Polar V650の傾斜表示を勘違いしてました

こんにちは

サイコンにPolar V650を使ってますが、速度センサーを使ってると傾斜を表示できます。

こんな感じで表示されてます。

斜度表示ですが、あまり合ってないかな?とは思ってて、純正センサーじゃないと上手くでないのかな?なんて思ってたんですよね。(^_^;

で、先日のサイクリングで、休憩中にふと右下に赤い三角が出てるのに気づきました。

この三角って、表示されてる項目はタッチすると表示が切り替えできます。

何か変わるのかな?そもそもカッコの中の丸ってなに?

押してみます。

すると表示がこんな感じに変わりました。

カッコの中が、円からパーセントに変わりました。
あれ!?

傾斜って、パーセント表記しか馴染みがないです。丸は後で調べてみたら角度表示の様です。

ずーと角度表示で見てて結構違うなぁ。と思ってました。

気づくのに10ヵ月かかりました。(^_^;
この項目って、次使うときは丸(角度)に戻る(と思う)ので、毎回おすごし必要がありそうです。

少々面倒です。
ヨーロッパの法だと傾斜は角度表記が一般的なんでしょうか?

知りませんけど(笑)
傾斜のパーセントって、例えば100メートル進んだ時に10メートル標高が変わると10パーセントだそうです。

角度45度だと傾斜は100パーセントなんでしょうか?そんな気がします。

その後、使ってみましたが、かなり遅れて表示されますが、それなりにあってそうな値がでてました。
少し賢くなりました(笑)

『Polar V650の傾斜表示を勘違いしてました』へのコメント

  1. 名前:634 投稿日:2016/10/04(火) 07:40:41 ID:21c5d6467 返信

    初めまして。
    センサーですが、当方はジャイアントのセンサーを使用していますが、今のところ異常はありません。
    価格も定価4500円でANT+とBluetooth Smart対応です。電池交換も可能ですから試す価値はあるかと思います。
    使うときは、付属の電池ではなしに新品を購入して入れることをお勧めします。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/10/04(火) 11:39:31 ID:9b17092cc 返信

      634さん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ジャイアントのセンサーって、ANT+とBTLEの両方に対応しているんですね。
      Amazonに売ってなかったので、選択肢に入ってませんでした。
      やけに安いですね。しかし。。純正を買ってしまいましたので、そちらを使います。
      次回購入時には検討したいと思います。
      ありがとうございます。

  2. 名前:どん亀 投稿日:2016/09/16(金) 18:59:03 ID:1831d2612 返信

    こんにちは、はじめまして。
    V650の検索でここに辿り着きました。
    ブログ内容とは話がズレておりますが、
    解決策をご教授戴きたく投稿いたしました。
    宜しくお願いします。

    先日、私もV650を購入して使い始めたのですが、
    表示異常ばかりで、ほとんどまともに使えません。
    症状は以下の通りです。
    〇走行中、走行距離が突然マイナスになる(例:-3345m)
    〇最高ケイデンスが199rpm
    〇最高速度、平地しか走っていないのに73km/h
    などなど、在り得ない表示ばかりでログをまともに残せません(涙
    センサーはトピークのパノバイクを使っているのですが、
    センサーとの相性などがあるのでしょうか?
    もちろん、iPhoneでRuntasticアプリを使うと正常に記録されますので、
    センサーの異常では無いと思われます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/16(金) 19:11:03 ID:325f04f54 返信

      どん亀さん
      はじめまして、よろしくお願いします。
      お話を聞いてると、余りお役にたてそうにありません。

      〇走行中、走行距離が突然マイナスになる(例:-3345m)
       これは経験がありませんが休憩でセンサーとGPSをロストすると
       出るって、過去のコメントで頂きました。
       個人的には未経験です。

      〇最高ケイデンスが199rpm
      〇最高速度、平地しか走っていないのに73km/h
       この2つは現在発生しています。
       一日走ってると1,2回程度突き抜けたデータが記録される様です。
       推測になりますが、このセンサーの計測データ的にはこう言うデータ
       が記録されているのかなと思います。
       Runtasic等では、計測データの異常値は除外(フィルター)さている様で
       このあたりの、Polarは処理が下手なんだと思います。
       どうしてるの?と言われると諦めました。
       現状では、自動連携でPolarFlowからStravaに連携する様にしています。
       Strava側では異常値は除外される様で、異常なデータは表示されません。
       PolarFlowで対応されるまでは、Staravaで見ようかと。。(^^;
       ちなみに、知り合いの人に純正センサーを持っている方がいて聞いてみました。
       異常値は記録されない様です(^^;
       お金が出来たら純正センサーに変えようかとも思うんですが、
       電池交換できないので躊躇してます。(^^;
       私だけなのかと思ってましたが、違う様なので
       メーカーに要望を出してみようかなと。。

