ドメイン更新しました。

こんにちは

ネタ切れが。。って事で、先日ドメインを更新しました。

ドメインって、ご存知かと思いますが、このブログだとURLが”https://cycle.photo-blog.jp”です。

ドメイン名は、”photo-blog.jp”となります。

今回更新したのは、”photo-blog.jp”と”emgsys.com”の2つです。

他に日本語ドメイン”金魚.net”も持ってましたが、思ってた以上に日本語ドメインが普及しなかったのと、今後普及しそうな雰囲気がまるでないので、更新せずにドロップサせる事にしました(^^;

他にも幾つか持ってますが、暫く継続しようと思ってます。

ドメインの更新は、その時に安い所で更新する様にしています。

.jpドメインはスタードメインが一番安い様です。取得からそこなのでそのままお金を払って終了です。(^^;

.jpドメインっていただけないのが、お金を払っても即時に延長されたかどうか分からないんですよ。

whois(住所録みたいなの)でみたらこんな感じです。

所有者は、連絡先などの情報を公開する必要が有るんですが、自宅を世界に向けて公開するのも、色々問題ありそうなので、個人向けのドメイン登録サービスって、代わりに代理登録してくれるサービスが多いです。

私もお願いしてます。ただ、これを良しとするなら非表示の選択ができても良いんじゃないの?と思います。(^^;

メールアドレスだけは自分で管理したいんですが、出来ない所も多いんですよね。

なので、ドメイン管理者にメールしても届きません(^^;

whois

話は戻るんですが、有効期限ですが更新したので他のgTLD(“.com”とか”.net”)とかだと、すぐに1年後の日付になるんですが、”.jp”については、更新時(期限切れした時)に延長されるんですよね。

本当に更新契約出来てるかドキドキします(笑)

あと、.jpは止めとけば良かったなぁ。。とちょっと後悔してます。

なんでかと言うと、高いんですよ。

.comとかだと1000円台の前の方(1年前だと800円とか。。)の年額なんですが、.jpだと3000円前後なんですよ。

出来る事って大差無くて、管理している団体が違うのみです。.comとかも1年ちょっと前に卸値が上がったらしく、数割上がりました。たくさん持ってると払いでがあります(^^;

.comとかだと1/3ぐらいで済むのになぁ。。でも今さから変えるのもね。。と後悔です(笑)

分かってはいたんですが、よさ気な名前が取れそうだったので、つい勢いで取っちゃいました。

ドメインの取得って、意外と癖になります。ヤバイです(^^;

あと、emgsys.comの方は安かったので、「みんなのドメイン」から「FC2ドメイン」に移管(管理している会社を変更)しました。300円差と小さいのですが。。何処を使っても大差ないんですよね。(^^;

それなら安い方が良いですよね。って1年毎にふらふらしてます。

emgsys.comってなに?と思われるかもしれませんが。趣味のサイトです。

3.11の地震があった時に、家族と全く連絡が取れなかったんですよね。

電話ダメ!キャリアメールダメ!って感じで。。

サイト運営で使ってるメールは、遅いながらも普通に配信されてました。

田舎の家族とは、それで普通に連絡が取れたんですが、近い家族には全く。。

仕事の連絡は、当時スカイプのチャットで普通にできました。今ならLINEやgmailなどは使えると思います。

当時、私だけが会社のスマホで、家族はガラケーでした。

カラケーなので、SMSとかEMSでしたが、メールが届くのに半日ぐらいかかりました。

で思ったのは、伝言板サービスみたいなのを使えばいいよね!と。。

伝言板サービス、意外と分かりづらいと言うか使いづらい様な。。

で、取り決めたサイトにアクセスすると、連絡が取れるサービスを作ったんですよね。

それが”http://emgsys.com”なんです。

ちなみにサーバは大阪にあるので、東京が大変でもネット回線つながってれば問題なさそうです。

その後、今までの間は携帯が輻輳する様な事も無かったし、スマホが普及して家族もスマホになりました。

普通にgmailや、photo-blog.jpのメアド(家族分だけ使ってます)で連絡が取れるので、寿命はまっとうしたとして、昨日サービスを停止し、登録データを破棄しました。(意外とユーザがいました)

趣味で残してる地震情報の履歴だけになりました(笑)

過去の震度5以上の地震は?とか検索できますので、興味があれば見てください(^^;

スマホも、ここまで普及するとは思いませんでした。

月額が高いので、そこまで普及しないだろうと思ってました。(^^;

今や、ガラケーとか開発してませんもんね。。キャリアも稼げるからガラケーは廃止したいんでしょうね。

と長々と書きましたが、ここのドメインの契約を延長しましたってだけでした(笑)

『ドメイン更新しました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/20(火) 16:37:01 ID:8871dfcdd 返信

    しげさん、こんにちは。
    .jpドメイン、なんであんなに高いんでしょうね?

    日本語ドメイン、廃れちゃいましたね。
    わたしも、2つほど持ってますが、使わずじまいで、そろそろ手放そうと思います。

    かつては、SEOにも有利に働くとかで...
    オールドドメインとか(-。-;

    今はどうなんでしょうね(-。-;

    随分、無駄なことやってる様な気がします、ワタシorz

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/20(火) 17:03:00 ID:a946ceb73 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      .jpドメインはホント高いですよね。と言っても.comとか.netが安いだけな気もしますが。。
      一度、寄付のつもりで.tvドメインを買おうかなと思った時期もありましたが、高かった(^^;
      JPRSのコスト体系が反映されているのかとは思いますが、.comとかの発行数を考えると
      安いのも頷けます。

      日本語ドメインですが、WEBサイトでしか使えませんもんね。
      メールは対応していないし。。普及はかなり難しいと思いました。

      ドメインはSEO的にはどうなんでしょうね。
      fc2とかの有名ドメインの方がもしかしたら最初は有利かもしれませんね。
      ある程度の記事の数があれば、独自ドメインも有りかなとは思います。
      オールドドメインですが、新規のドメインよりはウェイトが高くても不思議じゃないかなと。。
      重みがどのぐらいなのか分かりませんが。。昔はかなり高かった様に思います。
      いづれにしてもサーバ移転でSEOがリセットされないのがメリットだと思って使ってます。