異音の原因が分かった気がします。

こんにちは

最近異音が。。異音が。。悩んでます。

ダンシングしたり、強めにクランクを踏むとパキパキ鳴るのでBBとかクランクとかペダルとばかり思ってました。

日曜日の2回目のサイクリング(笑)の時に、クランクを回していない状態でブレーキをかけたら、小さきパキッって鳴った様な。。

そう言えば、前にもあれ?と思った事が有ったんでした。連続してならないので気のせいかも?と思ってましたが、なんか怪しいです。

現状を整理して見ます。

一番大きな音が鳴るのはダンシングの時です。

でも、座ったままでも強く踏み込むと多少音が小さい気がしますがやっぱりなります。

日曜日のサイクリングの時は、一旦収まったと思いましたが、帰る頃には元に戻ってました。

日曜のサイクリングの前に何をやったかと言うとBBを脱着しました。

→ また、クランク付近から異音が。。orz

一旦小さくなってるので、やっぱりBB周りかぁ。。と思いましたが。

ブレーキングの時になるって。BB周りでは無いんじゃないか?

とよく考えると、こんな事をやってました。

ステムのハンドル側を緩めて、ハンドルの角度を変更して締め直してます。

→ STIが遠い。。

もしかしてハンドル周り?

走りながら色々試してみます。

ハンドルを押しまくって見ると、極稀に鳴ってる気がする様なしない様な。。

明確には分かりません。

STIを持って、踏み込んでみる、とやはりシッカリと鳴ります。

ハンドルのステムよりの真っ直ぐな所あたりを握って、踏み込む鳴るものの多少音が小さい気がします。

じゃあ、ハンドルに荷重をかけないで踏み込むとどうなる?

と思って、やってみましたが。。これが難しい。。orz

みんなハンドルから両手を離して走ってるのを見てカッコいい!!とか思ってました。

必要性を感じなかったのと、また落車して自転車に乗れなくなるのも。。ね。と言うのもあり試した事もなかったです(^^;

やってみるか。。ってやってみました。

おおっ!!普通にできますね。。難しそうに見えましたが、意外と簡単かも。。

とは言え、走りながら着替えてる人とかみますが、あれは無理そうです。

と脱線しましたが、この状態で目一杯ペダルを踏めばいいよね!!

と思ったけど、無理。。orz

土手から転げ落ちそうです(笑)

仕方ないので、ハンドルの真ん中辺りを人差し指で抑えて踏んでみました。。

ならない。。。ね。。

これか。。。

状況的に、異音の原因はBBやクランクではなくハンドル周りの様に思います。

なんとまぁ。。解消しない訳ですね。

おかげでBB周りの分解が無意味に、うまくなった気がします(笑)

で。。ハンドルの角度変更で一旦は異音が小さくなったって事は、ステムのハンドル側の締め付けに起因する問題の可能性が高そうです。

しかし。。ボルトは、トルクレンチで締めたしなぁ。。

そう言えば、ボルトにグリスとか塗ってないかも。。

それかなぁ?

一回ヘッド側も含めて脱着してみようと思います。

ヘッド側って触った事が無いのでコラムスペーサー周りだけで良いかなぁ?

そう言えば、フォークの真ん中の棒?って、グリスを塗らなくっても良いんですよね?

コラムスペーサーとかも一切塗ってませんが。。スペーサーの間に塗った方が異音が出にくそうな気がしなくもないですが。。グリスがゴミをくっつけて汚れそうですね。どうなんだろう?調べてみます。

とりあえずやってみます。

とりあえず、目処がたった気がします。もう一息かな?

『異音の原因が分かった気がします。』へのコメント

  1. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/08/10(水) 08:26:13 ID:caf7fe70f 返信

    おはようございます。

    異音の原因、目星がついて良かったですね。

    自分も異音がしてるので参考にさせて頂きます。

    ハンドル周りは気がつかなかった。
    手放しで踏み込むのはやっぱり危険ですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/10(水) 09:22:25 ID:d48e9408f 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      BB周りだと思ってたのですが、全然ちがいました(^_^;
      音の発生源って分かんないもんですね。
      解消するといいのですが。。
      手放しで踏み込むのは無理でした。
      どうしても出来なかったら、ローラー台かなと思ってました。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/08/09(火) 20:08:33 ID:1f575830a 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    異音・・・これって何が原因か?特定ムズイですよねぇ~・・・
    私もず~~~っと鳴ってって もうイイ!知らん! 自転車は皆こう言う音がする物って諦めてってか あんま気にすると 危ないし イライラして楽しめないから・・・(^^;

    したら ここ最近メッチャ ガチャガチャ・・・流石に耳障りで・・・マジで買い替えも考えてたんですよ!ショップでも一度見て貰ったし・・・

    で、新しいケージを購入した時に交換しようとボルトを緩めたら・・・ ブラインドナット(最近知った)がユルユルカタカタ・・・締めても最後まで締めこめない一緒にクルクル・・・それをボンドロックで スッカリ解消ですもんねぇ~・・・な~~んかメチャクチャ馬鹿らしくなった(-“-)

    ここかよ!って・・・しかもボンド塗って終わりとか・・・
    ハンドル回りの緩みが原因かぁ~ アルミパーツの場所は トルクレンチ使わないで手締めでしっかりと締めた方が良いかも!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/10(水) 00:23:35 ID:5389b49cc 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      実際に音が鳴ってるんだから、普通にわかるよね!っと思ってましたが、本気で分かりませんね。
      異音。。難しすぎです(ToT)
      14144さんのはゲージとか。。それは分かんないですよね。見つける自信、まるで無しです。(^_^;
      トルク気にしすぎるのもダメそうですね。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/08/09(火) 16:56:19 ID:2eb62f39f 返信

    しげさん こんにちは

    フォークにもグリス塗ってますよ自分は・・
    結局ヘッドパーツの隙間などから汗や水が入り込んだりしますので(特に汗っかきのため)蓋をあけてビックリ錆びてたぁ~ってならないように錆び止めとして塗ってます。
    力を掛けて踏み込む時は必ずハンドルに力が掛かってるので音がなってしまう・・・
    そうならばやっぱりヘッドパーツ周りを清掃するだけで変わるかも・・
    グリスはデュラグリスで十分です。

    ちなみに先日、フィニッシュラインのテフロングリス買ってきました。まだ通勤用の自転車の片持ちハブ(前輪)メンテしたことが無いので盆中にやってみようと思ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/09(火) 18:10:24 ID:a28df7757 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます・
      フォークにもグリスを塗って良いんですね。うっすく塗ってみようと思います。
      とりあえず、デュラグリスを使って掃除だけやってみようと思います。

      テフロングリス良さそうですよね。
      ケミカル類って良いお値段するんですが、違いが分かりづらいのと
      使い分けができ無さそうなので、なかなか手が出ません。

      hooliganのハブのメンテ頑張ってください。
      シールドベアリング?

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/08/09(火) 12:46:42 ID:735d383a6 返信

    こんにちは
    だんだん原因に近づいてますね♩
    ハンドル周りで異音だと、ありそうなのだとフォーク部分にガタが出ているとかですかね? 
    ちなみに僕はフォークのコラムのところとハンドルのとステムのところ、どちらにもカーボンファイバーのグリス塗ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/09(火) 14:39:52 ID:a28df7757 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      多分、場所はここで間違い無さそうです。もう一息です。
      フォーク周りは分解した事がないので、構造の確認も含めて深追いせずに分解→クリーニング→組み立てだけやって様子を見ようかなと思います。
      グリスはデュラグリスしか持ってないので、これでやってみます。