      • 名前:どん亀 投稿日:2016/09/16(金) 20:43:54 ID:1831d2612 返信

        素早い回答を戴きまして、誠に有難う御座います。

        問い合わせたところ、Polarサポートより以下の返答を戴きました。
        以下原文のままです。
        ————————————————————
        いつもポラール製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
        この度はご不便をおかけして申し訳ございません。

        お忙しいところ誠に恐れ入りますが、再度工場出荷状態へのリセットを行っていただき、
        再度センサーとの再ペアリングをお願いいたします。
        また、V650のファームウェアバージョンとご使用いただいているセンサーの機種名をお知
        らせいただけますようお願い申し上げます。

        スピード計測に関しましては、他社のセンサーをご使用いただいている場合には、センサー
        とのペアリングを解除していただき、GPSにて計測していただけましたら、速度計測異常は
        起こらない可能性がございます。
        ご不便をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
        今後ともポラールをどうぞよろしくお願いいたします。
        ———————————————————————
        ファクトリーリセットは2回やっても改善されませんでした。
        結局は、他社製センサーは使うなという事ですかね。
        BTE規格はメーカーを超えた互換性が売りなんですけどね( ̄∇ ̄;)
        センサーとのペアリング解除でGPS計測にしたら、
        一番重要なケイデンスが計測できないので、本末転倒ですよね。

        >電池交換できないので躊躇してます。(^^;
        私も純正センサーの購入を考えているのですが、
        これってメーカー送りで電池交換してくれるんでしょうか?
        それとも電池切れ→使い捨てなんでしょうか?(それは困るw

        この辺りも含めてメーカーに問い合わせてみようと思います。
        私が思うに、純正のケイデンス計のみ購入して、
        速度や距離はGPSのみで測るのがベストなのかな・・・
        せっかくA360との連携を期待して購入したので、
        何とか正常に使えるようになるといいですね。

        • 名前:しげ 投稿日:2016/09/16(金) 22:01:32 ID:06a814684 返信

          どん亀さん
          お返事ありがとうございます。
          GPSを使うのは確かに解決方向かもしれませんが
          だったら、ケイデンスだけでも使える様にして欲しいですね。
          ケイデンスまでOFFったら使う意味が半減しますよね。

          純正センサーですが、多分バッテリーが終わったら買い替えだと思います。
          ちょっともったいない気がしますが、バッテリーが2,3年持つならまあ。。許容できるかも。。
          と思いますが、寿命が良く分かりません。1年ぐらいでなくなるなら無理です。(^^;

          >私が思うに、純正のケイデンス計のみ購入して、
          >速度や距離はGPSのみで測るのがベストなのかな・・・
           ありかもしれませんが、傾斜が表示されませんよね。
           微妙かも。

          >せっかくA360との連携を期待して購入したので、
          >何とか正常に使えるようになるといいですね。
           ですよね。Stravaで見るようにすれば解決するのですが。。
           どうせならPolarFlowでみたいですよね。
           知り合いに他のセンサーを使ってる人がいるのでどんな感じか聞いてみます。

    • 名前:どん亀 投稿日:2016/09/20(火) 17:09:10 ID:237d37059 返信

      こんばんは
      メーカーに問い合わせていた件への回答を戴きました。

      〇純正センサー使用時では異常表示(速度、距離、ケイデンス)の不具合報告が無いのか?
      返答:現時点では、弊社に純正のセンサーをご使用いただいている際に不具合の報告はございません。

      〇純正センサーは電池交換不可と訊きましたが、電池はどのくらいもつのか?
      返答:センサー類の電池交換はできません。各センサー共に平均1400時間でございます。

      〇電池切れの場合、即買い替えになるのか?メーカー送りで電池交換して戴けるのか?
      返答:買い替えとの事です。

      〇A360の心拍センサーとの連携はいつ頃になるのか?
      返答:A360の心拍センサーとしてご使用可能になる期日でございますが、対応が遅れており誠に申し訳ございません。
      現時点でも、未定でございます。決まり次第改めて弊社ホームページ並びにFace bookページにてご案内させていただきます。

