ペダル交換しました(SPD-SL→SPD)

こんにちは

月末に、所属するサイクリングクラブ(Viaggio Cyling Club)の初公式イベント?があって日光に行くとの事です。

前回の飯能サイクリングでは歩きすぎてSPD-SLクリートを壊したので、今回はSPDで行こうと思ってます。

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(前編)

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)

歩く気まんまんなのは正直どうかと思いますが。。(^^;

前回は、行く前からそれってどうよ!?と思ってSLで行って後悔したんですよ。

迷惑かけそうな感じが凄くします。正直パスしたい気持ちがかなり大きいですが、逃げててもね。。と思うのもあり、迷惑をかけに行ってきます(^^;

皆には悪いけど、歩いても景色は楽しんでこようかなと。。

で。。ペダルですが、個人的にはSPDよりSPD-SLの方がはめやすいんですよね。逆と良く聞きますが。。

早めに変えて慣れとこうかなと思います。上り坂でハメるのって久しぶりに使うペダルだときつそうですし。。。

と。。ペダルを外します。

汚っ。。翌日掃除しました(^^;

ペダル交換 SPD-SL SPD

このペダル、ペダルレンチでは外せないのでアーレンキーを使います。

ペダル交換 SPD-SL SPD

裏側の穴の中にあるネジを回す形です。

右側のペダルを外すのにかなり苦戦しました。もうちょっと長いアーレンキーが欲しい。。

ペダル交換 SPD-SL SPD

で、SLペダルを取り付けます。

14144さんに頂いたペダルです。冬場の標準装備です。つかてるSLシューズは寒すぎます(笑)

ペダル交換 SPD-SL SPD

で、ネジ山にグリスを塗ろうと思った所で思いだしました。

こんなの買ったんだった。。(指が写ってる。。)

これ。。便利です。手が汚れません。

ペダル交換 SPD-SL SPD

買ってある、これを使う日が来るんでしょうか(笑)

可動部品にはデュラグリスを使おうかなと思ってます。ネジなどはグリースメイトで良いかな。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,236 (2020/10/30 12:44:22時点 Amazon調べ-詳細)

こっちのはもうちょっとで無くなりそうなので、もう少しかな。。。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥918 (2020/10/30 06:49:58時点 Amazon調べ-詳細)

取り付け完了です。こちらはペダルレンチで取り付けます。

ペダル交換 SPD-SL SPD

この間のサイクリングで使ってみました。

→ 彩湖までサイクリングしてきました

半年ぐらい使ってませんでしたが、普通にハマりました。意外といけますね。

思ったのは、クリートの脱着軽すぎ。。こわいぞ。

SPD-SLペダルはこれを使ってるんですが。。

比較すると結構硬めなんですよね。硬いですが、SPDからの変更は余り違和感がなかったです。

→ シマノ PD-6800-L (プラス4mm軸仕様) PD-6800/Amazon

ちょっと硬めに設定してあります。

→ PD-6800のクリートの固定力を変更してみました

最後に使った時(なんでか失念)時にSLから比べて軽すぎ!と思ったので、SPDペダルも半分ぐらいまでは固くしてあるんですが。。

クリートが豆腐になったんじゃないか(表現悪すぎ。。)と思えるぐらいスカスカです。

あと、走ってる最中は気にならないのですが、回していない時に遊びが多くてちょっと気持ち悪い気が。。

ただ、回してる間は全く気にならないので問題無いです。

クリートの脱着が軽すぎるので、調整します。MAXまで強くしてみました。

SPDペダル 調整

それでもスカスカ。。慣れの問題ですね。

SLペダルを使う前は最弱で硬っ!!て思ってたはずなんですが、慣れって怖いですね。(^^;

脱着は軽いですが、横にひねる方向に力を加えないと、はずれないので大丈夫でしょう。

SPDのクリートはシングルモードなんですが、マルチモードだったら泣きそうかも。。(笑)

