カラーコントロールレンズのメガネを買いました

こんにちは

自転車に乗る時って、サングラスを使ってます。

最初は、フリマで買ったオークリーのサングラス(偽物と思われる)を使ってましたが、落車時に壊しちゃったんですよね。

UVカットと書いてありましたが、本当にカットできているのか怪しいので壊して良かったかも。。です。

視力なんですが、元々は遠視気味だったのがここ数年で一気に悪化して、今は近視+老眼って感じです。老眼は覚悟してましたが、近視になるとは思いませんでした。

最近良く聞く、スマホ近視ってやつじゃないかと思ってます(^^;

近視としては軽度かなと思いますが。。

元々2.0以上(3に近かったと思う)だった人が一気に0.5とかなんですよね。

会社の健康診断の視力測定でも2.0の所を全部読んで終了!って感じだったんですけどね。。

見えないってのはすごい不安なんですよね。車の運転時には、メガネを掛けてます。

運転免許はなんとかクリアできてるので、条件には入ってませんが。。事故を起こしちゃ大変ですもんね。

と脱線しましたが、壊した度なしのサングラスだと、道路標識が近くに来ないと見えないんですよね。

で、度付きのが欲しいなと。。度付きのサングラスって結構良いお値段なんですよね。

メガネビギナーなんで、JINSとかZOFFとかの激安メガネしか知らないからなんですよ。多分。。。

これらができる前は、奥さんのメガネとかも、すっごい良いお値段で買ってましたもんね。

で、買ったのがこの記事のサングラスです。

→ 度付きサングラス到着しました

サングラスの内側に更にインナーフレームがあって、インナーフレームに度付きレンズをつけると言うサングラスです。度数にもよりますが、7000円ぐらいで買えます。

しかも、色違いや機能違いでサングラスのレンズが5個もついてます。

インナーフレームが小さめなので、レンズが小さくて見える範囲が多少狭いと言う事は有りますが、なかなか良いと思います。

あと、鼻が低いのかインナーフレームだからか、レンズ面と目の距離が近いのでまつげがレンズにサワサワします(笑)。

大した問題じゃないですが、ビギナーには少々気になります。

と言うのは有りましたが、結構便利に使ってました。

夕方に掛からない時は、濃い目のレンズ。暗くなるかも?って時は、薄い色かイエローのレンズ(多少眩しい)ででかけます。最初の頃は、デカイリュックを背負ってたのでフルセット持って走ってました(笑)

1年使って、レンズに傷が増えてきた(扱いが雑すぎる?)のと、冬場で日の入りが早くなってからは、色が薄いレンズしか使わなくなってきたので、日中は眩しいです。

それでも便利に使ってたんですけどね。。

メガネ屋さんに(主にJINS)に行った時に、表題のカラーコントロールレンズってのを見かけました。すっごい魅力的なんですけど。。

サイトはこちらです。

JINSカラーコントロールレンズ

主に紫外線量で、レンズの色(光の透過量)が変わるってレンズです。

昼間はレンズの色が濃くて、夜になると透明になるという。。

目からウロコのレンズです。これは良さそう。。

と半年ぐらい前に見かけて、いづれ買ってみようかなぁ。。なんて思ってたんですよ。

で、先月から息子のメガネを作ったり、奥さんのメガネを作ったりで。。(1回で作れよ!って所ですが、2回行ってます)

そのついでに、見てたんですが。。レンズが+4000円は良いとして、スポーツ用のフレームって自転車のサングラスと考えると、形状が微妙な気がしますし、なんか高いんですよね。数が出ないんでしょうか?作りの問題なのかな?

なんて保留にしてたんですが、奥さんがサングラス欲しいって言うので、もう一回見てこようかなとメガネ屋さんに行きました。

やっぱ高いよねぇ。。なんて思いつつ、ぼそっとサングラス欲しいんだよね!と言ったら、作れば?って返事が。。

へっ!?

買ってくれると言うか、1万円補助してくれるって。(^o^/

これは。。行くしか無いですよね(笑)

本当はこんな形状のが欲しいんですよね。

下記の製品のサイトはこちら

oakley_sungrass

度付きレンズはレンズだけで3~5万円ぐらいします。

ってことは。。。出せません。

メガネのレンズって、基本湾曲していないので、高いのも頷けますがちょっと無理なので、この辺りは妥協します。

かっこいいですよね。目が悪くなるとお金がかかりますね(TOT)

なんか脱線しましたが。

数少ないスポーツメガネの中から選択します。聞いた所によると、新しいのが出るとか出てるとか(お店にはなさそう)で

置いてあるので昨年のだそうです。ネットで見たスポーツ用のメガネはデザイン的にビミョーなので、お店に有るのから選択します。

レンズ面がが小さいのは、目が乾燥してきつそうなので、できるだけ防風効果がありそうなのを。。全部微妙ですが。。

平らなレンズを使うので仕方ないですよね。。って分かってるんですが。。

視力を測定してもらって、1.0ぐらいで調整してくれて見たんですが。。。

どうせ屋外しか使わないんで。。と1.2で調整してもらいいました。

レンズの在庫があるとの事で、30分ほどで完成です。

受け取って、帰りの車で使ってみたんですが。。。

曇ってるからか、色がつかないんですけど。。紫外線量が極端に少ないとおも思えないです。。なんで!?

