呉工業 自転車専用チェーンルブドライを使ってみました

こんにちは

先日購入したチェーンオイル(KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ)ですが、やっと使ってみる事ができましたので、感想を書きます。

とはいえ、一回だけの使用なので参考にならないと思います。

しばらく使ってみて覚えてたら、もう一度書くようにします。

先日のサイクリングでミストラルには前から使ってたシマノの以下のチェーンオイルを使います。

私のCAAD8には、以下に記事で書いたKURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライを使います。

→ チェーンオイル購入しました。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥1,180 (2020/09/20 01:31:32時点 Amazon調べ-詳細)

で走ってみて思ったのは、クランクがいつもより軽い力で回る気がします。

ただし、プラシーボ効果かもしれません。ただ少なくとも重くはなってません。

また気のせいだと思いますが、リアの変速がスムーズになった気がします。

構造的に大きく影響しそうに無い気がしますので、気のせいかも知れませんが、スムーズな気がします。

よく考えると、チェーンとスプロケットを外して掃除した際にリアディレイラーの調整を行っているので、上手く行ったのもかもしれません。

あと、帰ってきてからチェーンを拭いて思ったのが、DRYだけあってチェーンの汚れが少なかったです。

SHIMANOのチェーンオイルはドライとウェットの間ぐらいとの話ですが、SHIMANOのチェーンオイルの1/4ぐらいしか黒いのが付着していませんでした。

また、KURE(ドライ)のチェーンオイルの方が汚れが少ないだけではなく、汚れが乾いていると言うか、粘土が低いんですよね。

SHIMANOの方はネッチョリしたグリスっぽい感じですが、KUREの方はべっとりした感じはなく、乾いたスス等を拭きとった感じ(よりは多少粘土がある感じ)でした。

かなり拭き取りやすく、付着した汚れの量も少ないので、個人的な目的は達しました。

ワックスタイプだともっと汚れが少ない様ですが、管理が面倒そうなのでDRYタイプで良いかなと思いました。

余談ですが、チェーンオイルをさした時にもチェーンから黒い汚れが多少出ていたので、何度か使うと減りそうな気がしなくも無いです。

100kmちょっと走ってみて、オイル切れにならなければ(ならないと思う)用途についても十分だと思います。

ちょっとだけ、高めではありますが、悪く無いと思います。

実はフィニッシュラインの赤も気になってます。次はそっちに行って比較してみようかなと思います。

シマノのチェーンオイルは、シティーサイクルとかに使おうと思います。

『呉工業 自転車専用チェーンルブドライを使ってみました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2016/04/27(水) 15:19:27 ID:b86f0cfdb 返信

    こんにちは、
    KUREのチェーンオイル、性能的に問題はないんですが、容量が多くてでなかなかなくならないので、
    使い切ってフィニッシュラインの赤に変えるのはだいぶ先になると思いますよ(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/27(水) 18:43:21 ID:26a44fa3c 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そんなデメリットがあるとは思いつきませんでした
      フィニッシュラインは遠そうですね。(笑)