テールランプ買いました。

こんにちは

ちょっと前にテールランプが欲しいって記事を買きました。

→ テールライト物色中

ピッタリハマる物がないので、別に良いかぁ。。って忘れてました。

自動点灯は欲しいけど、デカくて高いので躊躇します。

小さければ多少高くても欲しいんですが。。充電じゃなくて電池の方が良いのですが、自動点灯で高くなると充電池の物が増えて高くなり。。なかなか難しいですね。

先日、時間があったのでふらっと、サイクリー足立店に行ってみました。

サイクリー自体は名前は知ってましたが、どんなお店か全く知りませんが、遠くないし覗いてみようかなと。。

目的は安いスプロケットがあったら欲しいかも!?って感じです。

ネットで在庫を見れば良いのですが、そもそも全部乗ってるかも知らないし、それだと暇つぶし(笑)ならないですので。。

国道4号沿いにあり、駐車場は3台。

表から見て、ガラスで中が見えるんですが、客がいません。入りずらっ。(^^;

スプロケットを物色しますが、10速ばかりで11速のはありません。残念。

新し目の型番のパーツは売れちゃうんでしょうね。

ステムも探しましたが、60mmか70mmがあれば欲しいですが、100mmとか長いのばっかり。。

1つだけ70mmのがありましたが、塗装のヒビが凄いのに1500円ぐらいします。流石にないな。。パス。

キャットアイのテールランプが高くないかな?と思えるお値段で大量に売ってました。

失念しましたが、最安!って書いてあったような。。そもそもカタログ落ちしてる製品なので最安も何も。。余り売ってないだろう!?ってのは忘れます。(笑)

今回の戦利品はこれです。

クイックリリースはオマケです。クイックは欲しく無かったのですがバネが欲しかったんですよね。

探すのも面倒だし、2個で190円なら。。(中古ですが。。)

バネが目的なので、安いフロント用のを買ってきました。

テールランプ

本題のはこれです。

SL-LD130-R テールランプ

裏を見ます。SL-LD130Rってあります。ボディーが赤かシルバーで悩みましたが、シルバーにしました。

中古扱いなんですね。どう見ても新品ですし、お店に100個以上あったような。。棚ズレを起こしたんでしょうね。

SL-LD130-R テールランプ

ちなみに現行製品は、SL-LD135-Rの様で。これの後継です。

お値段はAmazonとの比較で200円差ぐらいで、買った方が安いです。

比較してみましたが、外装の塗装のバリエーションの違いと、取り付けるゴムバンドの形状が違うだけに見えます。

どうでも良いかなと。。

開封写真を忘れました(^^;

本体はこんな感じで裏蓋を回して開けます。

電池はCR2032が2個で最初から付属してました。2つの電池の間に絶縁シートが挟まってるので、一回空ける必要があります。

裏蓋ですが、裏蓋の出っ張りを本体側の凹みを押す形のスイッチなんですが、裏蓋が色んな角度で入るので、上手く角度が決まらず四苦八苦しました。(^^;

違う位置で入らない様に形状を少しだけ考えてくれれば良いのに。。

新しい方は対応されていたりして。。めったに開けないから良いけど。。

SL-LD130-R テールランプ

で。取り付けてみます。

取り付けるゴムは2つ入っていて、長いのと短いのです。

シートポストにつける時は、長い方だと思います。

今回は短い方を使います。

そうそう、現行製品の方はメーカーのページ(SL-LD135-R)の写真を見る限りは、どっちでもつく様なベルトが付いてます。

細い方に付けると余るのがイヤなんで、正直、こっちの方が好みです。でも1本で済むのはメリットですね。

シートステーに付ける場合に、角度調整用のパーツが付いていてテールランプ本体の裏側にくっつけて使用します。写真の本体とフレームの間に入ってる三角の黒いパーツがそうです。

