BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

この記事は約9分で読めます。

こんにちは

4/2(日)に予定通り、BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました。
今回で17回目でした。

なんと!雨がふらなかったです。3連続降られてないので、ついにシャーマン卒業かも!?(笑)

春の定峰200は桜が綺麗!との噂?なので、一度は参加してみたいなと思ってました。
このブルベは3回目の参加ですが、1回目は秋参加で、次は春!と翌年エントリーしたら、コロナで延期になり結局秋開催に。。(^_^;
今回は春に参加できました。
移動する先々で、桜が咲き誇ていて、桜ハンター!?(笑)とか思いつつ楽しんできました。


エントリーの記事はこれです。

ルート確認記事はこれです。

事前準備

事前準備ですが、前回のブルベ参加から一回も自転車に乗ってなかったので装備もそのままだし、荷物もそのままでした(笑)
ので、同意書やキューシートを持つぐらいでした。

最近バタバタしていたので、外ライドは0だし、ローラーも殆ど回せてなかったので、かなり不安ですが、ダメならDNFすればいいかな?(^_^;

バッテリー関係を充電して、ルートをサイコン(Garmin Edge 530, eTrex30X)に入れました。
Edge530にルートを入れていて気づきましたが、そうだファームアップが来てました。
Garminさんのファームアップって時々極端な不具合があるので、なにかイベンの前はアップデートしない様にしていて、間にイベント以外のライドがある場合にアップデートして事前に使ってみる事にしています。

アップデートが来てますが、何度もパスした覚えがあります。前回のブルベの時もパスして、そのまま忘れました。

調べると、更新ファームが出たのは今年の2月頭(2023/2/3)なので、何かあったら、アップデートがでるか、大騒ぎになってるよね?って事で、今回はイベント前ですが、アップデートしました。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

予定を立てました

前回より使い始めたブルベマネージャーアプリのお陰?で、事前に予定を立てる様になりました。
予定を立ててますが、このぐらいで走れば間に合う!ぐらいで、最低でもこのぐらいで走りたいなと言う最低限の希望って感じです。
予定の時点でスクショを撮らなかったので、結果は入ってますが、こんな感じです。
12時間55分で帰ってくる予定です。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

スタートまで移動

このブルベ、私の済んでいる所からだと集合場所への移動が面倒なんですよね。
選択肢は以下の3つです。
・自走(30km強)
・輪行
・トランポ

自走でも輪行でも、大体2時間ぐらいかかります。
いっその事、自走でも?と思わなくもないですが、全部走ったら260km強か。。。と思うと躊躇します。

輪行は調べましたが、7時開催にエントリーしてあるので、受付開始が6時、ブリーフィングが6時半です。遅くても6時半には到着したい所です、できれば6時過ぎぐらい?

最寄り駅からは、明らかに間に合わないんですよね。
始発に乗っても二子玉川駅に6時34分。。集合場所への到着が7時前後になりそうなので、無理。
西新井駅だと、6時22分。。惜しい(^_^;
赤羽駅だと、5時53分、行けそう?乗り換えが池袋+渋谷。。めんどくさそう(^_^;
王子駅からだと、5時50分着。大井町乗り換え。。
乗換なしの神保町駅まで、自走で11kmぐらい。赤羽、王子駅でも半分以上は走る事になるので、燐光するなら神保町駅まで自走かな。

トランポは、DNFしても二子玉川迄戻るのかぁ。。
と家族が車を使いそうなのもあり、やっぱり自走かな?と思ってました。

で、結果。。他の方法と言うか、早朝なので道路が空いている事もあり、奥さんに車で送ってもらっちゃいました(笑)

思ってるより空いていて、5時40分ぐらいには到着。準備をして5時40分ぐらいには集合場所へ向けて出発しました。
二子玉川駅前も人もまばらでした。流石に早いよね。日曜だし。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

集合場所は、多摩川の河川敷なんですけど、河川敷に入ると前から反射ベストを着ている方たちが走ってきます。なんだ?と一瞬思いましたが、6時スタート組の出発ですね。
いってらっしゃーい!!と言いながら集合場所に向かいます。

そして到着。

夜中に雨が降ったみたいで、水たまりが。。道路も少し濡れてたなぁ。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

6時組のウェーブスタートを待って、受付開始。

ブルベカードゲット!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

スタートからコントロール1へ

車検前にトイレに行ってたら出そこねて(笑)、ウェーブ0の最後付近で出発しました。
44.6km先のコントロール1に向けて出発しました。
結果入っちゃってますが、計画ではAv20km/hで休憩15分の予定です。

