若洲海浜公園と江戸川CRにサイクリングからに行ってきました (後半)

こんにちは

昨日の続きになります。

→ 若洲海浜公園と江戸川CRにサイクリングからに行ってきました (前半)

MAXコーヒーを飲んで休憩した後、葛西臨海公園のいつもの休憩所?を出発します。

この時は、江戸川CRを旧江戸川から上流に向けて走る事にして出発しました。

写真の所は、葛西臨海公園の北東の端の方です。

葛西臨海公園

少し進んで新中川と旧江戸川の分岐の所(だと思う)です。
この辺りです。

水門が見えます。旧とか新とかの川があって土地勘が無いので、ややこしいです。(^^;

新中川と旧江戸川の分岐

反対側を見るとこんな感じです。

新中川と旧江戸川の分岐

この橋の下におります。新中川の方向です。

新中川と旧江戸川の分岐

左を見ると、旧江戸川ってあります。

新中川と旧江戸川の分岐

少し進むと、江戸川に入り河川敷に入ります。

すぐに、篠崎ポニーランドがあります。

子供が小さいころ、何度か来ました。堤防の反対側には小屋?とか有ったはずです。10年ぐらい行ってないですが。。(^^;

篠崎ポニーランド

ポニーもいます。小さくて可愛いですよね。顔が隠れてしまいました。

篠崎ポニーランド

ここから、次は柴又付近を目標に進みます。

今日の風は風速2mぐらいの予報だったはずなんですが結構な向かい風です。風速4mぐらいありそうな気がします。

天気予報を見ると、15時ぐらいから逆向きになりそうです。あんまり登ると往復向かい風ですね。(^^;

hooliganさんに引いてもらいつつ、上流に向かって走ります。

hooliganさん、結構きつそうな感じなんですが、早いです。ヒーヒー言いながらついていきます。

風が。。失速する。。と言いながら早いです。。

自転車乗りの大丈夫とか問題ない!は信用出来ないって、どっかで見ましたが。。なんか思い出しました(笑)

こっちに気を使って頑張ってるのかも!?とも。。思います。聞きゃいいんですけど。。

と言いつつもきつそうな感じもするので、途中で交代して前を走ります。

楽するのみ、ペースを落としちゃいます。。なんか楽ちんです。

ここで分かったのは、他の人のペースに合わせるのが少し苦手なのかも。。

複数で走るのに慣れてなさすぎですね。。orz

と、柴又の寅さん記念館に到着です。

向かい風は疲れますね。

寅さん記念館

休憩してたら、hooliganさんから前回と同じ羊羹を頂きました。

写真を撮らずに食べちゃった。。反省。。

塩を頂きました。羊羹とか水ようかん、すごい好きなんで。嬉しいです。

甘さ控えめで美味しかったです。

写真が無いので、前回のでお茶を濁します。(^^;

wp-1462205048195.jpeg

hooliganさんの自転車をこっそり盗撮します(笑)

昨日の写真はここで撮りました。

前後のギアとタイヤの周長で走る速度が決まるので、タイヤの小さいのはあんまり影響しない気がしてましたが

聞いたら、そんな事はなさそうです。姿勢差も有るんでしょうけど。タイヤの円周が小さいので慣性があまり働かないのかなぁ。。なんて考えました。

どうなんでしょうね。同じ理屈で考えると、スタートは軽そうですね。

と適当な事を言いながら、また出発します。

水元で一般道を帰るかな?と考えてましたが。この時点でまだ12時過ぎなんですよね。

って事で、水元を超えて先まで行く事にします。あとは行った先で考える事にします。

cannondale hooligan

江戸川CRは荒川CRと違って道が少し細い感じで、堤防の上を走ります。

荒川だと基本河川敷なんで、違いますね。

江戸川CR 柴又付近

途中、こんな写真を撮ってました。なんで撮ったのか思い出せないです。

なんでだっけ?(^^;

DSCN0727

視点が高めで気持ちいいです。向かい風じゃなければ、尚良いんですけど。。

江戸川CR

なんだかんだと、向かい風と戦いつつ、三郷に到着です。

写真にはあまり写ってませんが、自転車の人が前に来た時より、多いです。

皆さん休憩されてます。

江戸川CR 三郷

看板を見ると、富士山まで117.5km(多分直線距離)で、関宿城まで32.8kmとあります。(こっちはCR経由かな?)江戸川CR 三郷

日本一長いCRだそうです。14144さん情報だと書いてある所まで工事だっけ?で行けなかったそうです。

江戸川CR 三郷

前に来た時、こんな看板有ったっけかな?記憶に無いです(^^;

江戸川CR 三郷

なんかキャラクターが書かれてます。

怪物って、マスコットキャラクターの名前としてどうなのよ!

