返信

      メンさん
      コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      前にサポートに連絡したときの印象だと、本国で開発してて日本人にはあまり情報がなさそうで且つ、なにかあっても本国にリクエストする感じでした。
      英語ができる様でしたら、直接問い合わせた方がいいかも知れませんね。
      ただ、方針として日本側も同じでしたら期待薄かもしれませんね。
      オートラップの問題が再現性がある様でしたら、対応できないのでしたらなんとも。。って感じですね。

      純正センサーで問題ないなら、面倒と言うか後回しになってるのかも。。
      この間、純正センサーを購入しましたが、スマホとケイデンスとスピードセンサーの両方が同時にペアリングできず、日本のサポートに問い合わせしてみましたが、音信不通です(^_^;
      回答内容のアンケートだけきたので、アンケートの前に回答して!とアンケートに要回答希望のチェックをしましたが、未だ回答なしです。
      本国と情報共有出来てない事象に関しては、かなりおざなりな感じがしてきました。本国のTwitterかFacebookのアカウントにでも相談してみようかなと。。
      そもそもBTLEなんて共通規格なのに、プログラムの実装がお粗末な感じがすごくします。または、制御チップがマイナーなのを使ってたりして。。(^_^;
      せめて今回のアップデートで改善するといいですね。
      お気に入りのは、私も追加削除は、してますが消えないとかは今の所ないです。
      ルートガイダンスは無いよりまし!程度に考えてるので、あまり使ってません(^_^;
      たまに使いますが、ないよりはましですね(^_^;

      色々とソフトウェア的にこなれてないメーカーだとは思います。
      最近更新頻度が下がってる気がしますし、ランキングの方に注力してる様で、投げないか少し不安です。売れてそうには見えないです。(^_^;

      私が使う分には、そんなに悪くないとは思いますが、ガーミンとかと比べると信頼性はイマイチ感がありますね。

      もう少ししっかりしてほしいですね。

  4. 名前:ISAM 投稿日:2016/10/25(火) 22:21:01 ID:044264423 返信

    ルート使用時でコース外れコースに戻った時に
    ルートに戻ったのお知らせよりも
    ルートから外れたよ!を、監視してて欲しいな、、

    あと、ルート使用時の進捗グラフが欲しい
    残り何キロでも良いんだけど、全工程の半分きたとかわかると良さげだし、
    そのに高度もでれば、、あと少しで頂上などもわかると、貧脚の私には嬉しいな、、、

    あと、スマホの通知表示もね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/26(水) 08:08:14 ID:79a89547f 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      そこまで出来るとありがたいですね。
      地図はあまり使ってないのですが、どうも行きか帰りかとかすら把握してなさそうなので、道のりは流そうですね。沢山売れてサイコンに注力してくれる様になるといいなと。。
      ランニングの方が主力に見えます(^_^;

      あと、セッション中にルートの切り替えが、できるとかなり嬉しいです。
      あと。。表紙項目の変更もできるとありがたいです。走ってる最中に変更したいなと思うんですが、帰ってくるとすっかり忘れてます。結局そのまま(笑)