ママチャリのホイールの振れについて

毎日会社に行くのに晴れている日は、自転車(ママチャリかな?)を使ってます。

先日の朝、自転車で歩道を走ってると(一応、走行可の場所です。車道は路駐が多すぎで怖すぎで余り走らないです)、一台のママチャリが自転車と歩行者の間を縫う様になかなかの速度で抜いていきました。

うーん。。。と思って見てたら、後輪の左右にゆらゆら揺れてます。

??と思ってマジマジと見てみると、左右に5cm前後(多分5センチを少し超えてるかな?)の幅で左右にゆらゆらと振れてます。

見てたら交差点で車道に出て、車道を逆走していきました。

自転車のホイールって、こんだけ揺れてても走れるもんなんですね。(^^;

ブレーキの種類がローラーブレーキとかで、リムを挟むタイプじゃないんでしょうね。

Vブレーキとかだとブレーキが掛かりそうですもんね。

それ以前に、泥除けに当たりそうな。。。

あれだけ振れててまっすぐ走れる(まっすぐ走れているかは定かではありませんが。。)事に驚きました。

気づいて放置してるのか。。気にならないのか。。どっちなのか興味あります。

ニップル回しとかで戻せるんですかね。。交換かな?

そう言えば、通勤に使ってる自転車のペダリングが無茶苦茶重いんですよね。

タイヤに空気を多めに入れても重い。。。BBをグリスアップしたら多少は改善するのかなぁ。。と

思ってたりします。勉強の為にばらしてみようかなと。。

でも、工具が足りない様です。フックスパナが必要な様ですが、余りお安くないので

これだけの為に買うのもなぁ。。なんかで代用できないのか調べてみようかなと思います。

(買ってそうですが。。)

工具が高いな!と思いましたが、そうでもなかった様です。

このぐらいなら買ってもいいかなと思ってます。これだけを送らせるのも悪いので何かのついでに買おうかなと思います。

Price: ¥ 593

『ママチャリのホイールの振れについて』へのコメント

  1. 名前:しげ 投稿日:2015/06/20(土) 18:22:53 ID:736681f0d 返信

    macさん
    コメントありがとうございます。
    カニ目レンチって、引掛スパナの代わりですよね?
    クランク抜きに関しては、入手済みです。
    そのうち、カートリッジを抜く工具も買おうかなとは思ってます。
    ほんと、自転車用の工具って種類が多すぎですよね。
    使用頻度は低いのにどんどんたまります。全部アーレンキーとスパナでできればいいのですが。。

    • 名前:mac 投稿日:2015/06/20(土) 21:29:26 ID:f45cf2195 返信

      カニ目はピンスパナってやつですね。
      引掛けとはまた違うかな?
      カップアンドコーン式のBBでしか使わないと思います。
      総てスパナだけで出来れば一番いいですね~

      振れはニップル回しで戻るとは思いますが、交換した方がいいでしょうね。
      左右5㎝の振れはでかいですよね・・・
      でも乗り手はきっと気にならないのでしょう(笑)

      • 名前:しげ 投稿日:2015/06/21(日) 07:05:05 ID:0577d0220 返信

        macさん
        コメントありがとうございます。
        ピンスパナか引っ掛けの安い方を買おうかなと思います。ピンスパナの方が他に使い道がありそうですね。
        ニップル回しであの量を調整するのは大変そうですね(笑)
        ニップル回し持ってますが、つい逆に回してしまいます。なかなか覚えられません(^_^;

  2. 名前:mac 投稿日:2015/06/20(土) 06:55:34 ID:f45cf2195 返信

    おはようございます。
    カップアンドコーンのBBだとカニ目レンチも必要になるのではないかと・・・
    それにクランク抜きも必要。
    カートリッジ式ならカートリッジ抜きも・・・
    いつも思うけど自転車って専用工具ばっかりでいやになりますよね。