他のブルベだと、もう少し速いペースで走るんですが、このルート。。
見てわからない程度ですが、永遠と上りっぱなしなんですよ。
40km弱ぐらいは、サイコンに斜度1%が時々出ますが、0%のままなんですが。
なんか分からないけど、スピードでない!って感じなんですよね。なので、遅めにしてありますが、可能な限り時間を稼ぎたいです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

そして出発します。スタート直後は多摩川の脇を進みます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

少し離れたり。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

桜!!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

多摩川の脇に戻ってきて。。
なんか分かってましたが、天気予報通り向かい風じゃん(T_T)
強風でも無いけど、2m/s~3m/sぐらいでしょうか。。まだ元気なので抵抗が強いな?ぐらいで進みます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

また桜!結構散ってますね。。
何故に吹かれて飛んでくる、桜の花びらがキレイだなぁ。。と思うんですが、ビシバシ当たってかすかに痛い様な?(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

太い道路に出ました。前の方のペースが少し遅めで気になりますが、時々早くなるので抜いて抜かれてをするのも悪いので、少し離れてついていきます。と言うか、路面があれてて走りづらい。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

一個おきぐらいに捕まる信号峠。。全然進まないです。(T_T)

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

そのうち、自転車の青い帯が。。走りやすい!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

だんだん上ってるのかな?家と川が結構下に見えます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

1~2%ぐらいだったと思いますが、上り始めます。
前の方は、ペースが合わないのでパスして一人旅へ。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

二段階右折して、初の上りらしい上りが出てきます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

更に進んでいくと、大分前に抜いていった方に追いつきました。皆さん信号峠。。なのかな?

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

更に増える。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

そして、コントロール1に到着。時計は気にしてなかったですが、結構かかった気がします。1時間経過毎に距離は見てましたが、多分20km/hちょっとぐらい?(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

レシートは9時18分。4分遅れです。貯金は57分です。まぁまぁ?
少し甘めに考えた予定より遅れてるのかぁ。。(^_^;
向かい風が。。って事にしとこうかな?(笑)
出発を早めにしよう!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

ここでは、マイブームのスムージーと、バナナをゲット。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

食べたら、なる早で出発します。15分の休憩を短くて、ほぼ予定取り(1分先行)で出発できました。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

過去記事を見ると、初回は9:11、2回目が8:09(+スタート-1時間)で、今回が9:21分。9:18で7分遅れか。。誤差?
トイレに行きたかったのですが、まだ我慢できるのと混みすぎて無理!って事で、山伏峠の上り初めの所にトイレが有ったはずなので、そこまで行こう!(※手前にいっぱい有ありました)

コントロール1からコントロール2へ

ほぼ予定通りで出発し、43.5km先のコントロール2に向けて出発しました。
計画ではAv15km/hで休憩20分の予定です。
もう少し遅い速度で計画したかったですが、これ以上下げると間に合わないんですよね。
私的には、ここが一番の難所です。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

少ない?上り成分の殆どが、この区間に凝縮されています。(と思ってた)

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

コントロール1を出発すると、いきなり上ってて。ええ。。と思いましたが、大したこと無かったです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

途中で小さめの峠を登りました。名前。。忘れました(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

上った分だけ下るので相殺!できるぐらいで上りたいのですが、上るのが遅すぎてマイナスになります。(^_^;
やっぱり下りはいいね!(笑)

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

前にクラブライドできたなぁ。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

小さいアップダウンを繰り返しながら進みます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

有間ダムを超えました。

そして、山伏峠の上り始め辺りの公衆トイレに寄って、少し休憩しました。
気温あまり高くないので、ウィンドブレーカーを着てきましたが。汗だく確定なので、ここで脱ぎました。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

その後、山伏峠に向けて出発します。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

クライムPROをOFFしようと思って忘れてた。。結構嘘つきなんで良くも悪くも目の毒なんですよ。
約4kmで、271m上るみたいです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

上りスタート。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

余裕なくて途中の写真なし。。7%~8%ぐらい?の斜度で上っていきます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

途中13%の所が2箇所ぐらい。。止まりたい。。(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

もう嫌。。そうだアンパン食おう(^_^;
集合場所への車の中で食べてましたが、残った分をジャージのポケットに入れたんでした。
袋はカスタードクリームですが、中はアンパンです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

いつもの事ですが、ぺしゃんこです。でもアンパン。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

更に上って。。
途中で、下ってくる私より年配の方に、にこやかにブルベ行ってこい!って言われました。
イマイチ良くわかった無かったけど、ありがとう!と言っときました(笑)