      との事でしたので、純正センサーを購入する事に致しました。
      電池交換は、沢山の方が殻割りしてご自身で交換されてる方も多く、
      もちろん保証外ですが、1回ぐらいなら自分でも出来そうです。
      A360に関しては、まままだ先になりそうですので、
      とりあえず腕輪型心拍センサーにはMioFUSEを購入しようと思います。
      Mioの対応機器の中にPolar製品は入っておりませんが、
      ライバル会社だから当たり前ですね(笑
      問題なく使えているという報告もネット上で見受けられますので、
      大丈夫かと思います。
      使用状況等は追々ブログ上にて報告させて戴きますので、
      よろしければご覧ください。
      色々とアドバイスを戴き有難うございました。

      • 名前:しげ 投稿日:2016/09/20(火) 17:32:06 ID:a946ceb73 返信

        どん亀さん
        問い合わせ内容の共有ありがとうございます。m(_ _)m

        こちらからのお返事が遅くてすいません。
        キャットアイのセンサーを使ってる方2名に聞いてみました所
        1名は異常データなし、1名は有ると聞きました。微妙です。
        純正を使ってる方1名は、異常データは今の所ないと聞いてます。

        ちょっと気になるのが、センサー付近で磁石(ペダル、スポーク)を
        短く前後させると異常値が出るって話は聞いた事があります。
        これじゃないとは言い切れず。。どうなんでしょう(^^;
        と思いますが、ケイデンスは有り得そうですが、測度は流石に無理っぽいです。

        上記の事から、純正センサーが無難そうですね。
        寿命が1400時間との事で、私の乗り方だったら3年ぐらいは使えそうです。
        当面はStravaで見るとして、タイミングを見て私も買ってみようかなと思います。

        A360との同期は未定なんですね。やっぱり(^^;
        MioFUSEだとANT+も使えるので心拍センサーとしては、そちらの方が良いかも知れませんね。
        BlueTooth4.0(LE)対応なので、多分大丈夫じゃないかなと思います。
        私も社外センサーのKaradafitと言う安いのを使ってますが、問題ありません。

        どん亀さんのブログのRSSを購読しましたので、随時チェックさせていただきます。

        最後になりますが、思い出した事があります。
        前のコメントを頂いた方の話を総合すると、休憩中(センサーロスト)している状態で一時停止せずに
        移動すると、どうもGPSでの計測に切り替わる様で、休憩中(直後?)に距離がおかしくなるみたいと
        おっしゃってた様に思います。もし、一時停止していないなら一時停止してみると良いかもしれませんね。
        ただ、走行中に切断してた様なので違いそうですが。。
        無いとは思いますが、センサーとの通信はBTなので、電子レンジ、ワイヤレス電話機(家電)、WiFi(無線LAN)等と混線しやすいとは思います。

        情報ありがとうございましたm(_ _)m

  3. 名前:TREK 投稿日:2016/09/12(月) 20:05:35 ID:144145884 返信

    ガーミンにも傾斜表示がありますが
    気圧で計っているのかGPSで計っているのかわかりませんが
    タイムラグがありますね、なのでやっぱり目安にしかなりませんw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/12(月) 22:15:56 ID:9c1ef0a47 返信

      TREKさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。
      高度って気圧かGPSで計測してるかよくわかりませんよね。
      Polarのはどうも気圧で計測してるっぽいですが、はっきりしません。
      タイムラグは仕方ないかもしれませんね。
      高度計測の精度がせめて10センチぐらいじゃないと無理そうな気がします。メートル単位だと1メートルは変動しないと0ですもんね(^_^;

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/09/12(月) 19:30:28 ID:2b70df8a4 返信

    度数とパーセントってわかりにくいですよね。
    13パーセントの坂で楽勝と思ったら、実は13度で瀕死におちいったり(><)

    ちなみに都内だと階段じゃなく自転車で登れる斜度が一番きつい坂は
    幻坂っていう、五反田の16度、29パーセントの坂です。
    距離短いので登れますがまあまあきついですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/12(月) 22:12:53 ID:f7639a64e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      傾斜角度13度ってヤバそうですね(T_T)都内に29度ってのがあるんですね。壁みたいな坂てすね。(^_^;