クラブの方々と関宿ライドしてきました

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

ゴールデンウィールの真ん中辺りの5/4(木)に久しぶりにクラブの方を誘って、グループライドしてきました。
本当は年明け辺りにやろうと思ってましたが、寒いなぁ。。とか思ってたら早5ヶ月。。(^_^;

私自身も外ライドを全然やってない事もあり、思い立ったので誘ってみました。

午前9時に江戸サイの右岸にある柴又公園に集合とし、関宿までの往復ライドです。
いつもの様に途中合流、途中離脱ありです。

GWはかなり遊び回ってたので、準備ができず。。前夜遅くにチェーンオイルをさしただけで、4月のブルベの装備そのままでした。流石に。。と思ったので、ブルベカードホルダーなどは置いていきました。出発時にいらない?と思って、ライト1灯と、トップチューブバッグは外しました。(^_^;

最近、集合時間ギリギリになり焦って走る事が多かったので、少し早めに出発しました。(^_^;
自宅の前で、あつしさんと合流して出発しました。

環七北通りの綾瀬川の西側の道路が開通した!とブルベの時に通ったら開通前だった所があります。

初!!と思ったら、未開通だった所があります。開通日を勘違いしてただけなんですけど。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

今回は開通してました。\(^o^)/
自転車では。。初です。自転車では。。(笑)

クラブの方々と関宿ライドしてきました

いつもは水元公園の脇を通るんですが、時間に余裕があったのもあり、金町駅経由の方が近いよね!とチャレンジしてみました。写真取り忘れたので最後の集合場所付近ので。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

そして集合場所に到着。まぁまぁ早く着いたと思いましたが、既に数名待ってました。
聞いたら、時間前についたとか。。はやっ。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

集合時間前には、全員揃いました。

今回の参加者は9名で、以下の方々です。(ほぼ、参加表明順)
割りと直近で募集開始したのと、長期休暇中なので、こんなに集まるとは思わなかったです。
 ・Tsuyoさん
 ・ていじんさん
 ・みのさん
 ・りょうさん
 ・Yo-sukexさん
 ・あつしさん
 ・TKさん
 ・かつさん
 ・私

今日のメンバー。。豪脚揃いでは?と言われて気づきました。
確かに。。絶対ついていないと心に誓いました。
後で思いましたが、自分と比べるとみんな豪脚では!?(笑)

いつもの様にダベリングしてから、「みさとの風ひろば」に集合だけを話して、集合時間ぐらいに出発しました。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

久しぶりのグループライド楽しい!

クラブの方々と関宿ライドしてきました

あっさり到着。

クラブの方々と関宿ライドしてきました 

クラブで集まるのが久しぶりなのもあり、ダベリングに花が咲きまくりです(笑)
かなり話し込んでましたが、日が暮れそうなので切り上げて出発します。

この先、新しく作ってる橋付近で右岸は一般道への迂回があり、左岸は無いとの事なのと、今回参加できなかったメンバーから、松伏付近より上流の右岸でマラソン大会が開催されると教えて貰っていたので、いつもは右岸を走りますが、今日は左岸を行く事にします。
そうなると、休憩する場所が。。と相談して、結構先になりますが、江戸サイに近い所にローソン(だっけ?)があるとの事で、少し遠投になりますがそこで休憩する事にして出発します。

すぐ近くにある、流山橋で左岸に渡りました。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

そして、左岸を上流に向けて進みます。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

めっちゃ天気が良かったです。飛行機も飛んでるし。サイクリング日和ですね。今のところは。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

そして、予定のローソンで休憩しました。
ボトルの中身が空なので、麦茶を購入と、あとバナナを買いました。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

バナナから熱中症に良い物とか悪いものとかの話が出たので、ちょっと調べてみました。
カフェインは利尿作用があり、余り良くないみたいですね。アルコールも同様にNGみたいですが、そもそも運動しながらアルコールは無いですね(^_^;
あと糖分が多い飲み物も、良く無さそうですがカロリー摂取!と思って飲む事もありますが、加減が必要そうですね。加減が一切分かりませんけど。。甘いものを飲むと喉が渇くので、割りと控えてて麦茶が多いのは、余り外れて無さそうな気がします。ネットで見てみると、麦茶も塩分を含まないので良くはなさそうですが、それを言い始めると飲むもの無いですね。別に摂取かな?

