久しぶりにローラー台を使いました。

こんにちは

昨日は久しぶりにローラー台を使いました。

思いっきり雨だったんですよね。どっちにしても留守番しなくっちゃ!だったんですよね。

ローラー台のアプリの年間料金(1200円ですが。。)払ったし、使わなくちゃね。
で、トレーニングを頑張る!と言いたい所ですが、アプリの色んなモードが気になるので、使ってみたいと思います。

トップメニューはこんなです。

コンティーニテストが気になりますが、ヘルプを見るとやる数日は過度な運動をしないようにと書かれてます。なんかヤバそうな(笑)気がするので、今日はパスします(^_^;

トレーニングテストをやってみます。

なんのテストか良く分かりませんが。。

ヘルプを見るとこんな感じで書かれてます。

最初の10分は100ワットだそうです。

多分、上下に10ワット以上外れると数字が赤くなりました。

外れないように気をつけます。

10分を越えると、1分経過毎に10ワットずつ上がっていきます。

ヘルプを見るとどの位迄上がるのかは心拍数から判定されるようです。

私は140ワットで終わりました。

それが終わると、10分間は心拍数の平均が140?になるように指示されるので、ワット数とにらめっこしながら、指示されるワット数になる様に調整します。

途中で速度を上げる 指示がでました。

どういう風に指示を出してるのか意味一つわからないです。(^_^;

終わると共有するか聞いてきますが、見せる程の物じゃないので、パスします。

少し休憩したら、トレーニングを見てみます。

プログラムモードを見てみます。

最短45分かぁ。。今日はパスして次回にします(^_^;

レベルモードにしてみます。

ヘルプみてみます。ボタンの説明のみですね。

開始してみると、普通な感じです。

レベルモードってなに!?

横にスワイプするとグラフがでます。

ケイデンス90で100ワットを維持!ってやっましたが、飽きてきた(^_^;

ので、ケイデンスを上げてみます。

ケイデンス110を超えるとお尻が跳ねます。(^_^;

前は100ぐらいで跳ねてたので、少しはペダリングが上達したのかも?

120でお尻が跳ねない様に練習しようかな?

ケイデンス110を2分続けたら、辛くなって来たので、ケイデンス70ぐらいで休憩します。

心拍数がハード以下(139以下)になるまで休憩して、今度は120でお尻が跳ねない様に注意して回します。

クランクの回し方に注意してみると、お尻の跳ね方がマシになりましたがイマイチです。

なかなか難しいです(^_^;

2分続けて、またケイデンスを下げて休憩。

60台まで下げると心拍数が落ちるのが早かったです。

もう少し続けようと思いましたが、お尻が痛いのでギブアップ。(^_^;

こんな感じでした。

グラフ見るのが楽しいです。

ちなみに前半のテストですが、こんな感じでした。

どちらも、トレーニング画面ではでないので、トレーニング後に履歴から表示します。

こんな画面です。

トレーニングテストの結果はこんなでした。

どちらも、結果(テスト結果や、レベルモードのレベルの意味)が良く分からなかったです。

マニュアルとかを探してみようと思います。(^_^;

『久しぶりにローラー台を使いました。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/11(月) 07:38:56 ID:3e63edfb8 返信

    しげさん オハヨウございます

    ローラー台久々ですか?
    でも、ただ黙々と回すだけでなくアプリがあるのがうれしいですね。
    ゲーム感覚でできるのでは 自分だと前にやられてた画面をながめながら(ヤビツ峠)
    のものが楽しそうです
    取り合えずローラー台で頑張って現実に行って見るなんていいだろうなぁ~
    まぁ~そんなことより現実に走って体力つけねば全力で回すと数十秒で息が切れてしまいますW

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/07/10(日) 23:05:42 ID:72c16be5d 返信

    こんばんは。
    ただ黙々とローラー台回すってのは特別な理由でもないとしんどいですよね。
    私は景色が変わらないと、ジョギングも自転車もやってられないんで、ジムでのランニングマシーンとかエアロバイクとか、すぐやめちゃいました。
    こんなプログラムがあると、続きそうですね。
    ただ、使い方を習得するまでに、ローラー台を押し入れに押し込めちゃわなければ(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/11(月) 10:37:25 ID:69cb16bc9 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ローラー台、長時間はきついかも。。と思います。
      精神的にもそうですが、体力的にキツイです。ゆっくり回せば良いんでしょうけど。。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/11(月) 10:41:23 ID:69cb16bc9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ローラー台久しぶりでした。最近、一日まるっとは無かったですが、意外と時間が取れたので
      ローラー台<サイクリングでした。雨も余りふられないし。。

      私。。サイコンのカウンターを回すだけでも頑張れちゃいそうです。
      この手のツールがアレば大丈夫かも。。です。
      サイクリングもサイコンの軌跡を見てニンマリする感じなんですよ。

      >取り合えずローラー台で頑張って現実に行って見るなんていいだろうなぁ~
       期待して行ったら玉砕しそうです。(^^;
       ヤビツですが、どう見てもローラー台側の負荷不足です。
       もっと負荷をかけられるローラー台じゃないと再現できなさそう。。
       これで気を良くして行くと。。(笑)

      >まぁ~そんなことより現実に走って体力つけねば全力で回すと数十秒で息が切れてしまいますW
       そうなんですよね。
       ただ。。年齢的には全力で回し続けるのは無理そうな気もします(^^;
       少しでも体力をつけなくっちゃって感じです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/07/10(日) 20:29:22 ID:75fddf93a 返信

    こんばんは
    しげさん、いい勘してますね〜
    コンコーニは死ぬほどツライですよ
    ジョギングバージョンのしたことありますが終わったあと吐きそうでした(´Д` )
    ただ正しい最大心拍数がわかるので覚悟ができたらやってみてもいいかもしれないです。
    ランの場合は100mごとにペースをあげて最後に全力疾走になるように走りその時の最大心拍数が実際の最大心拍数に近いみたいです
    ただ心臓や肺に疾患があったり、あまり運動してない人はやめたほうがいいらしいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/10(日) 22:02:03 ID:5967fd852 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      嫌な感じがしたんてすよね。(笑)
      やめておいて正解でした。もっと体力に自信ができたらやってみます。

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/07/10(日) 17:50:36 ID:8920beee1 返信

    こんばんは。

    空きやすいローラー台ですが、こんなアプリがあると楽しめそうですね。
    細かいデータ、グラフ、見ていても飽きがこなそうっすね。

    私はローラー台乗りながらブログの写真UPしたり、ゲームしたり・・・
    ん~1時間はモタナイっすw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/10(日) 22:10:28 ID:03038e274 返信

      じょんNA8さん
      買ってから分かりましたが(^_^;
      こういうのがないと続かなさそうです。
      Eliteのローラー台じゃなくてもなんとかなりそうなので、興味があったら是非。

      ローラー台乗りながらゲームですか。すごいですね。
      汗だくでやばそうです。水没させそうです(笑)