荒川ロックゲートまでサイクリングしてきました(動画少しあり)

こんにちは

日曜日に、久しぶりに奥さんと荒川ロックゲートまで行ってきました。

船が通過する所も見てみたいそうです。タイミングが上手くあうと良いのですが。。

何度か見かけてますが、人が多いのでパスしてきて一回も見てないです(^^;

いつもの様に都市農業公園で荒サイに入ります。

目的地まで分かりやすいと言うか、目的地が正面に見えてくる方が楽しいかなと思うので、今日は荒サイの右岸を下ります。

鹿浜橋を渡って荒サイの右岸に入ります。

上から見てて、今日は自転車多いなぁ。。とあっさり思えるぐらい多いです。

荒サイ 鹿浜橋

ボケてますが。少人数のグループで走ってる人が多い様に思えます。

荒サイ 右岸

なんだかんだ進んで、小松川付近でマラソンをやってました。

途中補給所?みたいな所で、大量に白い物が散乱してました。。道の端っこに落ちてまして、真ん中には無かったです。

すっごい不思議な物に見えたんですが。。。紙コップでした。。

って。。ダベってないで回収しろよな!とちょっと思いました。。踏んでも事故にはならなさそうですが。。

荒サイ 右岸

あっさり荒川ロックゲートに到着!

荒川ロックゲート

荒川ロックゲート

お茶しか持って来なかったので、ちょっと補給しようかなと。。

ジュースでも買おうかと自販機を探しに行きました。

土手を降りたら直ぐにコンビニ(ファミリーマート)が有ったので、アイスをげっと!

暑い中のアイスは美味しいです。(笑)

荒サイ 右岸

船が来て通りそうな雰囲気が。。なんとラッキーな。。。

ってこんなちっこい船でも通してくれるんですね。

通過料が必要なのかと思ってましたが無料なのかな?

荒川ロックゲート

写真は荒川川なんですが、前に見えるゲートが上がりました。

結構な勢いで上がるんですね。ってデジカメで撮影してたらバッテリー切れ。。(^^;

最近充電してなかったなぁ。。

一旦諦めて自転車に戻りましたが、スマフォで撮影してみました。

上の動画はゲートが空いた所ですが、こちらは下がる所です。

反対側の旧中川?側への通過です。

ちょっと長めです。

結構来てますが初めて見れました。

来て良かったです。

自転車を離れてたのでサイコンを外したら、終了してしまってログが分断しました(^^;

タッチパネルをロックしないで触るとやっちゃいます。。。

長距離ライドする時は、スタートと同時にタッチパネルをロックしてますが。短距離だとあまり。。

polar_flow_1

堪能したので帰ります。

帰りは左岸を帰ります。

奥さんも言ってますが、空いてて良いとの事。だよねっ!!

左岸に入ると、猫が。。

猫好きなんですよね。

奥さん。。止まるので一緒に止まります。

荒サイ 左岸 猫

アイスの残り食べるって言うので、ゴミにするつもりの袋から出します。

が。。。食べないです。

ここの猫って、夕方来るといっつもご飯もらってるので、グルメなんでしょうね。(笑)

まるまると太ってますし。。いいもの食ってるんでしょう。

実は、ボトル2本持ってきましたが、1本で十分だろう?と思ったんですよね。

2本目には、単純に水が入ってます。手とか顔を洗おうかなと。。

水をあげたら、飲んでました。

荒サイ 左岸 猫

猫。。触りたいんですが。。猫アレルギーなんですよね。(^^;

遠巻きに見て満足します。。写真撮るのにこっち見て!って言ってみたらサービスしてくれました。

が。。目つき悪いですね。(笑)

荒サイ 左岸 猫

そのまま都市農業公園まで帰ってきました。

荒サイ 左岸

この向こう側は最後の坂なんですが。奥さん途中で押し始めたので抜いてきました。

疲れたのね。。と思ってたら、上がってきたらチェーン外れたとの事。。

見たら外れてないんですが。。なぜかリア側がトップに。。

アウターxトップじゃキツイだろう!?なんで?と思ったら。。

RDがこんなになってました。

リアディレイラー ワイヤー外れ

無理やり引っ張れる所じゃないので、完全にトルク不足ですね(^^;

最近触ってなかったから緩んだんでしょうね。

ワイヤーを取り付けて、調整して帰ってきました。

本日の走行距離は37kmでした。

polar_flow_2

荒川ロックゲートで船の通過が見れて良かったです。

『荒川ロックゲートまでサイクリングしてきました(動画少しあり)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/21(火) 22:38:42 ID:bc4d4572f 返信

    こんばんは。
    ロックゲート開くの見られてよかったですね。
    私は海から遠いので、そういうのはとんと縁遠いです(^_^;)

    サイクリングロードに結構猫いますよね。私も、見かけるとよく降りて戯れます。(^◇^;)
    でも、写真撮ろうと思っても、なかなかいいポーズ取ってくれませんorz

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/22(水) 00:19:53 ID:0b28a9a46 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      この日はほんとラッキーでした。
      猫結構いるみたいですね。夕方走ってるとあちこちでご飯タイムしてます(笑)
      猫、さわるとヤバいのですが、触ってみたいです。(^_^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/21(火) 13:20:32 ID:296e81c9c 返信

    しげさん こんにちは

    奥様とのサイクリングお疲れ様でした
    荒川ロックゲートですか 中々動いたところは見たことがありません。
    荒川ロックゲートの先は旧中川と小名木川につながっているのであまり大きな船は航行しないのでは

    もっと上流(首都高の下)あたりには隅田水門がありまして少し大きな船で隅田川に行きたい方はそちら側を
    航行します。自分も2回程屋形船で通りました。(往復だから通過は4回)
    その辺に船屋があり船が荒川に停泊してます。
    一度如何ですか?!

    でも、奥様とのポタリングは別の意味で楽しいですね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/21(火) 13:42:49 ID:b2fe5867d 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そう言われてみると、先の川幅は広くは無いですね。
      水上バスぐらいのは通りそうですね。
      って気になったので調べてきました。
      通過要件としては、長さ55m、幅12m、高さ4m以下の様です。
      結構なサイズですね。
      また、小名木川の制限として扇橋閘門があって長さ90m、幅8mの制限だそうです。
      って長さ90mって。。(^^;
      http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000092085.pdf

      屋形船で通ると楽しそうですね。
      しかし。。うちの奥さん船酔するんで無理そうです(^^;

      一人じゃないと、違う楽しみ方が出来て楽しいです。
      一人だと、気づいたらガムシャラになってて疲れます。

  3. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/21(火) 12:49:27 ID:82ea7c7bd 返信

    荒川サイクリングお疲れ様でした。

    ゲート動くのカッコイイすね。

    リヤの変速機のワイヤーが、緩んだのですか?

    私のもチェックしてみたいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/21(火) 13:34:40 ID:b2fe5867d 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ゲートが動く所を始めてみました。
      もうちょっとゆっくり動くのかと思ってたら結構な勢いで開いてびっくりしました(笑)
      ワイヤーネジが緩んだのかと思います。
      ワイヤーのエンドキャップが落ちて無い事から、引き抜けたんじゃなくて
      横に落ちたのかと。。我ながらなんだかなぁ。。と思いました(^^;
      見た時は写真の様に緩んだんじゃなくて外れてましたorz