と思ったら、かい・つぶでした(笑)

みどりのがかいちゃん、グレーのがつぶちゃんですね。

なんで、この名前なの?と思ったら前の写真の看板の右下に書いてありました。

三郷市の鳥「カイツブリ」だそうです。初めて聞く名前です。

調べようかと思いましたが、いまいち興味をひかないのでパスします(^^;

江戸川CR 三郷

来た歩方向の写真です。

江戸川CR 三郷

でお昼にしようかなと思います。

近くのショッピングモールにフードコートがあるかな?と思ったんですが、覗き込むとなんか薄暗くて入る気がしなかったので

14144さんと前にきたセブンイレブンに行こうかなとCRを出て行きます。

と思ったら、もっと手前にファミリーマートが出来てました。前に来た時はなかったと思います。

小さくないし、すごい目立つのであれば流石に気づきますよね。それも中に食べる場所があるし。。

これがあれば、椅子に座って休憩できたのにね。。

って、コンビニの写真忘れました。

ここですね。ちゃんとファミリーマート三郷駅南店ってあります。

が、衛星写真を見ると、別の物が建ってるし、ストリートビューだと空き地でした。

ちょっと不安なんで調べたら、2016/4/28オープンだそうです。できたてホヤホヤですね。

さっきのCRの休憩所まで戻ってお昼にします。

実は、オレンジジュース好きです。おにぎりには、オレンジジュースだよね!と言う感性の持ち主です。

結構否定されるので、普通じゃなさそうです。(笑)

江戸川CR 三郷

食べて、話し込んで。。。出発します。楽しく話してたら14時を過ぎてた様な。。

上流に向かっても関宿城は流石に無理というか、帰ってくるのが大変なので帰る事にします。

関宿城に行くと、帰りも向かい風なのは必至ですもんね。またヘロヘロになりそうですよね。

水元公園まで戻ってきて、CRから出ます。

写真を見るとってあります。

葛飾橋西詰

ここからは道が分かるけど、車通のある道路しか分かりませんので、ここからもhooliganさんにお願いします。

水元公園の横を走り、水元公園の入り口で少し休憩して帰路につきます。

途中。千代田線の車庫かな?の地下道と通りました。歩行者と自転車が通行できそうな感じです。

人がいない割にすごい立派でした。やり過ぎ感がありますが、なんか経緯が有るのかもしれませんね。

この辺りです。東京地下鉄綾瀬検車区ってありますね。

こんな感じのスロープをおります。

東京地下鉄綾瀬検車区の地下道

結構下ります。

反対側はあまり登らなかったんですが。なんでだろう?反対側の方が地面が低いのかなぁ。。気のせい?

結構広いです。高校生ぐらいのが微妙に暴走してたような感じで走ってました(笑)