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

そして頂上に到着\(^o^)/
楽じゃなかったですが、前より少し楽だった気も。。します。気のせいかも?ですけど。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

ここからボーナスタイム(下り)です。かなり長かった気がします。10km以上だっけ?
気温13度で寒いの確定なので、脱いだウィンドブレーカーを着てから下ります。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

下りまくり。どんどん下ります。
寒すぎ。。指冷たすぎて痛い。。
寒すぎて、つい歯を食いしばってしまい。頭痛が。。
震えまくりながら下りました。(T_T)

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

前に車で来て家族とここでご飯食べたなぁ。。。
下りながらお昼はカレーか、お好み焼きが食べたいな!と思いながら進みます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

羊山公園って、羊いるのかな?とか思いつつ。。(※いるみたい→羊山公園

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

道の駅が見えてきました。コントロール2はすぐ近くです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

そしてコントロール2に到着。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

レシートは11:58分でした。貯金は54分です。
貯金、殆ど減らさないで来られたのか。。我ながら頑張ったかも?
過去のを見ると、前回が貯金52分、前々回が1時間1分なので、似たような感じか。。(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

予定より大分早かったです。到着時刻は自動での打刻ができなかったんので、手動で設定したので遅れてます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

そして、お昼ごはんは予定のカレーにしました。ついでに、レッドブルを。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)

予定の20分を超えて24分ぐらいの休憩の後、出発しました。

なんか渋滞してるんですが。。。

後半に続きます。

コメント

  1. 途中で13%の坂とかあると萎えますよね〜
    私も補給食は炭水化物がメインですね。
    カレーだとカロリーも高そうで腹持ちがいいんですかね。
    しげさんのブルベ記事はいつも臨場感にあふれていて、読んでいて自分も一緒に走っている感じがします。
    後半、まだまだガンバですね!

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      個人的には10%を超えると激坂に分類されるので、13%は壁で悲壮感がやばいです(笑)
      カレーはどうなんでしょうね。固形物食べないと最後に折れるので、なるべくご飯を食べるようにしてます。炭水化物は時間はかかりますが持続するみたいですね。

  2. こんにちは
    念願の春の定峰を、晴れてちょうど桜も良い時期に走れてよかったですね。
    桜はほんとに良いタイミングだったと思います。一週前だと早いし今週末だと葉桜になっていそうですし。
    ルート見たら虎山の千本桜のところも通っているんですね、めっちゃ気になります。♪

    ちなみに、名前を忘れた小さい峠は山王峠です。インパクトないからなかなか覚えれれないですよねw
    続きがたのしみです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      桜、少しだけ遅めかも?と思えますが、割りとタイミングバッチリだった気がします。
      一週間前後すると、おっしゃる通りですね。

      >ルート見たら虎山の千本桜のところも通っているんですね、めっちゃ気になります。♪
       有名なんですね。駐車場渋滞してました。

      >ちなみに、名前を忘れた小さい峠は山王峠です。インパクトないからなかなか覚えれれないですよねw
       ありがとうございます。山王峠なんですね。名前は覚えてましたが、ここだったんですね。

  3. こんにちは。

    先週末はブルベ盛りだったようですね。
    私も、別のブルベさんとご一緒しましたww

    スタート地点まで車で送って貰えて良かったですね。(^・^)

    ずっと多摩川横を走ってるのに、サイクリングロードではなく一般道なんですね(ブルベですからね)
    多摩川で朝から向かい風なんて珍しいですね。でも強風でなくて良かった。
    山伏峠の先、せっかくのボーナスタイムなのに、寒いってのはツライですね。
    私なんか、寒くてついブレーキ握っちゃうヘタレなんで、せっかくの稼ぎ時に稼げなくて勿体ないお化けが出そうです。

    インタビュー採用されるの楽しみにしてますww

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      外でも開催されてたんですね。良いシーズンですもんね。

      >スタート地点まで車で送って貰えて良かったですね。(^・^)
       はい、かなり楽できました\(^o^)/

      >多摩川で朝から向かい風なんて珍しいですね。でも強風でなくて良かった。
       はい、強風だったら泣いてたと思います。ラッキー?(T_T)

      >山伏峠の先、せっかくのボーナスタイムなのに、寒いってのはツライですね。
       寒かったです。震えました(^_^;

      >インタビュー採用されるの楽しみにしてますww
       本番じゃないので、ネタ収集かと。
       ShimaQさん、まだエントリー間に合いますよ!

       と思いましたが、募集ページとツイートから削除されてました。無くなったのかな?
       公開されてたので書いたんですが、迷惑かけると悪いので記事から削除します。(^_^;