良くわからなくなったので一旦忘れます(笑)

関宿城近くのけやき茶屋さんに入れれば、そこでお昼にしよう!と出発。
そして到着!
GWなので混んでるよね!?と思ってましたが、空いてた。ラッキー!

クラブの方々と関宿ライドしてきました

って事で、お昼はけやき茶屋さんにします。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

いつもの、もつ定食にしました。良く考えたら、これしか食べたこと無いかも(^_^;
ここのもつ定食好きです。

クラブの方々と関宿ライドしてきました けやき茶屋 もつ定食

帰ってから奥さんにワカメ入ってたっけ?と言われて、あれ!?
過去の写真を探してみたら、写真を見たら入ってました。2017/1/8の写真です。その後のも全部入ってました。自分の記憶が怪しい。。(^_^;

クラブの方々と関宿ライドしてきました けやき茶屋 もつ定食

お昼を食べた後は、いつもの所で写真を撮ります。
クラブフラッグ忘れた。。(^_^;

クラブの方々と関宿ライドしてきました 関宿城

今日の装備はこんな感じ。
出発時に急遽トップチューブバッグを外したのですが、中に入ってた一本満足バーをジャージのポケットに突っ込んだんですが、半液体になってました(笑)
外すの忘れて、ブルベのおにぎり(三角リフレッシュ)が付いたままです。
暑い時期の、ステンレスボトルは良いですね。ほんと。重いですけど。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

写真を撮ったあと、関宿城の前でトイレ休憩をしようと思ったら、マックスコーヒーのアイスがある?
となって、当クラブの公式飲料(勝手に言ってるだけ)なので、食べなくっちゃ!となって、あつしさんと、かつさんと買ってみました。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

お店に並んでないので、聞いたら奥の冷凍庫から出てきました。
ってか、カップじゃなくてモナカなの!?折角なので購入。260円だったかな?
普通にほのかにコーヒー味のモナカ。。でした。
ゲロ甘なのを想像してたんですが。。普通ですね。。一回食べれば満足かな。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

と言うか、販売元がコカ・コーラじゃないの?と疑問。
調べてみました。商品はこれ。。
 → マックスコーヒーモナカ/小島屋乳業製菓株式会社

見ると、鈴木コーヒーとのコラボ商品?コカ・コーラは!?
更に調べてみると、マックスコーヒーのライセンスは鈴木コーヒーさんが持ってて、コカ・コーラはライセンスを受けてるみたい。知らなかった。。
  → マックスコーヒー/鈴木コーヒー

そして、帰路につきます。
めづらしく早い時間(12時台)に出発します。15時ぐらいから南の風が強くなる予報なので、早く帰りたい所です。
みさとの風ひろば迄の間に1回休憩を入れたいのですが、左岸だとあまりなくてどうしよう?と相談しました。来た時のローソンだと近すぎるので、途中にあるミニストップによる事にします。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

途中で、ていじんさんが離脱して更に進みます。お疲れさまでした。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

次の橋で江戸サイから外れた所のミニストップみたいですが。。橋がない。。
次!!とか思ってると、全然ないです。まじかよ。。この辺りに済んでる人、川を渡るの大変だな。。とか変な事を考えながら進みます。(^_^;

クラブの方々と関宿ライドしてきました

飛行機いいなぁ。既に向かい風が強くなってます。
夕方きつそうだなぁ。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

そして到着。思ったより遠かった。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

しかし。。暑い。。って事で、アイスゲット。
冷たすぎて、頭痛と格闘しました(T_T)

クラブの方々と関宿ライドしてきました

強風になる前に帰りたい!!と思いつつ、ダベリングに花が咲きすぎてて、行こう!といえず(笑)
写真を見たら、1時間ぐらい休憩したみたいです(^_^;

で、出発。。。Tsuyoさんがここで離脱、お疲れさまでした。恐らく今日の走行距離が一番だと思います。遠くからの参加ありがとうございます。

向かい風ヤバい!!
ですよね。。結構疲れてきていたので、ドラフティング効果で楽しちゃった。(笑)
豪脚揃いなので、引きまくってもらいました\(^o^)/
それでイイのか?(^_^;

クラブの方々と関宿ライドしてきました

行きに写真を忘れましたが、新しい橋の所。反対側は迂回みたいですが、こっち側は普通に通れます。
が。。橋。。低くない?開通したら頭の上が結構カツカツになりそうかも?
いつぐらいに完成するんだろう?

