ZWIFTのFTP系のワークアウトでFTPが上がるか検証してみようと思います(第二弾?)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

前回は、この記事でZWIFTのFTP系のワークアウトをやったら、FTPが上がるのか?ってやってみました。

時間をかけすぎてグダグダと言うか、ワークアウトだけの効果かどうか分からなくなりました。。。
が。。最後にFTP測定してみたら上がってました。13Wで約7%上がってました。
ワークアウトの効果か?それとも他の要因か?良く分かりませんが、FTPが上がって、その後のワークアウトがキツくなりました(T_T)
RAMPテストなので実力以上のFTPが高めにでてる可能性も。。ありそうですけど。。。(^_^;

ブログネタとして、成り立ってしまった(笑)ので、気を良くしてもう1つやってみようかなと思ってます。

見てみた所、「4wk FTP Booster」をもう一回やってみようと思います。
2021年に1周(2周だっけ?)と、一度やってあるので、完走できないって事は無いと思います。多分。全体的に1時間前後のワークアウトが多いので、毎日はやりきれないと思いますが、それなりの頻度でできそうな気がします。

ZWIFTのFTP系のワークアウトでFTPが上がるか検証してみようと思います(第二弾?) 4wk FTP Booster

7×4週間で、28ワークアウトでした。一部レストDayもありますけど。
4週間でやりきれるとは思えないのですので、マイペースで消化していき。半分終わったら(ネタ確保)FTP測定してみようと思います。

予定はこんな感じです。

見た感じ、ダイエットに良さそうな感じかな?

終わったら、「10-12wk FTP Builder」を悩んでますが、夜な夜な消化するには私的には長すぎるので悩んでます。

ZWIFTのFTP系のワークアウトでFTPが上がるか検証してみようと思います(第二弾?) 4wk FTP Booster

FTPアップ。。は正直、今ひとつ興味がないと言うかキツイので嫌(笑)ですが、VO2Maxは上げたいです。同じ気がしなくもないですが。。VO2Maxの方がキツそうですけど。。
VO2Maxが上がれば、色々楽になりそうな気がします。

こちらのサイトの記事に興味津々です。
  → 【実証済み】FTP向上に効果的だったZwiftワークアウト[PWRレベル別]/素人のトライアスロン

「4wk FTP Booster」が終わった時点で、もしパワーが2.8W/kgを超えたら、上記のサイトに従って次のワークアウトを決めようと思います。
超えなかったら(体重減らさないと超えるとは思えない)、「4wk FTP Booster」を、寄り道しながら周回しようかなと思ってます。
というか、当面は2.5W/kgを超えたら凄く嬉しいです。

コメント