CAAD8(SORA)の105化を開始しました(その2)

昨日の続きです。

フロントディレイラーを取り付けます。

直付タイプを買ったので、フレームへの取り付けネジの所のネジを使ってバンドアダプターを取り付けます。

ネジの根本にフレームの湾曲に対応する様な湾曲した台があるのですが、これが有るとアダプターが付きそうにないので、ネジだけを利用します。

FD-6800

バンドアダプターを取り付けました。

FD-6800 バンドアダプター

フレームに取り付けます。チェーンリングとの取り付け距離をチェックするシールがついてるので、それに従い取り付けます。

FD-6800

取り付け完了。

FD-6800

ワイヤリングします。

アウターやワイヤーを取り付けます。

ブレーキワイヤーは。。。

CAAD8 105コンポ取り付け

STIのこの辺りに差し込みます。

CAAD8 105コンポ取り付け

触覚なしが初めてなのもあり、四苦八苦してたら写真を忘れました。

ケーブルアジャスターも含めて取り付け完了です。

CAAD8 コンポ 105 化

バーテープを巻いちゃいましょう。

なんか。。四苦八苦しました(^^;

今回からの新兵器登場です。洗濯バサミ!!

今回は、両面テープなしにしたので、なにげに便利でした。

CAAD8 コンポ 105 化

片方終了です。

同じ様に反対側も巻きました。

CAAD8 コンポ 105 化

今回取り付けた、FD-6800はワイヤーの入る角度によって設定の変更が必要です。

確認するために、定規?がついてます。

ケーブルが右側にはいってるので、アジャスターの方向が右側になります。

FD-6800

見たら既に有っていたので、変更せずにそのままです。

上のネジ穴の下の黒いパーツがそれです。反対側から2mmのアーレンキーを使って方向を変更する様です。

FD-6800

ペダルも取り付けます。

クランクが来るかな?とまってましたが、今日は来そうに無いので諦めました。

クランクとチェーンリングは新しいのが来るまでは、SORAのままです。

CAAD8 ペダル取り付け

取り付けました。

CAAD8 ペダル取り付け

チェーンを取り付けます。

買ったチェーンの端っこにコネクトピンがついてます。

ミッシングリンクを使うつもりなので、邪魔なので一旦引き抜きました。

CAAD8 コンポ 105化

このチェーンはHG-600ですが、裏表がある様で文字が書いてあるのが見える様にします。

HG600

ギアをアウターxトップに入れて、チェーンの長さをはかります。

HG600

チェーンを切って、ミッシングリンクでつなぎます。9コマ切りました。

HG600

ブレーキケーブル、シフトケーブルを取り付け、ディレイラーの調整をやって今回は終了です。

FDの調整にかなり手こずりました。

9sと11sではチェーンリングの幅が違うんでしょうか?って違いますよね。

アウターxトップの状態で、FDのトリム操作をすると、インナーに落ちて、チェーンリングの間に乗ります(^^;

2つぐらい落とせば間には落ちないので、まあ。。今は良いかなと。。。

11s用のクランクが来たらちゃんと調整しようと思います。(^^;

試し乗りする時間がないかも。。今日の土曜はサイクリングに行く予定なのでいきなり。。になりそうです(^^;

まあ。なんとかなるでしょ。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『CAAD8(SORA)の105化を開始しました(その2)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/24(日) 09:03:52 ID:d7c28f36d 返信

    しげさん お早うございます

    中々調整に苦労したみたいですね
    でも、105のクランクが来ればパシッと決まると思います。

    早く来ることを祈ります(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/24(日) 10:00:17 ID:978a17cc7 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか苦労しました、特にFD。。
      結局クリアできてないので、クランクです。交換で改善できるといいなぁ。。と思ってます。
      来週中には流石に来ると思いたいです。

  2. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/07/24(日) 07:22:07 ID:21128d709 返信

    105化。あとはクランクを待つばかりですね。
    あぁ、もしかしたらもうクランクが到着してるかもしれませんね。

    バーテープも黒でも折柄がカッコいいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/24(日) 09:58:33 ID:e1e52e081 返信

      Tsuyoさん
      あとはクランクです。
      結局来なかったので、今週には流石に来るかなと。
      バーテープ柄が意外と良かったです。
      しかし、黒は地味だったかも(笑)

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/07/23(土) 22:23:53 ID:be7bc8a69 返信

    こんばんは
    しげさん、バーテープ巻くの上手ですね〜☆
    僕はかなりヘタっぴです(ー ー;)

    FDは105のクランクに変えれば変速きれいに決まると思いますよ
    僕のけっこう適当調整でも変速しましたし
    そして今日のブログよんでFDのワイヤー右側からにしました( ^ω^ )

    明日は荒川で試走してきます♩

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/24(日) 09:55:49 ID:ecbbb195b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      バーテープ。。多分気のせいです。あんまり納得いってないです(^_^;
      ほんと難しいですね。
      FD、クランク来ないとダメそうな感じでした。昨日サイクリングしてきましたが、余りに微妙なのでアウターのみにしました。(^_^;
      早くこないかなぁ。。

      ワイヤー右側ですね。微妙な差しかなさそうですが一応やっといた方が気持ちいいですね。
      今頃、走られてる頃でしょうか。

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/07/23(土) 19:02:20 ID:ed8e04889 返信

    カスタムお疲れ様でした。

    すげ〜すね、自転車組めると自転車屋さんですね〜(^_^)
    着々と仕上がっていくのを拝見しているだけでも楽しいです。

    フロントのケーブル取り回し変わると、ガラッと印象変わりますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/25(月) 14:36:10 ID:179bd3de4 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      工具さえアレば、プラモデル感覚で楽しめそうです。
      コンポの載せ替えだけだと、必要な工具も限られますね。
      ケーブルですが、すごいすっきりしました。
      景色が良くなりました。ライトもケーブルの影が出ないしいいですね。