取り敢えず、日光に行くまではこのままにします。

最後になりましたが、使ってるシューズはこれです。

SPDシューズ

シマノのSH-M089のワイドですが、ガイツーで安く買いました。

なかなか気に入ってます。実はSPD-SLシューズは1サイズ大きめなんですよね。ワイサイズ下げたこっちのシューズがぴったりフット(笑)です。履きやすい。。今のSLシューズを履きつぶしたらサイズを下げようと思ってます。

→ shimano(シマノ) SH-M089 SPD トレイル ビンディングシューズ ブラック MTB

『ペダル交換しました(SPD-SL→SPD)』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/10/21(金) 08:39:19 ID:46133939b 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    私も冬場は 寒さ対策で SPD使ってます!私の体には寒さは大敵ですし!
    私は ペダル=クランクブラザーズ&シューズはしげさんと一緒です。
    正直いろは位の坂道なら SLでもSPDでも 変わらず登れます!
    私はSPDで140k2571mを達成しておりますし!
    問題無いですよぉ~(^^) 日光は冷えますし~♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/21(金) 13:16:56 ID:33a3a686b 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      このシューズ寒さに意外と強いですよね。
      夏場も蒸れないしどうなってるんでしょうね。不思議です(^^;
      ビンディングの種類ですが、大きな差はないですよね。
      ちょっとした差でSLを使ってますが、SLじゃなきゃ!ってのは私のレベルだと無いです(笑)

  2. 名前:MIT 投稿日:2016/10/20(木) 23:34:09 ID:3e3c28239 返信

    しげさんこんばんは

    スプロケ32Tに換装したというのに、SPDに交換とは弱気なのでは?
    でも僕も日光は楽しみな反面、不安でたまりません…やっぱり歩くことになるのかなぁ(^_^;)
    とりあえず予備のクリート持って行きます

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/21(金) 00:02:48 ID:b951d258d 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      前回の事もあるし、多分32Tでも歩きまくりますよ(T^T)
      初めて過ぎて全く分かりません。クリートの予備があっても良いかもしれませんね。。流石にそこまでは。。って気がしなくもないですけど。。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/20(木) 19:47:14 ID:26446c812 返信

    しげさん こんばんは

    SPDに変更したんですね。また、じゃー安心してガッツリ歩きましょう(笑)
    実はクリート自分はマルチですよ、初めて使用の時不安でマルチにしたままです。
    それに、強度も最弱のまま・・・
    意外とそれに慣れちゃってますので逆にSLにしちゃうと取れないかも・・そして立ちごけ
    それも不安なので・・SLはもう少し封印です

    • 名前:ISAM 投稿日:2016/10/20(木) 20:49:28 ID:eecaf0a98 返信

      SLだと捻り力いるので
      靴脱げそうになりますよね?

      • 名前:しげ 投稿日:2016/10/21(金) 00:00:28 ID:b1fc94da6 返信

        ISAMさん
        そうですね。SLだと外すのにひねり方向に力が必要ですね。
        しっかりシューズを留めてないと確かに脱げそうかも(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 23:56:53 ID:59ecd0f91 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      これで安心してあるけます(笑)
      hooliganさんのはマルチなんですね。
      坂を上って外れないなら大丈夫そうですね。

  4. 名前:ISAM 投稿日:2016/10/20(木) 19:39:03 ID:eecaf0a98 返信

    みなさん
    SPDからSLメインなんですね、
    私は輪行ありきなので
    SPD付けっ放しです。
    荒サイはSLで行きたいんですけど、、、
    てか、脱着式のペダルなんですけどね、、

    たまーにSL使うと固くて外すのに、
    足首ピンチな感じです。最弱なのに、、
    もっと足首鍛えないと、、

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 22:29:25 ID:59ecd0f91 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      輪行ならSPDの方が便利ですよね。
      SLは固めですよね。

  5. 名前:そる 投稿日:2016/10/20(木) 17:25:42 ID:09b09ff06 返信

    しげさん、こんばんは。
    日光(山)使用、完成ですね。
    イベント楽しみですね。(^-^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 17:41:16 ID:c6ebdd95d 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      取り敢えずこれで終わりにします。
      イベント楽しみ半分、恐怖半分です。(笑)

  6. 名前:NIS 投稿日:2016/10/20(木) 14:37:37 ID:8dff6c88b 返信

    しげさん、こんにちは。

    Tsuyoさん同様、僕もSPDシューズとペダルをかなり前に処分しました。
    ・・・ただ、ネノゴン敗北後、ヤフオクでSPDペダルとビンディングを買いました(笑)

    輪行ですと、歩く移動のことも考えればSPDの方が便利だと思いますし、
    また、峠でギブアップしたときでもSPDの方が耐久性がありますし・・・!!