もうちょっと下を向くぐらいの厚みがあれば言うことありませんが。。

何か挟んでみようかな?結構広がるので使用には問題無いと思います。

SL-LD130-R テールランプ

後ろから見ると、こんな感じです。少し押してみましたが、全く回らないので良い感じです。

最悪回ってもスポークに接触しない位置につけました。上に行ってもホイール自体は左右非対称なので、接触はしなさそうですが、余裕があったほうが安心なので、この位置にしました。

SL-LD130-R テールランプ

まあ、安くもなかったけど。良かったかなと思いました。

前に使ってたのは、この間の飯能のサイクリングの時に、hooliganさんの自転車に付いてなかったので勝手にくっつけて来ちゃいました(^^;

せめて掃除してからにすれば良かったんですが、結構汚れてました。

悪いことしたかも。。(^^;

『テールランプ買いました。』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/10/01(土) 20:39:16 ID:3004f7caf 返信

    これ持ってますよ。意外と電池もちますが、アタシの場合、バックパックに入れてたのでいつも電源が入ってしまって使うとき電池切れです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/02(日) 22:41:21 ID:85091e21d 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      同じのをお持ちなんですね。
      電池持ちが良いとの事で安心しました。
      なるほど、バックとかに入れると確かに押せそうですね。気をつけます。
      ありがとうございますm(__)m

  2. 名前:山ピー 投稿日:2016/09/30(金) 21:40:37 ID:332b5b6a5 返信

    今晩は
    クロスバイクには秋葉原でとても安く仕入れたソーラータイプのテーランプです。
    MTBには、同じタイプ(ボディーは赤)のテールランプです。
    自分はシートポストに付けています。
    点灯パターンもいくつかあります。
    そして、予備電池は100均で購入しました。
    このテールランプは小型で自分は気に入っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/30(金) 22:35:46 ID:3fea8f56b 返信

      山ピーさん
      コメントありがとうございます。
      ソーラータイプのを使われてるんですね。電池を気にしないで良いのがいいですね。
      本当はシートポストが良いのですが、あまり出てないのと、サドルバックを付けてるので、付ける場所が有りません(^_^;
      気に入ったテールランプが入手できて良いですね。電池は100均のを使ってましたが、容量が少ない気がして、今はIKEAで買った10個パックのをつかってます。しばらく無くなりそうにありません(笑)

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/30(金) 20:54:04 ID:342cb1d09 返信

    こんばんは。
    買われたんですね。900円はお安いですね。
    CR-2032だとどのくらい持ちますかね?時計くらい持つといいですね。ww
    ずいぶん上向きますね。多分光っちゃえば一緒だと思います。
    私のサドルバッグに付いてるのはかなり下向いちゃってますが、無問題!(と信じて使ってます)

    クイックリリースって、中古とはいえ、そんなに安いんですね(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/30(金) 20:56:46 ID:b168427ec 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      安かったので、つい。。(笑)
      メーカーサイトをみるも点滅で、80時間との事です。ただ厳密には反射板が付いてないので、点灯で点滅はだめなはずです。
      クイックの値段はこれが安いんだか高いんだか分かりません(^_^;

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/30(金) 14:38:32 ID:dfef54ccc 返信

    しげさん こんにちは

    いつのまにサイクリーなぞ行ってリアライト買ってたとは・・・
    自分も買わなければと思ってましたが、飯能でしげさんがいきなり着けてくれたのでラッキーって感じで買うの止めちゃいました。ありがとうございます。
    これで、ひとつ買うものが減りました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/30(金) 14:42:03 ID:97bb20069 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      安物かつ、無茶苦茶汚れてたと思います(^^;
      使ってもらえるとうれしいです。もう一個どっかに有ったような。。(^^;

      • 名前:ISAM 投稿日:2016/10/01(土) 00:53:02 ID:1186dbcfe 返信

        しげさん うまく軽量化しましたね、
        一方hooliganさんは重量増で
        ヒルクラだったんですね、、

        • 名前:しげ 投稿日:2016/10/01(土) 11:21:13 ID:3e2939be8 返信

          ISAMさん
          コメントありがとうございます。
          微妙に軽量化出来たかも。(笑)