サイコン壊れた!?

こんにちは

先日のサイクリングは奥さんと一緒に行ったのですが、帰りの途中でスピード(距離も)が0から変化しなくなりました。

→ 葛西臨海公園まで行ってきました

本体側は液晶の表示が薄くなったりはしていなくて、くっきり表示されているのでセンサー側かなと。。

センサーのバッテリーを交換しました。

自転車 サイコン センサー バッテリー交換

少し走るとやはり反応しなくなったんですよね。

その日は諦めて帰ってきました。

後日、家でどうなってるのかなぁ。。と色々やってみました。

使っているサイコンはこいつのホワイトです。

Price: ¥ 6,997

本体側の液晶画面はくっきり表示されているので、センサー側を疑います。

交換後(入ってる)バッテリー(乾電池のCR2032)をテスターで計測します。

3.1Vと。。規格は3Vなんで十分ですね。

ええっ。。なんで!?

そうそう、これで使ってるセンサーはアナログタイプのセンサーなんですよね。

センサーの前で、磁石を動かすとセンサー内部でカチカチと音が鳴ります。

磁石に何かがくっつく事によって、タイヤの回転を判断している様です。

CAAD8につけてるサイコンが初期不良でセンサーを交換してもらった時に、センサーのチェックとして、やってみてください!と言われたんですよ。

それで知ってました。

で、やってみたんですが、CAAD8のセンサーはカチカチなるんですが。。

ミストラルのセンサーは無音です。。。

壊れたのかぁ。。

もう一個センサーが有った様な。。探してみるけど見つからず。。

どうしたんだっけ?思い出せません(^^;

CAAD8にはこのサイコンが付いてるんですが。。

Price: ¥ 4,191

表で取り付けようとして、失くしちゃったよ!とセンサーだけ買ったんですが。。

実はリュックに入ってたという。。でかぶってたはずなんですが。。

全く思いだせません。。orz

センサーだけ買うかぁ。。。まるごと買っても変わらなくない!?

とグルグルと考えてたんですけど。。

ふと。。CAAD8のサイコンのセンサーも同じだから反応するはずだよね。。

とミストラルにサイコンをつけた状態で、の上に乗ってるCAAD8の前輪を回転させます。

CAAD8のサイコンはカウントしているんですが、ミストラルのが反応しません。

アナログセンサーってペアリングとかしないので、ブロードキャスト的な通信だと思ってました。何か制約が有るんだろうか?と思って、CAAD8のサイコンを外して遠くに持って行ってからもう一度やってみますが反応しません。

本体側の問題かな!?

試しに、ミストラルのサイコンを外してCAAD8のセンサーに10cmぐらいの距離でタイヤを回したら、反応します。

ええっ!?

ミストラル側のセンサーに近づけたら、反応します。

これは。。

センサーのカウントを無線で受信しないので、送信側の出力の有無か強さだが問題だと思ってたのですが。受信側のバッテリーが減ると、通信距離が減る!?

試しに、本体側のバッテリーを交換します。

普通に反応しますね。。

本体をステムの上に乗せても反応します。。。

なんと、本体側のバッテリーが減ると、通信距離が短くなる様です。

まさかの双方向通信ですか?(^^;

カチカチとカウントを不特定多数に送信してるだけだと思ってましたが。。どうなんでしょうね。

と言う事で本体側のバッテリー交換で回復しました。

センサーがカチカチ鳴らないのは問題ないんだろうか?動いてるから大丈夫なんでしょうね。(^^;

バッテリーを変えたら、ODOメーターなどが全て初期化されました。(TOT)

CC-VL820

CAAD8についてる、CC-MC200WだとODOメーターの数値を設定できるのですが、CC-VL820はダメでした。残念。

ここにメモしておきます。633kmでした。

奥さんにあげた?時にリセットしたので、余り乗ってないと思ってましたが633km走ってる様です。思ってたより乗ってますね。

と言う事で、無線センサーが認識しなくなったら、本体側のバッテリーも交換すると良いですよ!

