クリートを交換しました(黄色→青)

こんにちは

先日の、飯能サイクリングでクリートをダメにしてしまったんですが。。

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(前編)

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)

数回の使用で寿命を全うさせてしまいました。

悲しいですが、途中ではまらなくなるのも面倒なので、新しいのを買いました。

今まで黄色を使ってましたが、今度は青にしてみました。

ShimanoのSPD-SLのクリートは3種類あります。

色ごとに可動範囲が違う様です。

・黄色 可動範囲(角度)が3度

・青色 可動範囲(角度)が1度

・赤色 可動範囲(角度)が0

0ってどうなんだろう?と微妙に興味を引きましたが、勇気が出ずに今回は青にしました。

そもそも、黄色を使ってて動くのが大きくない?と思ってたんですよね。

で、得意のAmazonで注文して到着しました。

SPD-SLクリート交換

元のクリートを外します。前回の交換時に靴底にマジックで線を引いてあるので、それを使って同じ位置に取り付ける予定です。前回交換してから1.5ヶ月です。

9月は雨ばっかりだったので、殆ど使ってない気がします。(^^;

→ クリート交換しました(SPD-SL)

SPD-SLクリート交換

クリートを取り出します。

青いですね。ってそれ以外の完走はありません。

見た目の違いは色以外は分かりません(^^;

SPD-SLクリート交換

せっかくなので測ってみましょう。ちなみにノギスは安物なので、挟む?部分がたわむので精度は低いです。挟む力加減で値が変わるファジーなノギスです(笑)

先っちょが違うんだろうなと思ってますので測ります。

青は29mm

SPD-SLクリート交換 サイズ計測

黄色は結構潰れてるので、測りづらいです(^^;

26mmぐらいかな?3mm差です。ここの幅で可動幅の差が出てると思います。

もし可動範囲の狭さが問題なったら、両端を1.5mmづつ削れは黄色とおなじになりそうです(^^;

SPD-SLクリート交換 サイズ計測

ついでに後ろ側も。。79.5mm

SPD-SLクリート交換 サイズ計測

黄色は79.3mm。多分計測誤差で同じ幅な気がしますが。。どうなんでしょう。

SPD-SLクリート交換 サイズ計測

同じと思いますが、高さも。

青は72.76mmです。

SPD-SLクリート交換 サイズ計測

黄色は71.92mmでした。誤差だと思いますけどね。。自信無しです。

今更面倒なのでやりませんが、並べてみれば良かったです(^^;

SPD-SLクリート交換 サイズ計測

黄色の時と同じ位置に取り付けて終了です。

SPD-SLクリート交換

黄色のクリートは、ビニョーンって伸びてる所を切り取って、保管しました。

1,2回なら使えそうです。って半端なのは増えていきます。こんな感じで潰れてるのが2セットあります。(^^;

で、使ってみましたが。まるで違和感が無かったです。

遊びが減って、良かったかも?って思いました。次は赤!?

『クリートを交換しました(黄色→青)』へのコメント

  1. 名前:TREK 投稿日:2016/10/09(日) 08:20:34 ID:dae6ff2b8 返信

    こんにちは
    ネノゴンの呪いで無惨な事になってますね(笑)
    私も以前はSL黄色で遊びが気になったので青いのはどんな感じか気になります

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/09(日) 08:49:24 ID:991b91c90 返信

      TREKさん
      コメントありがとうございます。
      呪われましたね。って自業自得ですけど(笑)
      青ですが、遊びが無くなっていい感じです。
      クリートの取り付け位置はシビアになりそうな気がします。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/10/08(土) 17:53:32 ID:fd08b9edd 返信

    しけさん こんにちは

    クリート交換したんですね!
    前のはほんと無残な形に成ってますね。
    数回しか使って無いのならコストパフォーマンスは最悪でしたね。
    今回のは長持ちしますように・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/09(日) 08:47:24 ID:991b91c90 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      無残になり後半は嵌まりすらくなっちゃいました(^_^;
      もう少し固くならないんでしょうか。。
      ペダル側がカーボンだったりするので、固いとペダル皮が減りそうですね。(^_^;
      クリートが減る方がいいかも。。
      次は気をつけます、といいつつクリートカバーを持ってるのに使ってないのも、だめですね。面倒くさって(^_^;

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/10/08(土) 17:09:57 ID:62aa44cee 返信

    しげさん、こんにちは。
    綺麗なクリート気持ちいいですね(今だけ)
    今度のは長持ちすると予想(山にはSPDにすると思われ)

    可動範囲が、3°とか1°ってのがどの程度かわかりませんが、遊びの大きいのはしっくり来ませんよね。
    逆に、0°ってのは、どんな感じなんでしょね?
    全く動かないってのも、乗りづらいのかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/09(日) 08:43:32 ID:991b91c90 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと何でも新品がいいですね。
      次は長持ちするように気をつけます。(^_^;
      可動範囲ですが、普通に走ってる分にはあまり気にしてな気のですが、空転?してるときに左右にシューズが動くのは少しきになります。
      特に問題もないですが、遊びが無くてもいいかなぁ。。って感じです。
      もしかしたら、この可動範囲ってクリート取り付け位置のズレを吸収するものだったして。。どうなんでしょう?
      全く動かなくても気にならなさそうな。。遊びがないと足が痛くなるとか聞くので躊躇します。