クロスバイク(GIOS MISTRAL)から異音がするのでクランク+BBの組み直しをしました。

こんにちは

奥さんが乗ってるGIOS MISTRALですが、少し前からクランクを回すと、パキッとなってました。

乗ってる本人はあまり気にしていない様ですが、隣や後ろで走ってるとすっごい気になるんですよね。

最初はペダルが緩んでるんだろう?とペダルを増し締めしましたが、解消せず。。

特にガタツキ等もなさそうなので、乗ってる本人が気にしてないので、まあ良いかぁ。。と様子を見てましたが。。

更にひどくなってるんですよね。

CAAD8の方は結局BBの付け外しでも解消せず、BB交換で解消しました。

→ BB交換して、異音解消しました。

先日サイクリングに行ったら、更にひどくなってるんですよね。

あまり放置するのも。。。ね。。

原因を考えてみますが。。ペダルは違うとして。。クランクかBBかな?

と思うものの、パキッ、パキッと連続でなる180度毎じゃなさそうなのが気になります。

うーん。。。と思ってましたが。

そういえば、BBって自分で締めたので緩んでないか気になるよね!と思ったので、脱着しなおしてみる事にします。

ダメなら、BB交換か!?と言う感じで。。

先に言ってしまいますが

これ。。隣で聞いてるんじゃなくて自分で乗って鳴らしてみるべきだったなと思いました。

後の祭りですが。。。

まずは分解しましょう。BB怖いです。。悪夢が。。

→ BB交換しました

GIOS MISTRAL

邪魔なんでチェーンを外します。ミッシングリンクをつけてあります。

ミッシングリンク

この工具を使います。

BIKE HAND(バイクハンド) YC-335CO マスターリンクツール

BIKE HAND(バイクハンド) YC-335CO マスターリンクツール

工具がなくてもなんとかなりそうな気がしますが。。

あると楽ですよね。はめる方はなくてもどうにでもなります。ミッシングリンクをはめてクランクを回せばハマります。

ペダルを外します。

ペダルレンチはこれを使ってます。

バイクハンド YC-156A ペダルレンチ YC-156A

ペダルレンチ

ペダルを回す方向っていつも悩んで、不安になってネットを検索!ってなるんですよね。

調べたら、右は右回しで閉まる(正ネジ)、左は左回しで閉まる(逆ネジ)との事です。

流石に覚えたかも。。

で。。ここで気づいたのは、チェーンより先にペダルを外した方が楽そうです。

クランクがクルクル回ってる状態だと、外しづらいです(^^;

クランクを外します。

この工具が必要です。買った時は送料はどっから出してるんだ!?と思うような値段でしたが、ちょっと上がってるかも。。それでも安いですが。。

created by Rinker
TENDOC
¥355 (2020/09/18 15:04:47時点 Amazon調べ-詳細)

クランクのキャップを外します。マイナスドライバーで外せます。

ミストラル クランク 分解

蓋を外すと中にネジが入ってます。

ミストラル クランク 分解

このネジを上の工具のこちら側を使って外します。奥まってるので普通のレンチでは外せませんが、この溝にハマるレンチであれば、これでなくても外せそうです。

ミストラル クランク 分解

ネジを外すと、今度はクランクを抜きますが。

かなりガッチリはまってるので、手で抜くのは難しいと思います。

上の工具の反対側を使って外します。

芯にあるシルバーの棒は黒いパーツにねじ込まれているので、反対側又は、黒いパーツを回せば引っ込みます。

引っ込んだ状態で、黒いパーツをクランクの溝にねじ込みます。

ねじ込んだら、シルバーのパーツ(黒いパーツの反対側)を回して、芯の部分を押し出すと、芯の部分がBBの軸にあたりクランクが抜けるって感じで外せます。

両方共同様に外します。

ミストラル クランク 分解

BBが見えてきました。

汚っ!!後で掃除しましょう。

GIOS MISTRAL BB スクエアテーパー

BBは内側に溝があり、それにひっかかて回します。

BBは左側が正ネジ、右側が逆ネジの様です。(自信ないので、実際にやる時は信じずに調べてください)

この工具を使います。写真がぶれたので、Amazonの写真を使います。(^^;

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,434 (2020/09/18 15:04:48時点 Amazon調べ-詳細)

BBにはめて回します。モンキーレンチを使いました。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー BB 分解

左腕から外しましたが。左腕は固った!!と言いながらもそれなりな力で緩みました。

右腕が厄介なんだよね。と思いながら、回そうとしたらスカッ!軽すぎます。

緩んでたようです(^^;

これが原因かな?解消すると良いな。

ミストラルのBBは四角軸(スクエアテーパー)と言うBBです。

このBBのネジが。。浅くでハマりづらいです。正直嫌いです。

ホローテック2のが全然楽で、幸せになれます。

スクエアテーパーとかなくなればいいのに。。と本気で思います(笑)

と。。BBが外れました。まあ。綺麗だよね。

と思ったんですが、左腕側だけが黒いですね。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー BB 分解

カップ?の中を見ると。。

なにこれ!?緩み留かなんか入ってたっけ?バリバリで剥がれません(^^;

が。。頑張って剥がしました。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー BB 分解

フレーム側は。。かなり汚れてます。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー BB 分解

なかなかの汚れっぷりです。

綺麗にします。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー BB 分解

BBも綺麗にします。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー BB 分解

チェーンリングも汚れてるので、多少綺麗にします。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー チェーンリング 分解

