ウェアラブルカメラ使ってみました(タイムラプス)

こんにちは

先日買った、激安?ウェアラブルカメラですが、自転車につけて走って来ようかと思いましたが、道が乾いてきた、行こうかな?ザー!!ってのを2回程繰り返して挫折(笑)

使ってみたいので、風景をタイムラプス撮影してみました。

→ ウェアラブルカメラを買ってみました。

出来るとはアマゾンのレビューに有ったんですが。。どうするの?って調べてみると。。

インターバル撮影で撮影する様です。

タイムラプスとか殆どやった事無いので、勝手がわからないのでとりあえず5秒間隔で設定してみます。

とりあえず自転車に付けるつもりだったので、棒な形状のベランダの物干しに取り付けます(笑)

ウェアラブルカメラでタイムラプス撮影

前から見るとこんな感じ。

ウェアラブルカメラでタイムラプス撮影

インターバルを5秒に設定し、動画ではなくカメラモードにしてオンボタン(レリーズ?)を押します。

そうすると5秒間隔で写真を撮り始めます。

しばらくすると、画面が消えて不安になりましたが、撮影は続行されてました。

とりあえず30分やってみよう!と思ってたんですが、忘れてて45分撮影しました。

SDカードをPCに刺して見ると、PHOTOフォルダに写真が沢山。550枚位ありました。

なるほどね。。

どうすんの?

と調べると無料アプリを発見。スマホでも出来るみたいですが面倒なので、PCでやります。

一応、使う前にウィルスチェッカーではチェックしてみました。このソフトインストールしなくても、どっかのフォルダに置くだけで実行できます。こう言うソフトは好きです。

→ Panolapse – タイムラプスとパノラマの動画作成ソフト

スクリーンショットを忘れましたが、プログラムを起動し、生成するファイルを選択します。

出力先フォルダと、タイムラプス動画作成のジョブを追加するだけで説明書等は全く読まずに作成できました。かなり簡単でした。

生成は550枚ぐらい(だったと思う)で、8分ぐらいで出来ました。完成した動画は25秒です。

計算すると約108倍速ですね。

作ってみましたが、なかなか面白いです。

今度は晴れた空で試してみたいと思います。もちろん自転車でも。

『ウェアラブルカメラ使ってみました(タイムラプス)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/23(金) 22:43:30 ID:2a3d97008 返信

    こんばんは。
    タイムラプスも見てて飽きませんね。
    夜明け、日没もいいかもヽ(^。^)丿
    hooliganさんおっしゃるように、チョコチョコ動く車も面白いですね。
    空港の近くとかにセットしといたら面白うそう♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/24(土) 09:39:15 ID:26b706a2b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そう言う時間帯面白そうですね。
      空港かぁ。面白そうですが、行くのめんどうかも。。って引きこもり過ぎ!?

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/23(金) 17:51:23 ID:111591cd2 返信

    しげさん こんにちは
    タイムラプス動画雲の流れよくわかり面白いですね。
    また発見しましたが、よく見ると右側の方で少し道路が映ってる箇所
    小さい車が所狭しと動いてるのが面白いです。

    意外と遊びで使うと面白そうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/23(金) 18:38:53 ID:0df166f84 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      意外と面白いですね。やばいかも。。暫くハマりそうかも(笑)
      道路もおもしろそうすよね。