    日光での準備、万端ですね @^-^@

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 15:03:09 ID:c6ebdd95d 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんもSPD処分されたんですね。
      と思ったら、再調達ですね。

      輪行もそうですし、歩く事を考えるとSPDが良いですね。
      SPD-SLで輪行を何度かやりましたが、クリートのヘリより階段とかツルツルの床とかが強敵でした。

  7. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/10/20(木) 13:38:01 ID:1bc208814 返信

    こんにちは(=゚ω゚)ノ
    着々と山仕様に変更ですね。
    ビンディング強度、MAXにしてもスカスカなんですね。
    それだけ、足首が強くなったってことですかね(んなこと、あるか〜〜い)
    まぁ、硬すぎるよりはマシと考えましょう(^^;;

    > 歩いても景色は楽しんでこようかなと。
    まずは楽しむことが第一ですよね。
    自分が楽しんだ方が周りのみんなも楽しいはず!
    と、思うことにします。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 14:58:55 ID:c6ebdd95d 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      山仕様、これで終わりです。

      ビンディングの脱着強度は使ってた頃は最弱で硬すぎ。。
      と思ってたんですが、今使うとふにゃふにゃに感じます。
      足首が強くなったというより単純に慣れだと思います。
      SLの方はとっさの時に外せるのか若干疑問も感じますが、
      ペダルを引いてて外れたら!?と思っちゃうともうだめです(^^;

      かなり押して歩きそうですが、取り敢えず日光は楽しみます。
      ってか、距離長すぎで不安です。

  8. 名前:teruc 投稿日:2016/10/20(木) 12:39:56 ID:2b0ae1697 返信

    やったー!
    しげさん、SL教からSPD教に改宗したんですね。
    SPDはいいですよ。
    足つき上等ですし、急に道がグラベルになっても困りませんしね(^^)/

    日光ライド晴れるといいですね。
    ちょうど紅葉はみごろですかね〜(^_^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 14:51:32 ID:c6ebdd95d 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      改宗って。。(笑)
      地面が泥んこでも大丈夫ですよね。(^o^/
      SLの方はちょっとでも水たまりが有ると要注意です(TOT)

      日光。。。渋滞の脇を自転車を押して登るのかぁ。。と思うと恥ずかしいかも。。
      恥ずかしさが。。自力であがる原動力になるかも!?
      となるといいなぁと思います。

  9. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/10/20(木) 12:27:46 ID:0bd143d7f 返信

    しげさん、こんにちは。
    ペダル交換お疲れ様でした。

    日光の準備、完璧ですね(´∇`)

    季節でシューズを変えてるんですね~。
    私はSPD-SLに替えた時SPDシューズはペダルと一緒に処分しちゃいました(´•ω•̥`)

    今のシューズは底が一部メッシュになっているので冬は寒いのですがつま先までのシューズカバーをして我慢してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/20(木) 14:48:49 ID:c6ebdd95d 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。

      >日光の準備、完璧ですね(´∇`)
       歩く準備万端です(^^;

      >季節でシューズを変えてるんですね~。
       そうなんですよ。今使ってるSLシューズは兎に角寒いので冬場はSPD
       それ以外はSLって感じです。日光が終わったら多分また戻します。

      >今のシューズは底が一部メッシュになっているので冬は寒いのですがつま先までのシューズカバーをして我慢してます。
      自分のもそうなんですが、メッシュなので通気性がいいですよね。
      ただ、うっかり浅い水たまりを踏んで靴下ビチョビチョって良くやります(^^;
      シューズカバーも買いましたが、今使ってるSPDシューズだと無くても行けました。