BBも取り付けて、チェーンリング+クランクも取り付けます。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー クランク 分解

クランクはBBの軸にペダルをはめて。。

元あったネジを閉め込むと、必然的にBB+クランクが押し込まれます。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー クランク 分解

ついでにスプロケットも掃除しましょう。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー クランク 分解

こんな感じで使います。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー スプロケット 分解

外れました。

かなりの汚れっぷりですね。(^^;

この後チェーンと、スプロケットをパーツクリーナーで掃除しました。

GIOS MISTRAL スクエアテーパー スプロケット 分解

掃除した後の写真も撮ったはずなんですが。。見つからず。。です。残念。

この後、異音が解消したか荒サイに少しだけ行ってきました。

走りだしでいきなり、パキッ!って….orz

外れか。。全く解消してないし。。小さくなるとか頻度が減るとか有っても良いんじゃない!?

荒川土手まで行って、ちょっと自分で乗ってみました。

うーーーーん。。。。

色々試してみて。。

わかりました。。。シートポストですね(TOT)

何やってんだか。。BBの緩みが発見できて解消したから。。まあ、いいかぁ。。

その場で、シートポストを少し動かして、元に戻してから締めたら。。

シッカリ解消しました(笑)

奥さん曰く。。無音になったとの事です。。

って、異音、分かってんじゃん。。それが普通だと思ってたそうです(笑)

30分ぐらい走ったら、多少鳴り始めたので、シートポストを掃除して締めなおそうと思います。

これ。。最初から自分で乗って確認してれば分かったかも。。

聞いてるだけじゃなくて、ちゃんと確認するべきでした。。

ただ、BBの緩みに気づけたので良かったと言う事にしておきます。

『クロスバイク(GIOS MISTRAL)から異音がするのでクランク+BBの組み直しをしました。』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/30(木) 17:22:04 ID:09fb4e044 返信

    異音解消、乙でした。

    ミストラルフレームも、スプロケ回りも、キレイですね。
    同じ白でも、我エスケープはクリヤー剥がれて艶がないっす・・・w

    BBもキレイになり異音も解消で、ますます活躍してくれそうですね☆

    コメ入るようになりました~これからも宜しくお願いいたします。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/30(木) 19:29:16 ID:53342190b 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      綺麗でしょ。まだ1500kmぐらいしか走ってないんですよ。(^_^;
      あちこち綺麗になって、異音も解消してすっきりです。

      コメント、またフィルターされてました。しばらく表示に時間がかかるかと思います。すいません。m(__)m
      少しすると学習してくれる様です。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/30(木) 13:21:55 ID:cd25ed52e 返信

    お邪魔します

    今度はミストラルですかがんばりますねぇ~
    異音はシートポストからとのことなのでクランク廻りは無事でよかったですね
    自分も経験があるのですがまさかシートポストからなんてって自転車始めた頃
    思ったことを思い出しました。

    一連の作業を行ったせいでクランク廻りも綺麗になったし、BBの緩みも気づけて
    遠回りはしたけどよかったですね。
    たまには、掃除しないとダメみたいですね。
    自分も頑張らねば・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/30(木) 13:38:36 ID:da5106b7f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      また異音が。。またBB周りが綺麗になってしまいました(笑)
      ママチャリとかで鳴った事が無かったので、シートポストが鳴るってのは
      最初信じられなかったです。(^^;
      BBの緩みの解消と、掃除が出来たので間違えて良かったです。
      掃除はさておきやっぱり、自分で締めると緩みますね。
      これを回せるトルクレンチを持ってないので。。本気で感覚だったりしますし、
      前に外せなくて大変だったので、もしかしたら緩めに締めているのかも。。(^^;

  3. 名前:TEM 投稿日:2016/06/30(木) 13:15:56 ID:c98e7919a 返信

    異常がある部位を、特定するのにひとつづつ潰していくのって楽しいですよね。アタシも何度か的を外してたりして、取越し苦労だったことがありますよ。
    まあ、その部分のメンテは済んじゃう訳だし、スキルアップだと思えば無問題ですね!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/30(木) 13:19:21 ID:da5106b7f 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      TEMさん、楽しんでできてるんですね。
      私。。異音関係は原因が特定しづらいので、ちょっと苦手です(^^;
      でも、今回はメンテ(掃除)出来たので良しとします。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/30(木) 12:59:12 ID:89e433750 返信

    こんにちは。
    こういう写真を見てしまうと、「やっぱ、分解掃除しないとなぁ」って気になりますね。(__;)
    気持はなるんですが、腰は重いままです(^^ゞ
    ...とも言ってられないので、工具だけでも物色中(^J^)v
    (工具が送られてくれば、腰も上がると思います)

    シートポストからの異音なんてこともあるんですね。
    私のミストラル、ペダル1周に付き1回パキってちっちゃなな音なので、クランク周りと言うことは間違いなさそうです。
    iPad 脇に置いて、このページ開きながら、挑戦してみようと思います。)^o^(

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/30(木) 13:17:08 ID:da5106b7f 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      クランク周り面倒ですよね。気持ち分かります。
      自分も掃除だけのために分解するのは面倒です(^^;
      この形状のクランクは外すのも付けるのも、そこそこ固いんですよね。
      ホローテック2にしたいですが、結構掛かるのでやりませんが。。

      シートポスト結構なります。
      私のだけかも。。ですが。。
      立ち漕ぎして鳴らないなら、シートポスト周りかもしれませんね。