ちなみに電圧を測ったら、本体側は2.4Vでした。

本体側は1年半で、走行距離1500kmでバッテリー切れしました。

センサー側は、色々あってCAAD8につけた新品のサイコンのセンサーを使ったので、11ヶ月で走行距離633kmですが。バッテリーは3.1Vとまだまだ行けそうです。

ちょっと思ったんですが、近くに並ぶと普通に混戦しそうですが、そこまでシビアじゃない様に思います。何か識別というかセンサーを判別出来る通信があるんでしょうか。。。

思ってるより複雑なのかも。。でもアナログですよね。思ってる通りな気が凄くします。(笑)

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『サイコン壊れた!?』へのコメント

  1. 名前:まこ 投稿日:2018/12/09(日) 13:24:08 ID:aacb24ce6 返信

    初めまして、同じような症状で悩んでいたところこの記事を目にしまして、本体の電池を変えたところ直りました!
    余計な出費をせずにすみました。ありがとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/09(日) 14:40:19 ID:a4e1c1502 返信

      まこさん
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。半端な動きされると電池切れに思い当たらないですよね。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/09/08(木) 15:28:03 ID:5566bd924 返信

    しげさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ
    ぇえっ!?双方向なんですね?
    一応ペアリングもどきみたいなことをしてるのかもしれませんね。アナログでも出来ないことはないですし...

    > 本体側は1年半で、走行距離1500kmでバッテリー切れしました。
    私のは10ヶ月で2,500kmなので、そろそろでしょうか?(経過時間なのか?走行距離なのか?乗ってる時間ですかね?)

  3. 名前:ISAM 投稿日:2016/09/08(木) 12:59:39 ID:2f7ded773 返信

    勝手にポラール故障と勘違いし、次はガーミン買いますって内容かと心配しました。
    100きんの電池は確かに持ちませんよね
    少し高いですが、日本メーカーの電池を使用

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/08(木) 14:07:41 ID:5402885e3 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      Polar快調です。大丈夫ですよ(^o^/
      最近思うんですが、100均の電池って決して安くない気が。。
      容量的に考えると、余り変わらない気がします。
      ただし、低出力でいい時計やリモコン等は十分かなと思います。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/09/07(水) 15:48:53 ID:9f63ef5d3 返信

    しげさん こんにちは
    しげさんも自分と同じ処でハマッたのですね。通勤のフーリガンにはそれと同じサイコンが付いているのですが同じ症状でセンサー側の電池交換でも動いたり動かなかったり・・・
    だから、色々検索しても全然ヒットせずただ、アナログワイヤレスはライトに干渉されることがあるって出てきたのでライト外しても同じ結果・・頭にきてサイコン側の電池交換したら直りました。ってしげさんと同じでした。(笑)
    同じような現象が起きたら両方変えるのが一番だと思います。
    百均で2個で100円だし
    後、アンタレスに付けたサイコン型落ちのシグマのサイコン付けたのですがどれみても電池はCR2032だと思ってたらセンサーは2032・・サイコンは2045・・・
    慌てて電気屋に買いに行きました 一種類に統一して欲しいです

    • 名前:しげ 投稿日:2016/09/07(水) 16:48:14 ID:aa4dbd7f2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      同じハマり方ですね。
      ボタン電池って、種類が多すぎてマイナーなヤツだと買いづらいですよね。
      CR2045って見たことないような。。買いづらそうですね(^^;
      規格的には厚みが違うだけかなと思うので、間に何か挟めば2032でも代用できそうな。
      100均の電池って、容量少なくないですか?
      心拍計が2032なんですが、100均のだと1,2回使うと容量が60%とか警告が出て、4,5回使うと
      残り40%とか。。
      普通に買ってきたら数ヶ月使っても警告が出ないです(^^;
      100均のメーカー製の電池でも同じような感じなので、古いのを買ってきてるのかなぁ。。と思ってたりします。(^^;