若洲海浜公園まで行ってきました

こんにしは

先日の土曜日(9/3)に若洲海浜公園迄サイクリングしてきました。

午後から時間が出来たので、何処に行こうかなと悩んだんですよね。

MAXコーヒーも飽きたし。。目的地を若洲海浜公園にしました。

早速、いつもの都市農業公園から荒サイに入ります。

この時点で既に14:40分です。いつもながら出足が遅いです。(^^;

荒川サイクリングロード 都市農業公園

夕方から雨の予報(18時ぐらい?)です。

それまでに帰ってきましょう。

今の時点だと、天気はそんなに悪く無いです(鹿浜橋方面)

荒川サイクリングロード 鹿浜橋

なんか、ペダルが重い。。思ってるより向かい風が強めの様です。

感覚的に向かい風が3mって感じでしょうか?

水没してるかな?と思ってた堀切の所はちょっとだけ水がある感じでした。

と書き忘れましたが、左岸を下り、帰りは右岸を戻るつもりです。

全体的に、凹んでる所はこんな感じの所が多かったです。

荒川サイクリングロード

そのまま進み、堀切で休憩します。

東京スカイツリーが見える、水上バスステーションの前で、記念撮影。

荒川サイクリングロード 堀切

横を見ると白い彼岸花?が咲いてました。

白いのも彼岸花って言うんでしょうか?植物の知識はかなり薄いです(^^;

白い 彼岸花?

隣接する芝生?の公園のベンチで休憩します。

結構、活用してます。

この先を進むと道に出るんですが、レンガ敷の道は、濡れてると苔でツルンツルンするので要注意です。

2,3回ズルッって滑って転びそうになりました。(^^;

荒川サイクリングロード

休憩したら出発します。

今日は、自転車な人が少ないです。なんでだろう?

荒川サイクリングロード

荒サイから離脱するポイントの、葛西橋の下はまだ水没してました。

余り減りませんね。ここ数ヶ月。。減った分だけ雨が降るんでしょうか?

荒川サイクリングロード 葛西橋 水没

横を通れるようにしてくれてあるので問題ないですが。。

荒川サイクリングロード 葛西橋 水没

葛西臨海公園に行く様に、葛西橋から一旦一般道に出て、葛西臨海公園に行く道(赤いの)に入ります。

前に見えてる、荒川河口橋を渡ります。

荒川サイクリングロード

荒川河口橋の中央地点?には観覧?する様な場所があります。

高度も結構あるし、荒川、中川が見えて結構景色が良いです。

新砂大橋

橋を降りたら、一回左に曲がるだけで若洲海浜公園に行けます。

かなり交通量が多い通りです。湾岸かな?

若洲海浜公園へサイクリング

曲がったら真っ直ぐです。

途中に、うどん?蕎麦屋を発見しました。

前に来た時はなかったような。。

反対車線にあります。今度よってみようかなと。。

帰りに見たら、どうも日曜は休みの様です。

若洲海浜公園へサイクリング

そのまま進んで橋を上ります。

降りたら若洲海浜公園です。

若洲海浜公園へサイクリング

到着!!

若洲海浜公園へサイクリング

海っぺり迄いって記念撮影します。

反対側には葛西臨海公園が見えます。

若洲海浜公園へサイクリング

いつもはサイクリングコースを走るのですが、この先どうなってるんだろう?

って事で、直進してみます。

若洲海浜公園へサイクリング

突き当りの先には、東京ゲートブリッジが見えます。

このデジカメ(NIKON S9900)逆光に弱いです。コンデジは仕方ないのかも。。

逆光でフレア出まくりです(^^;

若洲海浜公園へサイクリング

突き当りの右側は人口だと思うんですが、岩で護岸?されてます。

岩の向こう側に釣り竿が見えるので、魚釣りするんでしょうね。

若洲海浜公園へサイクリング

橋の下当たりに、売店(釣り道具?)と自販機があり、コースマップがあります。

一周6kmです。

若洲海浜公園へサイクリング

貸し自転車があるので、車で来てもサイクリング出来るようです。

若洲海浜公園へサイクリング

自販機があったので、MAXコーヒーを探しますが、無かったです。

千葉なのに。。と思ったんですが、冷静に考えると東京都ですね。

と言っても今は全国区ですよね。

マウンテンデューを見つけました。なんか懐かしい気がします。

ウィスパーとか飲んでみたいかも。。見ないなぁ。。

若洲海浜公園へサイクリング

休憩したので帰ります。

来る時に通った、荒川河口橋を渡り清砂大橋を渡り荒サイの右岸に入ります。

荒川ロックゲートでちょっと休憩し。。

荒川サイクリングロード 荒川ロックゲート

上を見たら、なんか雨が降りそうな予感。。

荒川サイクリングロード

ちょっと急ぎます。

北の方は、雲が少ないので進めばなんとかなるかも。

帰りは追い風!と思ってましたが、横風で少し前から来たり、少し後ろから来たり微妙で、楽じゃないです。

残念。(TOT)

なんかつかれるかも。。と思ってたら、前にロードのいいペースの人が。。女性かな?