東京地下鉄綾瀬検車区の地下道

案内板もあります。

東京地下鉄綾瀬検車区の地下道

出たら、環七を南側にわたって帰ります。

hooliganさんと梅島あたりで分かれて、そのまま一般道を帰ろうかと思いましたが、走りやすいので荒サイを帰ろうかな。。と思います。

適当に帰ろうかなと思ってたら、hooliganさんが朝の集合場所まで案内してくれました。

適当に行って上り口がなかったら、土手を自転車を担いで登ろうかなと思ってたので、助かりました。

集合場所まで移動し、解散します。

ちょっと元気なんで、踏んでみましたが。。前を走るクロスバイクが微妙な速度で走ってるのと、抜いても微妙な事になりそうなので

しばらく追従します。

走ってると、都市農業公園につくと距離が96kmぐらいかな?って感じで、全開と同じぐらいになりそうです。

まだ余力があるので、対岸に行ってちょっとだけ距離を加算しようかなと言う作戦にします。

扇大橋を渡ろうと思ったんですが。。。遥か上に歩道が見えます。数百メートル北上して歩道に上がり直すのは面倒くさいので次の江北橋にします。

土手の上を走ってますが、扇大橋の下は直進できないので一旦、土手を降りて直ぐに昇ります。ちょっと失敗。

江北橋を渡ります。

この写真は抜いてますが。前を年配の夫婦と思われる2人が走ってました。

男性の方がすっごい蛇行してるので、しばらく後ろを走ってました。

最近ネット(どこか忘れた。。)で、年配の女性はゆっくりだけど、まっすぐ走ってる。

年配の男性はゆっくりだけど、蛇行して走ってるってのを見ました。

確かにそうかも。。

結構年配の男性は嫌がらせしてるんじゃないか?と思えるぐらい、道幅いっぱいに蛇行して走ってるのを良く見かけます。

坂道だったら、まだ分かるんですが。。まっ平らな所何ですよね。。

女性はあまりみないですね。なんでだろう。

脇見しまくってる様な気がするので、気が多い人が多いのかも。。ゆっくり過ぎてまっすぐ走れないのかな?

とも一概に思えないですが。。なんでなんですかね。。ってか邪魔と言うか危ないです。

と言うか、電車で良く見かける、俺様状態な人なのかもね。。

最近は面倒くさいので、そーと離れて避けてますが、電車で何回絡まれたか。。orz

意味不明でしつこいので、言い返してたら最後は走って逃げていくという。。。私がいじめてるみたいな。。(TOT)

これ。。邪魔にすると絡まれるんだろうなぁ。。と思うので、反対に蛇行して隙に道路の端っこを一気に抜き去りますが。。

荒川CR 江北橋

などと考えながら、江北橋を渡って反対側の右岸にに移動します。

鹿浜橋の手前ですが、このあたりの雰囲気結構好きです。右側に広場?公園?があります。

荒サイ 鹿浜橋の少し下流

鹿浜橋を超えて距離をチェックします。鹿浜橋を渡って戻っても1kmないので更に微妙な。。

下のは自宅からの距離で、V650の方はもう少し少ないです。99kmとか寂しすぎるし、どうせならV650の方で100kmを超えたいぞ!と

言う事で、次の橋まで行って帰ってきましょう。

荒サイ

途中に、岩淵水門があります。

これを超えます。予想はしてましたが、この水門の所って、風がある日はすごい強風なんですよね。

この日は、向かい風で突然止まりそうになりました。やっぱり。。

荒サイ 鹿浜橋の少し下流

新荒川大橋まで行って、左岸に移動し戻ります。写真は下流方面です。右側に見えるのが新旧の岩淵水門です。

手前の赤いのが旧かな?多分。。

新荒川大橋

左岸を戻ってGoalです。

出発時に写真を撮った所で、写真を撮って終わります。

都市農業公園

本日の走行距離は、102kmでした。

screenshotshare_20160508_182205

ドアtoドアで106kmでした。

DSCN0762

一昨日載せましたが、走行ルートはこんな感じです。枝葉がある感じですね(笑)

screenshotshare_20160508_182141

なんとなく気になったので、獲得高度を確認します。

と思ったらPolarには無いんですね。上昇と下降があります。

上昇が獲得高度ですよね?185mなんですが。。

polar flow

stravaを見ると全然違います。327mになってます。

良くわかんないです。(^^; まあ。。いいかな?

screenshotshare_20160509_082917

今日は楽しかったです。一人じゃないと楽しいです。

一人で走ってると、ひたすら目標に向かって進んでる感じですし。止まるの面倒くさっ!ってなって余裕が無い気がします。(^^;

最後になりますが、hooliganさんお疲れ様でした。m(_ _)m

また、どこか行きましょう!

『若洲海浜公園と江戸川CRにサイクリングからに行ってきました (後半)』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/05/11(水) 19:28:20 ID:e3ac7e7d2 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    オーバー100お疲れ様でしたぁ(^^)
    荒川~江戸川と繋いだコース 参考に成りましたぁ(^^)
    私もアレコレ コースを考えた事有ったんですが・・・

    地元の方は面白い道をご存じで!
    特にあの地下道は遣られましたぁ(^^;

    私も地元を今週末 これでもかぁ~って位 走って来ます!

    坂、坂、坂!を繋いで マッタイラと言われる房総半島で 累積標高2000mに挑戦です!