クラブの方々と関宿ライドしてきました

どこでだっけ?忘れたけど、突然、かつさんがパフェ食ってくる!って離脱。
ビックリしましたけど、うちは全然ありです!(笑)

そして、みさとの風ひろばに戻ってきました。風強かった。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

ここで、りょうくんが離脱しました。お疲れさまでした。

5人になり、更に進みます。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

そして、水元付近で、解散となりました。
どこが解散か良く分かりませんけど。。(^_^;

Yo-sukexさんとはここでお別れしました。お疲れさまでした。
他の4人で帰路につきます。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

一般道に出て、水元公園付近を進みます。
駐車させない様に三角コーンが並んでました。前はなかったよね。。
ってか、邪魔と言うか車が来たら逃げ場所がないんですけど。。駐車禁止にすればいいのに。。
その上で三角コーンだったら、分かるんですけど。駐車しまくりなので、苦情でも来たのかな?

クラブの方々と関宿ライドしてきました

順調に進んでると思ってたら、あつしさんがパンク。
チューブラータイヤのパンク、気持ちもお財布にも痛いですよね。。最近タイヤ高いし。
クイックショットじゃ治らず結局タイヤ交換に。。
ネタにしちゃ悪いかなと思ってましたが、写真撮らないの?と本人。遠慮なく(笑)
最初から撮ればよかった(^_^;

交換早いとは聞いてたけど、旧タイヤ切っちゃうのね。。なるほど。
どうせ修理できないし有りですね。あっという間に交換完了。クイックショット入れた後の、タイヤを切ると始末が悪いですね。。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

パンク修理後、来た道を進み。日光街道の所で、TKさんと分かれました。お疲れさまでした。

更に進み、私の自宅前で、みのさんと、あつしさんと分かれました。お疲れさまでした。

本日の走行距離は約113kmでした。

クラブの方々と関宿ライドしてきました

参加してくれた皆さんお疲れさまでした。
参加できなかった方も、次回お願いします。

やっぱりグループライドは楽しいですね!
ライドよりはポタリングよりだとは思いますけど。

コメント

  1. 久しぶりのチームライドお疲れ様でした。速度や距離より楽しむことが第一と思います。

    GW中は風が強い日が多かったですね。

    私も3回山を走りましたが、いずれも往路か復路のどちらかが7m/s程度の向い風や横風、エアロの効果を実感…トップチューブやシートステーの扁平やワイドリム、低圧扁平タイヤが、横風受け流すのに有効とか初めて感じました。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      グループライド楽しかったです。1人とは違った楽しさがありますね。

      GWはほと毎日毎日凄かったですね。表を見て皆んな走ってるんだろうな。凄いなとか思ってました。

      毎回7m/sって大変でしたね。フレームのエアロ効果が体感できるって、また凄いです。良く考えたら普通に走るより風の抵抗を受けそうですね。

      フレームの形状は分かる気がしますが、ワイドリムも横風に有効なんですね。ワイドリムだとタイヤが広がって高さが減るからでしょうか?

      空気圧が高いと風に煽られた時に怖いので分かる気もします。向かい風は辛いですが、横風は気を使うので疲れますよね。
      フレームをアルミからカーボンに変えて、重心が変わったのか横風で、足元がすくわれる様な感じでこわいです。アルミフレームの時は、ここまでじゃなかった気がします(^^;

      • 私の場合、移植前のRoubaix Compと現在のScultura V Teamでは、軽い(重量差400g)けれどエアロのSculturaのほうが向い風だけでなく横風も御し易いです。
        ワイドリムは横風でのドラッグが減るのと、タイヤ接地幅が広がるのとで、安定感が全然違います。こちらは日々通勤に使っているC-Sport3のRacing5との比較です。
        いずれの車体でも向い風・横風が強くなった瞬間は、短時間ステムやサイコンに顎が付くくらい頭を下げ同じ姿勢でやり過ごすので、差を感じ易いです。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          エアロバイクって横からの風に弱そうなイメージがありますが、Scultura V Teamを見ると横からの風にも強そうに見えます。
          しかも軽いって、凄いです。

          ワイドリムはそんな感じなんですね、実感を持っての感想なので納得です。

          ありがとうございます。