ペース的に抜いて、そのまま維持する自信がないので、ちょっと離れてついて行きます。

風よけにしなくても前にペースメーカーが居るだけで結構楽ですね。

なんか楽させてもらっちゃった。。(^o^/

と思いつつ、ハンドルミラーにチラッと赤いものが。。

自分の後ろにも1台いました(笑)

前の人が、ちょっと後ろを気にしてるみたいです。

悪いので、更に離れます。。

と思ったら、一気に加速。ちぎられました。(^^;

って言うか必死に付いて行ったら変な人だよね。。

少ししたら点に。。(笑)

荒川サイクリングロード

ここから2人旅~!!と思ってたら後ろの人が離脱(笑)

1人旅ですね。。と走ってたら、ちぎられた人に追いついちゃった(^^;

諦めて抜くかな?と思ってたら、北千住付近で離脱されて、ちょっとホッとしました。(笑)

そのまま、都市農業公園に到着し、本日のサイクリングは終了です。

途中、ちょっとふられました(霧雨程度)がなんとか土砂降りに合わずに帰ってこれました。

この写真は17:38でした。

荒川サイクリングロード

本日の走行距離は、57kmでした。

Strava

Strava

『若洲海浜公園まで行ってきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/14(水) 11:07:58 ID:92758fc55 返信

    こんにちは。
    午後からの57kmお疲れ様です。
    前と後ろにペースメーカにしたりされたりのくだり、笑っちゃいました。
    妙に気まずくて、気い使っちゃいますよね。

    目標(目的地)の公園が色々あっていいですね。

    やはり平均速度が高いと、ちょっとした時間でも、結構な所まで行けますね。
    私も、もう少し速く走れる様にすれば、限られた時間内にもっと行きたい所に行けるのに、ってことで、少し速度も気にして走るようにしようと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/14(水) 12:40:59 ID:8a97b28ca 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ペースメーカー。。自分でもくすっときました。(笑)
      まさか自分もペースメーカーになってたとは。。

      公園、いつも付いたらサイクリングコースを片道走ってそのまま帰ってきちゃうので
      何があるのか余り把握してなかたりします(^^;
      今度じっくり見てきます。

      まるっと1日時間を取ることが少ないので、短時間になるので
      後の事は余り気にしないで済みます。メリットかも?
      距離が長いと、余力を残して。。ってなりますよね。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/09/13(火) 19:27:04 ID:ec19f2538 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    オーバー50お疲れ様でした(^^)
    若洲海浜公園って海釣施設が有るんですよねぇ~ 何時か!何時か!って思いつつ釣りは地元でしかして居ませんが・・・(^^;まぁ~わざわざ一級ポイントの側で生活してるのに湾奥へ行く事無いですし 

    あっ!(;゚Д゚) 一周≒6kって書いて有る~今度ランニングに行って見るかな?もう、既に幾つか候補が有るのでその一つに加えようっと♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/13(火) 23:48:29 ID:cf61adca3 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      海釣り施設ですが、何度か行ってみた感じでは結構にぎわってます。
      が、地元の方が絶対いいですよね。
      サイクリングコースですが、少し狭めかも、しれませんね。機会があったら是非。ただ移動が不便そうな気がします

  3. 名前:くのいち麺通団 投稿日:2016/09/13(火) 15:53:38 ID:d7d22e69c 返信

    こんにちはー^^ 57kmお疲れ様でした♪
    写真、結構たくさん撮られてらっしゃるのですねー!
    私はまだ余裕もなくって休憩の時にちょこちょこっと撮るくらいです(笑)
    ロードバイカーさんとすれ違うと緊張します!
    笑顔を向けてくれたり挨拶してくれたりと皆様いい人ばかりです^^
    サイクリングロードってまだ走ったことないのですけどやっぱり走りやすい感じなんですかねー?? 
    車の怖さがないので走ってみたいと思ってるんですよね~^^
    今度チャレンジしてみまーす!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/13(火) 19:01:42 ID:db926783a 返信

      くのいち麺通団さん
      コメントありがとうございます。
      写真は結構面倒でなかなか増えないですが、最近は少し改心しました(笑)
      止まるの面倒なので、走りながら。。(^^;
      スレ違いに挨拶すると気持ちいいですよね。
      サイクリングロードは路面が良いので走りやすいです。
      車が来ないのが良いですよね。ほんと。
      私の住んでる所とかだと、車が多くて無茶苦茶怖いので(路駐も多すぎ)
      極力CRを走るルートを。。探します(^^;
      是非走ってみてください。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/13(火) 15:19:41 ID:d951e52b1 返信

    しげさん こんにちは
    先週は若洲リンクスに行ったんですね。

    自分も予定では午前中に全て終了し午後から試走を兼てと意気込んでたのですが
    粗大ごみ搬出までは順調そのあとワンコの病院これが失敗いつもは空いてて1時間もあれば終了するのですが、この日に限り3時間もトホホです。
    家に着いたら、3時半これから準備して出たら4時回るので諦めちゃいました。
    そこで、タイムラインみたらしげさん走っちゃってるし・・・追いかければ良かったかなぁ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/13(火) 15:37:07 ID:db926783a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      若洲リンクスって何!?と思ったらゴルフ場が有るんですね。
      道路脇に有るのは認識してましたが、打ちっぱなしだと思ってました。
      ここまでデッカイのがあるとは。。(^^;

      病院って、ワンちゃんの病院だったんですね。
      随分待たされましたね。
      4時からだったら、河口まで往復いけますよ!