    距離を伸ばすコース設定も楽しいんですけど そこに高低差が入ると又コースを考えるのが一段と楽しい!ルートラボで引かずにコースを設定して走って見たいと思います(^^)

    旨く行ったら 今度ご案内しますねぇ~(^^)これぞ地元!って奴 ず~~っと道が斜めでメチャクチャ脳が錯覚を起こすんですよねぇ~!あれっ?下り??登り??って100kの内6割を登る事に成ります。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/11(水) 20:54:24 ID:c9f25d16e 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      必要ないと思いますが、もし必要でしたらルートを出しますので言って下さい。
      地下道、意味なく妙に楽しめました。やたらと涼しくては真夏だったら出られなくなりそうです(笑)
      週末、オーバー2000メートルですね。頑張って下さい。
      案内されても困る気がしなくもないですが、鍛えたいと思います(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/11(水) 02:10:08 ID:4e0a50c6e 返信

    このところ、すっかり向かい風に好かれてるしげさん、こんばんは。
    もしかして相思相愛?(¨;)

    フーリガン、シングルフォークって、なんか恐いですね(強度的には問題ないんでしょうけど、精神的に(^^ゞ

    > ギアとタイヤの周長で走る速度が決まるので、タイヤの小さいのはあんまり影響しない気がしてましたが
    私もそう思ってました。
    が、よく考えると、タイヤの回転モーメントを考えると、確かに、慣性力は小さそうですね。

    江戸川区にも住んでたことあるんですけど、江戸川さっぱりわかりません(__;)
    江戸川、荒川、中川と、横断したことしかなかったような....
    今思うと、なんかもったいなかったなぁ....

    > 一人で走ってると、ひたすら目標に向かって進んでる感じですし。
    確かにそれはありますね。

    向かい風とか、予期せぬ長い上り坂とか、苦行にしか感じなくなります(__;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/11(水) 12:16:37 ID:2b4d92ad2 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      GW中は向かい風と戦ってた記憶が強いです(笑)
      できたら追い風と友達になりたいですね。
      風向きより、行きたい場所を選択してるんで仕方ないですよね。

      >フーリガン、シングルフォークって、なんか恐いですね
       フォークがかなりぶっといので、普通のより逆に強そうに思いました。
       形状的に非対称な物って、多少不安に感じるかもしれませんね。

      >が、よく考えると、タイヤの回転モーメントを考えると、確かに、慣性力は小さそうですね。
       ですよね。

      >江戸川区にも住んでたことあるんですけど、江戸川さっぱりわかりません(__;)
       ですよね。私も住んでましたが。。車で行動できるばしょしか分からないんですよ。
       自転車だと色んな意味で新鮮でした。

      >向かい風とか、予期せぬ長い上り坂とか、苦行にしか感じなくなります(__;)
       向かい風は、多少慣れました。。が。。帰りになると疲れてきて結構辛いです。(TOT)
       坂は。。ぼぼ未経験ですが、自重があるので他の人よりハードなはず。。
       向かい風は、自重があった方が楽なようですね。(笑)
       

  3. 名前:TEM 投稿日:2016/05/10(火) 22:40:05 ID:d1f7e4180 返信

    江戸川CRとか・・・このへんはCRが発達してて走りやすいところが多いのでうらやましいです。
    フーリガン、アタシも大好きです。レフティはやっぱりそそられますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/11(水) 12:12:09 ID:2b4d92ad2 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      江戸川CRですが、荒川と比べると狭いでが十分走りやすいですね。
      レフティ!?なに?調べちゃいました(笑)
      メンテが少々めんどくさそうすが、かっこいいですよね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/05/10(火) 22:31:47 ID:2f01c0733 返信

    こんばんは
    フーリガンカッコいいですよね。
    ロード買う前はミニベロロードも欲しかったので、
    すごい気になります。

    三郷まで行かれたんでしたら、もうちょい進んで手賀沼もおもしろいですよ。
    手賀沼CRというのがありますし、道の駅もありますよ♩

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/11(水) 12:09:57 ID:2b4d92ad2 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      かっこいいですよね。また、白いのがとても綺麗でした。
      もう一台買えるなら、ミニベロ欲しいです。

      手賀沼ですか。ノーマークでした。
      調べてみます。