Polar V650をアップデートしました(V1.4.5)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で書きました、現在利用中のサイコン、Polar V650のアップデートを行いました。

目当ては昨日書いた、スマートフォン連携です。

→ Polar V650のアップデートが来ました。PC無しで同期できそうです。

 

某、大型掲示板を見ていると、Xperia Z2だとダメ(対応機種じゃないと出る?)だったりと、一体どの機種で動くんだ!?って感じです。

なんか、やばそうな感じです。

どちらにしてもバグ修正もある様なので、アップデートしましょう。(何のバグ修正か分かりませんが。。)

 

いつもの様にV650をUSBケーブルでPCに接続します。PCにインストールしているPolar Flowと言うアプリケーションを実行します。

私は自動実行にしているので、PCに接続するのみで自動で実行されます。

同期が終わった後に、更新するか聞いてきます。

Polar Flow

V650側が再起動などしながらアップデートされます。

席を外してしまったので、そのぐらいかかったのか分かりませんが、数分程度かと思います。

アップデート完了です。先日からPolar FlowのWEB版にテストで投入した、ルートが同期されてました(やった事を忘れて何!?これ!?)

Polar Flow

 

V650を確認してみます。1.4.5にアップデートされています。

Polar V650

スマホはV3.1にアップデートしてある必要があります。

私のスマホは、自動アップデートにしているので先月末付近で既にアップデートされています。

多分、アップデート後だと思いますが、活動量計のA360を手動同期すると、A360側にエラーが表示される様になりました。

なんか調子悪いです。データは反映されているので、問題無いですが。。メーカーサイトを見ても反映されているなら無視してくださいってあります。適当だなぁ。。と思いますが、実害はエラーメッセージを手動で閉じる必要が有るぐらいです。

 

と言う事があり、V650の同期も若干不安です。

作業を勧めます。アプリ側にV650を認識させる必要がありますが、だいぶ前に既に認識済みなんですが、どの手順でやったか失念しました(^^;

 

アプリを起動します。左上の横棒が三本のアイコンを教えてメニューを出します。

Polar FLow App android

デバイスを選択します。

screenshotshare_20160520_074027

通常トップにはA360が表示されているので、横にスワイプしてV650を出します。

多分。。ですが、V650から初回接続時にここに機種が増えた。。様な気がします。

右側にある、丸いボタンを押して有効にします。

A360とV650を設定してありますが、有効にできるのはどっちか一方の様です。

V650を使っている間は、A360が無効になっている気がします。(^^;

Polar FLow App android

押すと赤になって有効化されます。これを有効化すると、A360の方は白い丸になります。

作業が終わったら、A360の方を有効にする必要がありそうです。

両方有効じゃダメなのかなぁ。。

Polar FLow App android

準備ができたら、V650の左ボタンを押してメニューを表示します。

一番上に、「モバイルと同期」が増えました。選択します。

Polar FLow App android

最初はどちらにもチェックがついていないので、Androdi端末をチェックして「はい」を選択します。

次からは表示されなくなりました。途中でiPhoneに変更したくなったら、どうやるのか疑問かも。。

Polar FLow App android

そうすると、こんな画面になります。

Polar FLow App android

スマホ側で初回はペアリングを開始します。

Polar FLow App android

この状態で、スマホ側には、BlueToothで接続する?的な通知が表示されます。

ペアリングする機種の名前が「null」ってなってます(なってたと思います。記憶が怪しい。。)

V650側の実装がハンパな感じです。

接続しようとすると、V650側に認証キーが表示されるので、スマホ側に表示されいるキー(数字)を指定します。

Polar FLow App android

そうすると、接続されます。

Polar FLow App android

接続すると、同期を開始します。

Polar FLow App android

アップロードが終わると、ダウンロードが始まります。

Polar FLow App android

待ってると。。。

失敗。。orz

Polar FLow App android

スマホや本体を再起動したり、WiFiをオフって見ましたが、改善しませんでした。

アプロードは終わってるので、もしかしたら目的の1つだけは達してるのかも。。

 

A360の同期エラーも踏まえて考えると、ダメなのかも。。

私のスマホの問題も否定できません。他のユーザのレビューをチェックしてみようかなと思います。

スマホ本体を初期化してみたいですが、かなり面倒です。。

 

また接続先をA360に変更して、再度V650で動機しようとすると、再度ペアリング作業が必要です。

機種名もnullだったりするので、バグの可能性もありそうです。

私のスマホ環境の問題の可能性も否定できませんが。次のバージョンアップを待ちたいと思います。

 

余談ですが、先日注文したローラー台ですが、今日税関を通過したので明日あたり来そうです。

発送時の到着予定は20日だったので、1日遅れで来そうです。

到着が、楽しみです。

 

 

冷静に考えると、出先でアップロードしたくなる事も少ない(現状は無い)のと、帰ってきたら写真をPC経由でGoogle Photosにアップロードしている事から、どうせPCの電源を入れるので、ケーブルでも良いかも?と思えてきました。

iPhoneでも検証してみようかちょっと悩んでますが、必要度から考えるとどうするか悩みます。

 

多少予感はしてましたが、ダメでした。(^^;

早く治ると良いなぁと思います。

ネットで見ると、スマホの機種自体がバージョンを満たしてても対象外って出てる様です。

それが出ないので、そのうち治るでしょう。と期待度大で待ってようと思います。

 

 

コメント

  1. しげさん、はじめまして。
    初めてのGPSサイコンの購入に迷っていたところ、しげさんのブログやほかのサイトを
    参考にさせていただき、V650を昨日手にした者です。
    私もAndroidユーザーですが、Androidの純正品(?)ともいえるNexus6Pでもダメでした。
    しげさんと同じようにコードを入力して「ペアリング済」とまで出るのですが、そのあと「同期失敗」・・・
    OSがmarshmallowなのがダメなのでしょうか、先代のNexus5は動作保証出てるのですが・・・
    最新すぎるのも考え物ですね^^;

    • みーなさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      V650購入の最高になれた様で、嬉しいです。
      みーなさんの所もダメなんですね。
      BlueToothの処理なんて、機種やOSバージョン毎の差ってそんなに無いと思うんですよね。
      なので次のバージョンアップで治るんじゃないかと思ってます。
      そもそもBT接続なら、A360と1時間毎に同期してますし。。

      ちなみに、私のXperia Z4はマシュマロではなくロリポップでした。
      今週マシュマロに変更しましたが、まだ未検証です。
      ただ、6.0も5.xもダメなのでOSのメジャーバージョンではなくて機種依存してる
      何かが問題になってるんじゃないかなと。。

      諦めて、iPhoneで同期してます。
      ただ、結構遅いのでPCに繋いでもいいかも?と思ったりもしてます(笑)

      早く治ると良いですよね。ほんと。。
      有る機能は使いたいですよね。

  2. しげさん、こんばんは❗

    下記文章が気になったのでアップデートを躊躇していますが、やはり動作保証ができていない状況ですので、同期できるかはアンドロイドの端末(OS)に依存しているような気がします。

    Unfortunately we’re not able to guarantee that syncing is consistent with all Android devices which do meet the technical requirements.

    iphone だったら大丈夫みたいですので、一回、試そうかな?
    会社支給の携帯なので、躊躇しますが…

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      翻訳ありがとうございます。
      まあ、そのうち治るかな?と気長に待ちますか。。
      私のiPhoneも会社のなんですよね。
      やってみるかなぁ。興味はあります。
      流石に大丈夫かなと思います。
      Androidって機種が沢山有るので、難しそうです。