帰ってきてもレンズは透明なままです。。。

普通のレンズ入れたんじゃない?と思ったんですけど、もらってきたレンズの袋?は正しそうです。

ネットで、調べたら。。。

車のガラスがUVカットガラスの場合には、色が変わらないって。。。

そりゃそうですよね。間抜け過ぎました。。

って事で買ってきましたが。まだ色がついた所を見てないです。

週末に試したいと思います。

JINSカラーコントロールレンズ DSC_1470

使うのが楽しみです。

最後になりましたが、このレンズって屈折率が1.55ってのしか無いので、度数の高い人には、あまり向かないとの事でした。かなり分厚くなるので、フレームを選ぶそうです。

奥さんもサングラス買いました。運転用だそうですが、自転車にもとの事です。

こっちは、ドライブ用の偏光レンズです。偏光レンズは視界がはっきりして見やすいですよね。

『カラーコントロールレンズのメガネを買いました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/16(月) 15:49:57 ID:c540733f2 返信

    こんにちは。
    ハタチの頃から近視(&乱視)で眼鏡している、ベテランメガラーですσ(^◇^;)

    10年くらいレイバン(マッカーサーのヤツ)に偏光度付きレンズをしてました。
    お金がかかるし、柄も悪くなります。
    30才で屋内の仕事に転職してからは、黒縁の色のない眼鏡に替えました。
    サングラスの方は遊び用になりましたが、近視が進んでも、レンズ替えるお金が惜しくて、段々使わなくなりました。
    10年ほど前に、やはり道路標識が見えなくなったので、車用にちょっと度の強い眼鏡にしました。ついでなんで?他でも使えるように偏光レンズにしました。
    それが、自転車でも使えるので重宝してます。

    でも、やっぱ、度付きサングラスはお金かかります。
    (普通の眼鏡もかかりますけど)
    眼鏡でお洒落を楽しむ、なんて感覚ないので、定期的にホント無駄なお金が出ていきました。
    以前は、スキーの時とか、1日で使い捨てのコンタクトレンズとか使いましたが、目の小さな私には、入れるのに10分位かかったり...
    目のいい人、羨ましかったです。

    今使ってる度付きサングラス、自転車の風とか想定してなかったので、あんまり大きくないです。
    時々目が浸みます。
    ちっちゃい虫も入ってきそうです。

    オークリーのサングラスとか欲しいですね。
    度付きじゃなければ、安い(ちょっといかがわしい)のなら1,000円くらいで買えるのになぁ...と、また...。
    (歯もそうですが)目が悪いと、いらんお金かかりますね。(T^T)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/16(月) 18:08:46 ID:011c5a800 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      おおっ、メガネのベテランですね。先生!と呼ばせていただきます。(笑)
      ホントお金がかかりますよね。
      今度のはレンズ面が小さいので、風がソコソコ目に当たるので
      ダウンヒルとか辛そうかも。。です。
      工夫して使っていきたいと思います。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/05/14(土) 14:46:12 ID:c7cc669a1 返信

    しげさん、こんにちは。

    僕ももともと視力は良かったのですが、仕事でPCモニターとニラメッコする時間が長く、徐々に近視が進んでいまして、草野球をしていることもあり、長年、度付きサングラスを愛用しています。

    昔の激安メガネ屋さんといえば、メガネスーパーやメガネドラックが主流でした。

    お世辞にもカッコイイ眼鏡がなかったので、奮発してオークリーの度付きサングラスを作りました。もう10年以上は使っていますが、未だに現役ですし、使い勝手はいいです。

    一度、レンズが取れてしまったことがあったのですが、良心的な値段(1万円台)で修理ができましたし、長い目でみると、ホント、良い買い物をしたと思いました。

    僕の場合は野球メイン(打撃・守備)で考えていましたので、候補には挙がらなかったのですが、サイクリングだと、アディダスなどのスポーツサングラスにインナーフレームを装着するタイプもアリですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/14(土) 18:31:15 ID:3028863e1 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      私も仕事中は、ほとんどPCの前に座ってます。
      お仲間ですね。
      PCは大丈夫だったと思ってたんですが。。
      年齢もあるっかもしれませんね。

      オークリーのサングラスはほんとかっこいいですよね。
      憧れます。
      結構お高いですが、10年も使えるなら高く無いかもしれませんね。
      と思うのですが、なかなか手が出ませんね。
      買おう思ったら、気がついたら105のグループセットを手にぶら下げてしまいそうです(笑)
      まだ度なしでも、なんとかなるレベルではあるんですが。。
      景色が綺麗に見えないし。。楽しさが半減するんですよね。

      インナーフレームのサングラスですが、野球とか視野の動きが激しいスポーツは厳しいですね。
      私の買った、エレッセのは更にインナーフレームが小さい様です。
      最初、視野が狭っと思いましたが、慣れちゃえは今では違和感が無いです。
      ただ、メガネレンズの様にコーティングが良くないので寿命は短そうです。
      決して安くないかもしれませんね。
      ただ、同じシリーズを買えばインナーフレームが流用できる様なので、メリットかも。。です。

      どっかのタイミングでオークリー買ってみたいです。
      とはいえ、買っちゃったのでしばらくは使います。